毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

パチンコ屋は悪なのか?休業要請から考える、コロナショック以前の問題

勢いで書きます。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 世の中に必要のない仕事

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422082151j:image

ふとSNSで影響力のある方が

「パチンコ屋なんてどうなってもいい」

と書き、だけども必要でないのに規制するもんじゃないと解き続いて「キャバクラやホスト、風俗」は規制すべきと書いていた。


それに続くリプ(Twitterでいうコメント)は、それはそれは酷いものでした。

 

etc

 


胸の痛む言葉が羅列されていた。


何を隠そう、僕こそがそうした事を過去にかなり強く思っていたから余計に、、。


最近そんなことを思わなくなった、むしろどうしたらパチンコ業界が楽しくなるのかな?そんな事を考える時もある。


理由は簡単で友達(仲間)が働いているからだ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422081941j:image

 

遊びに行くことで社会貢献ができるような仕組みやお金の導線を作ればどうか?

 

お金を儲ける一攫千金要素ではなくエンタメとしての切り口を打ち出してはどうか?


などなど思いついてはメッセージしたり、飲みながら喋ったりもする。


それでも僕は今でもギャンブルが好きか嫌いかと問われれば迷う事なくNOだ。

そして好きになることもないだろう。


だけど今、こんな状況で合理性と正解だけを追求した場合、「必要なこと」ってのはほとんどない。


パチンコ屋が世の中に必要でない仕事と言うならば、飲食業だって世の中にたいして必要じゃないよ(笑)

(こんな事ばかり言うから好かれないんだけど、、)


これ、昔から僕言ってるんです。

僕ら個人飲食店なんて世の中に要らないんだから「要らないものを楽しんでいただいてる」

という認識をもたなきゃいけないって、、


そんな意味では 必要ないからとパチンコ屋をディスるってのはめちゃくちゃ浅い。

必要ないのが問題なのではない。

----------✂️------------

  • ミーティングの出来事


一ヶ月ほど前かな、、お店で少人数の仲間達とミーティング飲みをしていた。


僕は品のない人が苦手だ。

大声でまくしたてたり、店員に絡んだり、

人に迷惑をかけるような空気の読めない人とは一秒も関わりたくない。


安い居酒屋やパチンコ店には僅かだけどそんな人と出くわすリスクがある。夜の仕事もそうだよね、、。

 

僕はこのコロナショックは「悪い客層」をなくしてしまえるチャンスではないか?みたいな話をした。


その中で僕は昔のクセが抜けずに

「底辺みたいな奴いるじゃないですか?そーゆーやつが来れなくなるように、、」

みたいな発言をしました。


言葉を発してから僕は「あっ、、」と思って、、やっぱり

「俺はそんな底辺とかはよう言わんけど、、それもひとつやな」と少し気分を害されてしまったと感じた。


そう。


僕自身、経営されてるその人は大好きだし、

働いてる人も好きだ。

それでも、そんな今でも、心の中ではどこかパチンコしか楽しみがないような人を見下してしまっている。


何度も何度もプラスの理由を探しても見当たらなくて、自分の理解の範疇を大きく超えてしまっているんですね。

----------✂️------------

  • パチンコが好きじゃない理由


さて、書き殴りながら途中で用事ができて、日をまたいで、またSNSを見だしたら、大阪に続き兵庫県もパチンコ屋休業要請に応じない店を公表する、、と発表していた。


それに対して著名な方が、そんなことをしても開いてる店がわかるだけだからそこに余計に人が集まりますよー!ってリツイート

 


それをさらに著名人がリツイートして、換金問題を録音してYouTubeにあげれば再生数も稼げて謎の圧力で休業させれますよーと発言。

 


苦しいなぁ。

 

友達の仕事が世間に認められない仕事。

それに純粋にパチンコが好きで、パチンコに癒される友達もいるんよ。


僕には理解できなくても、そんな人もいる。

これはコロナショックとか関係なくて、もっともっと根深い人間の問題。


浮き彫りになるのは

いらねーもんはいらねーんだ!!っていう価値観。

 

