毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を払わなくなった僕ら

いやぁびっくらこきましたよ。こうも真面目にびっくりしたのは久しぶりですね、、。 何がって? 送料が高い!! 店舗の家具を一式発注したんですがその一つ一つに送料がかかるわけで椅子5つ頼んだら一つにつき2000とか4000とかかかるわけです。サイズと重さ…

心を亡くすと書いて忙しい。

忙しいというのは「心を亡くす」とはよく書いたものでとにかく自分がやらなければいけない事を増やせば増やすほどなんにもできなくなる。 僕は昨日 実質6時間寝ました。 僕3、4時間までならいけますが、寝ずにいるって無理で そこは根性とか気合いの問題では…

発売延期は誠実な証?

さて大阪の入船温泉に向かう電車の途中でこのブログは書いております。 思えば僕は言い訳ばかりの人生、逃げてばかりの人生でした。これからも一通りの言い訳を垂れ流しながら生き長らえていけたら幸せだなぁと思います。 入船温泉には出張パスタに向かって…

お金に縛られない飲食店 その先にある世界

まずはこちらを お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」(お金に縛られない飲食店詳細ブログです。こちらを読んでない方はこちらから推奨) 一体僕は何がしたいのだろう? 「お金に縛られない飲食店」 なんてなんで作りたい…

否定耐性をつけよう

あぁそうかそういうことか、、と思ったことがある。28日にYouTuberデビューするんだけど お金に縛られない飲食店hide - YouTube (テスト中 サロンでだけ公開してます) (チャンネル登録おなしゃす!毎日10時配信!) 第一回は10分の自己紹介動画なんですね。 …

キャンディ姫路改装工事終了!〜言葉にならない現状〜

何を書いたらいいのかよくわからない朝は久しぶり。 昨日4月24日でキャンディ姫路の改装工事は日程としては終了しました。 正確にはその事を書きたいのだけどそのことについての言葉が全然思いつかない。が正解。 まだまだ作業はこれからあって 器具の移動 …

初心に帰った居酒屋ヘルプ&コンサル〜ヘルプ編〜

行ってまいりました!二刀流武蔵ヘルプ!! ディナーはキッチンでランチはホールで!! このブログはヘルプ視点ブログです。 コンサル視点の人間がいきなり来てドヤ顔のしたり顔でゴチャゴチャゆうほどウザい事はないので(しかもてめぇはそーゆー店はやって…

オンラインサロンの負

闇の先に病みがあり 病みの中に闇がある ----他者への想像力マニアhide--- なんじゃそりゃ、、(笑) てなわけでオンラインサロンなんぞをやっておるわけですが僕のオンラインサロンは今のところファンクラブの派生なんですね。 ファンクラブを作った目的が…

お金に縛られない飲食店とは?

このブログの長い文章の全てが動画でサクッとわかります(笑) YouTube (2019年10月現在 少々状況は変わってます!) [当店はパスタをメイン料理とする飲食店です。] パスタの他にリゾット、アヒージョ、オムレツなどが主で肉系サラダアラカルトをご用意。 イ…

物差しを複数持つ〜他者目線の一例〜

他者目線なんてのは難しく考えることではなくてまずは「相手の一手間をこちらで消費してあげる」これです。 仲がめちゃくちゃええ人、信頼関係のある人ならそこがなぁなぁでも許してもらえたりするし、逆に他者目線他者目線うるせぇな!ってなります。 「親…

フキゲンからゴキゲンに 元気は貰える事が判明!

こんなことを書くと嫌がられるかもしれないし、なんだこいつ!って思われるかもしれない。 だけど結構自分の中ではキツい選択をして昨日は大阪に遊びに行ったってことからまず書きたい。 4月19日金曜昼 改装工事も進む中次々と家具も決まっていきオーダーを…

お洒落に興味がない人が小洒落る空間

はい!どーもー!というわけでですね、、 サムネみたいな感じなわけです。 何事にも興味がない事を近頃発信してる僕ですが (不思議と多趣味に思われるのは何故だろう、、詳しいことに詳しすぎるからかな、、) 当然お洒落にも興味がなくですね、、、まあカッ…

飲食店における 見えざるもう一つのブラック

昨日は飲食店のブラック企業について書いたんだけど↓ ブラック企業の最たる例は 円満退社ができない事 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」 今日はもう一つの飲食店におけるもう一つのブラックを書きたい。 ロボライダーにもバイオライダーにもなれる…

ブラック企業の最たる例は 円満退社ができない事

ずいぶん長い事 飲食店で働いてます。大きく考えるとおかげさまでたくさん良い事もありましたし、トータル良かったなぁと思ってたりこれからも飲食店の端くれを担わせてもらいたいと思ってます。 ただ、数で考えると嫌な事、、残念で無念な事の方が業界では…

オンラインサロンの本質〜そしてゴキゲンへ〜

高知でしなやかにフェスを楽しんだ後は香川でゴキゲンになりに行こう!ということで香川へ、、朝から高知城見に行ったりもしてましたね。 目当てのイベントはこちら ゴキゲンフェス 主催は「藤田隆志」さん ゴキゲンカウンセラーという活動をしてます。それ…

しなやかフェス2019春は 農家と消費者の距離を縮められたのか?

