毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

クラウドファンディングへのダメ出し

大阪キャンディのオーナージャスティンがこんなブログを書いてた。(えーいブログのリンクが貼れへんやないかい!腹立つー!(笑))

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404085324j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404095938j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404095953j:image

(スクショで対応)

 

よしきた!ダメ出し 口出し ケチつけ の免許皆伝  の僕が全力で応援(ダメ出し)したい。

 

僕は 大阪キャンディにめちゃくちゃ期待してる。 嫌なことはやらなくていい。 出来ないことは人に頼ればいい。 そんなお店が成功したら素敵だなって ホントに思うんよね。

 


だけど やっかみも受けるだろう。なんだアイツ?とも思われるだろう。 もっと頑張れ!ちゃんとやれ!意味わからん! 批判箇所なんて山ほどある。

これをジャスが歩けばディスにあたる。という。

 

本当に包み隠さずに感じたことを全て書く。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404085502j:image

まず、僕は大阪キャンディのクラファン支援グループに入っていた。そして すぐに抜けた。 自分のやり方とは違うなと思ったから。 

 

そのやり方とは あくまで僕から見て、、だけど「信用を稼ぐ」

やり方だった。 全然正攻法でいいと思う。だけど僕は得意なやり方ではないので グループを抜けて個人で応援しようと思った。

 

そしてクラウドファンディングのスタートを心待ちにしていた。 そしてリリース。

SILKHAT - 大阪キャンディの内装を作り込んで、もっと多くの人の夢が集まる場所にしたい!!!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング


正直なところガッカリした。というのが本音。 本当に真剣に考えたのかな?とすら思った。だけども歳を重ねたオッさんが上から偉そうに あれがダメ これがダメなんてこともいいたくなかった。 

 

つい先日 クラウドファンディングを大大成功で終わらせた僕。 驕り高ぶってやしないか? 徹底的に自問自答した。

 

そして、若い世代の頑張りを黙って見届けようと思った。

 

蓋をあけ、苦戦が露呈、そしてそんな中 友達のわいざんのブログがこちら

クラウドファンディングは告知するのではなく話題を作れ! | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

ただでさえこのブログも長いのだけど↑これも是非見てほしい クラウドファンディングに関わる人 関わろうとしてる人 全てに見てほしい。

 

その上で冒頭のリンクのジャスティンのブログ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404085324j:image


じゃあ書こう。ダメ出しを書こう。僕も恐れていたのかもしれない。「自分が上手くいったからって偉そうに、、」と 思われることを。

 


まずは  500万の挑戦のブログで ジャスティンはこう書いていた。

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404085851j:image

 

「100万円ならいけるだろう」

 

これはいただけない。そんなつもりじゃないことはわかる。だけどもこれはよくない。

100万円はめちゃくちゃ大金だ。お店をやってたらすぐになくなってしまうぐらいのお金だから麻痺してしまうけれど100万円は大金だ。

 


そして動画を作っていた。 めちゃくちゃカッコよかった。 だけどもいらないなと思った。

(作ってくれた人ゴメン!)

多分 頭の中でサクセスストーリーがあってこそ作り上げた動画。 そこには「やってやる!」の気合いよりも「いけるやろ」の 油断が垣間見えた。

 

  • リターンについて

リターンについては こそばゆいけれど 姫路キャンディ(僕のお店)のクラファンをめちゃくちゃ参考にしてくれてるんだなと感じた。

 

参考にしてくれて嬉しいしパクりも大歓迎。だけど 僕がやってウケたリターンを 他の誰かがやってウケるかはわからない。

 

  • 執筆系のリターン

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404090300j:image

500円でブログでまとめて紹介

 

たいして頻繁にアップしないブログにのる価値はない。僕はブログを毎日書いてる。 ほぼ毎日ではない。毎日だ。 どうにもこいつは凄いことらしい。

 

それでも 投稿に毎日のることでの見返りなんて僕はたいしてないと思ってる。

そんなもんだ。 

 

解決策 日々の発信を継続する

 


ジャスティンが取材してブログにしてくれる権利

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404090343j:image

この取材ブログリターンは僕のクラファンで一番人気だった。 言うまでもなく僕の文章に触れてる人へ向けたわかりやすいリターン。

 