パチンコは叩いても良い悪の存在っていう事。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422082632j:image
もっと深堀りすると、いや、そんなに深掘りするまでもなく僕はパチンコが好きじゃないのではなく、パチンコをやる人間の何割かが大嫌いなのだ。(あとギャンブルもたしかに好きではないけど、それはやらなきゃいいだけの話)


ツイートされてるようにほとんどの店が休業し、開業されてる店が晒されたら、パチンコをやる人間はそこに集まるだろう。

関係ないんすよ。

世の中がどうなろうが、

誰がどうなろうが、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422082735j:image

そんな人間を集めてしまうところが確かに僕も好きじゃない。


営業して信用を失うのも確かだけど

「パチンコ業だけでやっていく」のならば

信用など必要ないと思う。

 


だからこそ、、

 


だからこそ僕はパチンコ屋だけでなく客層に問題のあるお店の改革ができたいいなと思ってる。


本当に節度を守って気持ちよく遊んでる人達もうしろめたさを感じる事なく

「パチンコ行ってきまーす!」って言えるようになってほしい。


難しいのかな、、


僕の唱える「悲しいを削減する」って理念は「哀しいを削減する」ではないんです。

 

「哀しい」は糧になるけど「悲しい」は糧にならないと考えていて、「悲しいを生み出す人間」を減らしたいんです。

(これ、まだ書いてなかったな、、悲しいと哀しいの違い)


どうしようもない人の行き場はないのか?

と言われるけど

そんな闇の世界は光に触れるべきじゃない。

光と闇を公の世界で混ぜるからいつまでも揉めるんだ。

----------✂️------------

  • 価値観の放出で人が皆、病んでいく


様々な価値観がSNSというツールのある時代、オンラインを手にした時代、そこでの極端な環境、異常事態を経て溢れ出してしまった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422082900j:image

(心が痛む画像)


心の準備ができてなかった人は毎日毎日とても辛い思いをしてるだろうな、、。

 


大好きなあの人と考え方が合わない、

 


こんな時にあんな事を言う人なの?

 


人の持つ本質が浮き彫りにされ

どれだけ自分に正直に生きることができるかを試される、、


だけど先日とても良い投稿を見ました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422082946j:image

(みつを なのか、みつを はネタなのかわかんないけど(笑))

 

その人の一番いい時、好きな時を覚えていたい、、。こんな風に意識してた人ほとんどいないんじゃない?


みんな、なんだか粗探しになってしまって

(てか、アラはでるよw アラしかでない!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422083039j:image

煮付けると旨いぞ!


こんな僕ですらちょっと疲れてるから、マジでメンタル弱い人なんて情報遮断して引きこもった方がいいレベル。


だけど圧倒的にアッサリと置いてけぼりになるのも事実。(優しい環境を作れてたら、目覚めてから誰かが手を取って歩いてくれるかもです、それはわかりません、責任はとれません)


パチンコ屋というものが徹底的に叩いても良い「悪」だと目の当たりにして、いろんな事を考えさせられました。


当の本人ときたら、そんなことは慣れっこで今日も戦ってる。

だからこそ「人生にイロドリ」を描けるんだろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422083151j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422083227j:image

あ、そんな人と27日、少人数でオンラインBARnutsやります(^^)

hide&テツオのオンラインbar NUTS.

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422083604j:image

仲間が頑張ってるんだから僕も頑張るぞ!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200422085757j:image

同じくSUNZ Groupの有村さん

おやこ食堂(子ども食堂)のスポンサーにも手をあげえくださってます!!

ありがとうございます!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)


4月26日21時 YouTubeトーク配信出演(わいざん&かめぴょん)

4月26日(日)21時「早く寝れない夜は」という配信をします | かめぴょんのおもしろいブログ

 

4月27日 オンラインnuts

hide&テツオのオンラインbar NUTS.

 

4月28日 YouTubeトーク配信出演(‪RiSSHi‬新井サム&姫路縁松岡&GOMI今井)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)