毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ残しオッケー!

最近はかなり急激に お子様のご飯を作ることが増えた。 お母様方の使い勝手ときたら抜群と評判だけれど お子様達はどうだろう? 僕はお子様向けの料理は得意じゃない。大人向けのもの得意じゃないけど← てか そんなに料理が得意じゃない(笑) 食べたいもの…

想像力のその先へ〜棄てられた桜から学ぶ事〜

Facebook本投稿で仕事終わり夜中に 心優しい人にはショッキングな画像 と 自分の想いを吐露しました。 いらないものをいただいたので捨てましたという投稿です。 北村 英昭 - [他者への想像力] 自分のオンラインサロンでは... | Facebook 投稿は全公開なので…

姫路の魅力は 姫路人にはわからない。

どうも38年姫路にいるのに 物心ついてから姫路城に登ったのは多分半年前が初めての僕です。 僕の特徴の一つなのですが 「何事にもあんまり興味がない」んですね、、。 え!? って思いますよね。でもそうなんです。僕の本質は 何にも興味がないし(インドア趣…

YouTuberに俺はなる!

来月からYouTuberになります。 チャンネル登録お願いします ←言いたい お金に縛られない飲食店hide - YouTube まだ動画一つもないけど(笑) YouTubeアカウントある人はログインしてチャンネル登録押すだけ! 無料!! ログインがめんどくさい? そんなこと…

ペット問題 みんなはどう思う?

動物愛護法の改正について【せやろがいおじさん】 - YouTube 僕の好きな 「せやろがいおじさん」 対抗して「どないやっちゅーねんこれしかしおじさん」をYouTubeでやろうかな、、 まあ、そんなボケは置いといて。 ペット問題 前々からいろんなメディアで取り…

夢が叶いました

一番行きたかったお店kitchen11 キャンディ姫路にやっと行けました。僕は自分が好きなお店を作ってるので ある意味超正しいのですが 一番行きたいお店がkitchen11 キャンディ姫路なんです。 ご飯食べにどっか行こうとなった時に キャンディ開いてないかなぁ…

人からの見られ方 認識の違い

こいつは本当に難しくて 僕みたいな キングオブ中途半端なやつはマジで ここ苦労する。 (ちなみに僕は水瓶座。人からの見られ方は気にはするけど 結果はどうでもいい。) 僕の事を 西野信者なの? と 友達に聞いてる人がいたという。 で、その友達は 「いやい…

イチロー選手 引退会見で僕が感じたこと

イチロー選手の引退会見。素晴らしすぎましたね。経験があるからこその数々の名言に 心を打たれた方も多いのではないでしょうか? 心に響く部分は人それぞれだと思います。 こちらに全文があるので 是非ご覧ください。 https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshi…

農家生産者 と 僕達消費者を 繋ぐ音楽フェス知ってますか?

僕はパリピが好きじゃない。 はしゃぐのもめちゃくちゃ内輪ノリでないとはしゃがない。 典型的な ノリの悪い男 である。 音楽は超好きだけどライブは苦手。っていうか行かない。こないだいったドラクエのコンサートみたいな 黙って聴くのが好き。 フェスなん…

夢を叶える為に現実の話をしてみよう

本日ディナーは 2部屋ともガチガチの満席。 (懐かしい2年半前のオープン当初のフライヤー) お客さんに快適に過ごして頂くためにヘルプのスタッフも段取りしてます。 いやぁ 忙しいですねぇ 儲かってますねぇ、、と、思うかもしれないが 飲食店においてはそう…

さあ、みんなのブログを見に行こう。〜僕はSNSが楽しい〜

ずっとスマホを見てる。 人はそーゆー人の事をSNS中毒みたいに言うんだけど お酒が好きで強くて 毎日たくさん飲んでしっかりしてる人はアル中なのかな? 違うと思う。 中毒ってのは やめたいのにやめられない やめなきゃいけないのにやめられない、、そんな…

「舌を肥やすな!飯が不味くなる!」 名言から辿り着いた僕の不幸

今日は そこまで 重たくは捉えてはないんだけど 僕が僕自身 不幸だなと思うこと、損してるなと思うことについて 書きます。 その前に 僕ではない人の不幸から書きますね。そこからの派生なので 食通(グルメな人)は不幸 説 これは 僕が めちゃくちゃ大好きで …

コミットできてねぇ!!