そして 仕事として 西野亮廣さんのサロンで請け負って 西野亮廣チームのスタッフ田村有樹子さんの記事を書いたこともある。 

その名「田村有樹子」 | 否定の肯定 肯定の否定

(苦労して書き上げた最初の記事は 賛否があり、ライター記事としては失敗だと指摘された。そして 田村さんや ザッパラスの玉置さんに めちゃくちゃ校正を受け 助けてもらいながら なんとか完成した)

 

未だにライターとしての文章なんて僕は書けやしない、だけど 想いをそのままのせて 見てる人を楽しませようと 言葉にするやり方は好きな人には伝わり この人になら記事を書いてもらいたい!って 思ってくれたんだと思う。

 

それでも僕は1万円とるのにすら躊躇した。

結果アドバイスを受け15000円に値上げしてもすぐに売れた。追加はさらに値上げしたが売れた。

 

他己紹介ブログはどれだけその人の魅力や面白さを伝えられるか?が鍵。 そんなことができるように思われてないからの結果が今にでている。これも普段の発信量がツボになるのは言うまでもなく

選挙の時だけ目立つ政治家は胡散臭い。

クラファンの時だけ頑張る人も同じ。

 

解決策 日々の発信の継続プラス内容のブラッシュアップ

 

(ちなみに ジャスティンの記事は結構面白い!)

 

  • ホームレス小谷とは?

小谷さん専用のリターンがある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404090632j:image

面白いのだけれど これはちょっとダメだろうと思ってしまった。 「小谷さんがお金を払って支援する」 このストーリーが良くない。

 

冗談なのもわかるけれど 返す返さないの話であれば お金ではない所で 結果お金として100倍ぐらい返してもらってるはずだ。

 

解決策 小谷さんに支援してもらうのではなく 小谷さんのファンに支援してもらう形を作る

 

  • ゲストママ系リターン

 

この人これだけ面白いんですよ!きてくださいよ!

 

これは最近何度でも言う。

 

知らねーよ!

 

だ。

(リターン提供者の方に 他意はありません。不快に思われたらごめんなさい🙏)

 

姫路で500万集めた人?

知らねーよ!

この街一番のやり手のママ?

知らねーよ!

この道30年のシェフ?

知らねーよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404090901j:image

他人の事なんて興味ない!!

それなりのお金払ってまで興味ない人の話なんて聞かない。 

 

恥ずかしながら姫路キャンディでも とてもステキなゲストをたくさん呼んでる。そこに見合った値段のつもりだけど売れ切っていない。

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091039p:image

買ってくれい(笑)

 

 

今の時代5000円もあれば 気の合う仲間と 飲んで食べておつりがくる事を忘れてはいけない。

 

解決策 全力で リターン対象者を深掘りして紹介する。飲み以外の付加価値をつける。

 

  • 南林という男の成功

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091120j:image

ここが ある意味 大阪キャンディの肝なんだろうなと思う。 ジャスティンは影響力のある人を呼ぶ事に強い憧れや意義を感じているけれど 例えば有名な人を呼んで そこに来てくれる人は その人のファンだ。お店の事などさほど考えてない。それが隣のお店でもいいのだ。

 

それはそれでいいんだけど それよりは お店のお客さんにファンがついている このケースが 一番 大阪キャンディのあるべき姿だと思う。(てかどこのキャンディも。)

 

そこでやるべきことは ファンの多い愛されている人が大阪キャンディのお客さんであるような状態を作ること。

 

有名な人をいくら呼んでも そうしたプロ客(笑)みたいな人は育たないと思う。

 

これはあくまで僕の考えね!

 

 

  • 音楽系リターン

歌を歌います ギター弾きます 尾崎弾きます

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091228j:image

総じてええ値段とりよるな!(笑)という印象。

 

まさかと思うけど 自分の歌に価値がある!と思ってるわけではないと思う。だとしたらネタ系リターンの価格帯はもっと抑えて 参加者を増やした方が良いのかなと。

 

てかギターすごいな!前もおもたけど(笑)

僕はギターはやる気が起きない!

 

尾崎豊にしても ジャスティンと尾崎豊が ひとつも結びつかない。 これが僕と黒夢なら またイメージが湧くと思うんよね。(ゆーて黒夢イベントもたいして売れてません)

 

解決策 普段から好きの発信が足りない。

ネタ系リターンは参加者を増やすことを目的とする。

 

  • 1日ママになる権利

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091349j:image

したい?