しなやかフェス2019春 に行ってきました!今回は出展者としても^_^ 果たしてイベントblogが苦手な僕がこの想いの詰まったイベントの事を書ききれるのか?答えを先に言うと書ききれない(笑) しかも僕は自分のブースに基本引きこもっていたのでいつもながら…

ブログみたいなブログ。高知良いとこ!

おはようございます。朝から雨の中 高知城でブログを書いてます。 (自転車で高知まできました) 昨日は高知で行われた しなやかフェスに出店してたので その流れですね。 仕事関係の告知やらなんやらのブログを書かないといけないのですが 雨に打たれながら …

クラウドファンディングの1番の魅力は?

僕のFacebookブログシェアの肩書きがどんどん胡散臭くなってる事にみなさんお気づきでしょうか?(笑) あれは嘘ではなく 全部やってます! 文章が苦手な人、自分でも書けるけど違う視点や文体でより新しく、色んな業界や立場の知って欲しい事を伝えたい。 …

オンラインサロンは他者応援と自己投資

前置き 最近は減ったんだけど 西野サロン内のコメントで実は西野さんと相対することが結構あったんですよね。僕は。 レターポットも換金できたらいいのにって未だに思ってるし(でも しない世界も悪かないね) レターポット総選挙のやり方もピンとこなかったし…

全国どこでも応援でき応援される飲食店を作る!

本日の要点から書きますよ^_^っと。 関東お住いの室伏さんがクラファンで乙武洋匡さん講演会費用を募っている。と、同時に講演会の席を予約販売している。 でもって講演会当日6月15日土曜日19時からその講演会のリアルタイム配信をキャンディ姫路で聞くこと…

本当に辛いことからは逃げていい

そしてその「本当に辛いこと」は 人によって違う。そんなことぐらいで、、なんて他人にはわからない。 僕は電話で直接聞いていたのだけど 大阪キャンディがクラウドファンディングの中止を発表した。 つい先日 僕は クラウドファンディングに対して要望があ…

成功体験のない僕の飲食店コンサルタント

強烈に濃い一日を過ごさせてもらいまして 何を書いてやろうか悩む大阪の朝です。 チラホラ見受けられる大変身は また後日にしようかな。 後半 いつもお世話になりまくってる 三山のてっちゃんが大阪本町で手がけてる飲食店「二刀流武蔵」 牛ホルモンが売りの…

自然の中でピザを焼いてきましたよっと

どうもです!自宅で 15分でなんとか土台を書いて 電車の中で装飾できたらいいなぁと 思ってます。 本日はまず神戸に向かうのですが 神戸は新快速でそこそこ早くつくので そんなに時間ないんだよなー。 てなわけでスタート。 先日 こんなイベントに行ってきま…

俺は世界で一番をすでにとっている!

そろそろどうでもいいブログが書きたいなぁと思ってまして、僕 「音楽」が好きなんですね。 で、よく音楽が好き!と言うと どんなジャンルですか?って聞かれて まぁ、、ジャンルといえばV系なんだけど 気分が高揚するものであればなんでもいいんです。 ここ…

集客の難しさ アイデアの無意味さ

いきなりですが 実は通常営業の集客は難しくない。集客に条件がつくから難しいんです。 飲食店なら 早い 美味い 安い そして「使い勝手」 他の業種でも 同じです。飲食店の「美味い」に違う事が入るくらいでしょう。 集客したいんですよね、、に対する特効薬…

僕が優しくある為に〜僕の本質は優しくない奴だった〜

なんか最近 ホントに ええ人感がでてしまってるので 何故 そんな風にいられるのか?の 僕の答え、推測を書いてみます。 優しく居られる環境を作ってる。 僕はもともと めちゃくちゃ短気で、すぐ苛々するし イラチ(癇癪持ち)なんです。 意外でしょ?今は穏や…

クラウドファンディングへのダメ出し

大阪キャンディのオーナージャスティンがこんなブログを書いてた。(えーいブログのリンクが貼れへんやないかい!腹立つー!(笑)) (スクショで対応) よしきた!ダメ出し 口出し ケチつけ の免許皆伝 の僕が全力で応援(ダメ出し)したい。 僕は 大阪キャンデ…

選挙が相変わらずつまんない

選挙システムがめちゃくちゃ苦手で このシステムでいつまでやるつもりなんかなぁ、、と辟易してます。 今日は 選挙にも詳しくない(マジで僕は なんにもしらない人です。よく博識系と誤解されるんですが、、) 僕が 選挙 こーしたらえーやん おもろなるやん!…

果たしてキャンディ姫路の改装は求められているのか?

もうすぐ改装が始まります。楽しみで仕方ありません(^。^) 改装した後の部屋はお客さんからのプレゼントや販促ポスターなどは飾りません 貼りません。 リラックマ大好きっ子ですが そんな置物も置きません。 (お片づけー) なんなんそれ?そんな縛りのあるお店…

自分を包み隠さず発信して得られたもの

「気持ちはわかるけど あんまり そんな事は書かない方がいいよ」 以前は飽きるほどいろんな人に言われてきた。言ってくださった人を否定もしないし批判もしない。 なぜから「言わない方がいい」って事だってわかるから。 その発信によって 敵を作る可能性が…