 

これが僕 めちゃくちゃ疑問で お金を払って働くという価値観が さも最先端のように語られるけれど これって 相当ハイブリッド(意味わからん)な 環境を体験できることでなんとか価値があると思っていて  文章にするのは怖いけど書くね、

僕はお金を払って働くようなイベントにひとつも行きたいと思わない。

 

古いタイプなんだろうな。 でも 9割そうやと思う。 特殊な人にしか囲まれてないと麻痺するんよ。

 

僕はお店のヘルプさんにも労働の難度に比べてかなり高いお金を払ってる。

そりゃあそうよ。 僕のお店に来て何が学べるのさ(笑) 

 

他所のキャンディの1日ママをお金払ってまでやりたいかどうかを考えて 是非ともお願いします!って思うならいいのかもしれない。

 

岡山のボランティアにはお金を払っていった。働いた。 だけどもあれは支援の意味合いが超強いからだよね。

 

解決策 特殊な感覚を意識するのはいいけれど当たり前の感覚を無視してはいけない

 

  • エンタメマップ案内

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091503j:image

飲食代別途。うん。

自分で行く!!(笑)

 

  • 90分ビデオ通話

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091529j:image

喋れる!?

地獄やと思う。

 


だんだん ただのイチャモンになってきた、、

俺の好感度が下がるだけやんけ!!

どないしてくれんねん!!

 


総じて 価格が高めなのは 目標が高いからだとも思う。 決して信者からカネを巻き上げようだなんて感じで高くしてるわけではないと思う。

 

高い目標設定から逆算しての値段設定なんやろうね。

 

  • 神はノウハウではない

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404091624j:image

 

神様になれる権利は その神リターンが登場する過程が必要で 僕の場合は 神という高額リターン(姫路は30万) にも それに見合う物をぶち込んだ。 狙ったわけではなく 後半ネットショップ化したクラファンの全商品をブチ込んだのだ。

 

対価に見合う物を提供する。古いよね。古いと思う。だけど臆病で失敗が嫌な僕は やっぱり 支援してくれた人のメリットから考えてしまう。

 

面白いという価値だけで100万円、、。じゃあこの100万を他のことに使ったらどうだろう?とか やはり考えてしまうよね。

 

解決策 100万の価値は?面白い?だけで戦えるのか?そして本当に面白いか?ドライな自問自答。

 

 

でもね、、ただただ凄いよ。

 

ジャスティン!お前は凄い!!

(下がった好感度をあげにきました、、)

 


僕は この大阪キャンディのクラファンの応援をどうやってやろうかなってずっと考えてた。そして3つの方法で応援します。

 

一つはこのブログ。

 


そして二つ目は専用リターン

いつでもパスタを作りにいって売りつける事ができる権利。10万円。これを買います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404092309j:image


僕はお金が今はない。(これからもわかんない(笑))自分のお店の改装費の支援でいただいた手数料引いて振り込まれた420万円がほぼ全財産。

 

空間デザイナー只石さんが 昨日だしてくれた見積もりも支払えなかったので 再度お願いしてやり直してもらってる。情けないなぁ(笑)

 

そんな状況。

 

だけど 420万円のうち 25万ほどは 大阪の おーえむさんという神様の支援なんよね。(もちろん様々な権利もあるんだけれど )

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404092927j:image

それだけじゃない 大阪に住むみんなに 姫路キャンディはどれだけ助けてもらってるかわからない。

 

これは今の僕にできる限界の大阪へのひとまずの恩返し。

 

さらに3つ目

2つ目で買ったリターン使って このクラファンのゲストママリターン全てに(ゲストが良ければ)フード売りつけにいきます(^。^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404093026j:image

なんだかんだゆうて 僕は ジャスティンが羨ましい。 これは間違いないんよ。

 

俺も ちゃんとせぇ!はよせぇ!の世界でやってきて 仕入れも仕込みも自分でして、、しんどいし、めんどくさい、、

 

そやのに 欲しいものゆうたら 誰かに支援してもらえる奴がおる。そんな生き方、やり方にイラッとする時あるよ。

 

でも嫉妬じゃなくて応援したい。 だって羨ましいもん(笑)

 


株式会社ひまつぶし

 

最高やん(笑)

 

新しい世界見せてくれよな!

 

僕は僕の世界も頑張る!

 


4月13日!高知で開催!!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

 全面的に協力してます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190404093152j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」