コミットってなんだ?(笑) 約束する とか そんな感じの意味か? 僕の今から書きたいことと なんだか違う気がする、、僕の言いたいのは 今月末のイベント達に向き合えてないってこと。 言うならば クラファンのリターンにもまだまだまだまだまだまだ向き合…

大根のけん

みなさん「大根のけん」ってご存知ですか? スーパーで刺身のパック買ったら大量についてる白いモジャモジャです。 居酒屋で刺身を頼んだら下にあるやつです。 あれ 大根なんです。 そんなの知ってるよ!!って思う人は その自分の知ってることは誰でも知っ…

お弁当盛り付けアルバイトで再確認した全ての人へのありがとう

さて、日は遡り 僕がシャンパンナイトなどという浮世離れしたイベントで酔いつぶれていた日 この日 僕は 朝5時に起きて その日痛めていた膝を庇いつつ自転車で お世話になってる 和食居酒屋さん「四季つづみ樹」へ お弁当100個の詰め合わせ作業のヘルプに行…

お、、おはようございます

今日は 短いブログを書こう。そう思ったんです。 なぜだと思いますか? 時間がないからです。 なぜ時間がないと思いますか? 今日は職場に行けばノンストップで時間がとれないんですね、、。 なので朝、、今です!今!仕上げないといけません。 ここんところ…

教育現場で語られた 新世界革命のコンパス

連日になりますが、 兵庫県豊岡で行われた西野亮廣講演会。こちらには ボランティアスタッフとして参加してきました! (夜 プペル保育園やべぇ!) メタクソにお世話になってる プペル保育園オーナーの三山哲緒さん主催とあらば そりゃあ 行きますとも! とは…

異業種交流会が何故 苦手なのか?

僕は一つの仮説をたてていた。というより それが核心だと思っていた。 それは僕にとっての「共通言語や思想がないこと」だ。 例えば 「キャプテン翼の集い!」に集まれば みんな多分 森崎有三君の不甲斐なさと素晴らしさについて語るだろうし 「西野亮廣おと…

2019年の西野亮廣講演会レポート

昨日はひさびさに西野亮廣さんの講演会に行ってきました。 僕が講演会に行くのは もはや主催者さん達の応援です。 話される内容はだいたい知ってるので。 とはいえ わりとひさしぶりに聞かせていただくので 細かいニュアンスなどが変わってたりするかな、、…

トークライブしてきましたよ!っと

舞台は 入船温泉motto キャンディ姫路改装クラウドファンディングのリターンとして終盤に急遽ブチ込んだトークライブ。 僕と小西さんとガクさんとで 各々が「なぜ?」今の活動をしているのか? そんなテーマで話すことにした。クラウドファンディング最終日 …

さあ、バットを振ろう!大口を叩こう!(ふ、、震え声

すこぶる嬉しい事があった。 昨日は大阪平野区の入船温泉motto というコミュニティスペースにトークライブをしに行ってたんです。 (なんか カッコよくない?この話はまた近日) でも 今日は その話ではなくて その前の話。 トークライブは夜で 昼にお店の予約…

水を飲む自由。水を頼む自由。

昨日はお客さんから めちゃくちゃ面白い話が聞けました。それは 水を頼みたいのに頼みにくい よくある飲食店側から見た 「水 頼まれる問題 」と全く逆なんですね。 本当は水が飲みたい 水が大好きで お金払ってでも水が飲みたい お店に気を使って水を頼めな…

僕がシャンパンを開ける5つの理由

なんと!また 大嫌いな 5選式ブログです(笑) えー 3月12日に 大阪 「北新地キャンディ」で シャンパンナイトってイベントがあるんですね。 参加条件は シャンパンを開けること。 金額にしたら最低2万円。 僕はお金がありません。 正真正銘の その日暮らし…

SNS基本講座(笑) という 人生講座

タイトルはわかりやすく見てもらう為に笑っちゃう感じにしてるけど(わろてもとるやないかい!) SNSとリアルの区別なんてない! どちらにおいてもまず相手の事を考えよう。って内容を書いていきますね。 ちょっと色々と思う事があって ド偉そうにSNSの基本講…

「小林 正義のジャスティス」 キャンディ姫路hideの全力他己紹介インタビュー 一人目

クラウドファンディングのリターンとして販売した 「貴方の事を取材してブログで紹介します」という権利。28人もの予定があるのだけれど ようやく一人目の登場となる。 小林 正義 職業 新聞配達 えんとつ町のプペル光る絵本展 西野亮廣トークライブ を とも…

何故 自分の家や店の洗い物は苦痛で 他所の洗い物は楽しいのか?

昨日、面白い問題が生まれた! 「何故 人の店でやる洗い物は苦じゃないのか!?」 家庭や自分の店の洗い物→嫌いやりたくない 他所のお店でのお手伝い→楽しい こう感じてる人がやたら多いという事がわかった!! (先日も僕は洗い物を人任せ イベントの時なん…

シブガキ鯛 と 口癖が「タイ」の人 と 歴代で一番テキトーなブログタイトル。

たいたいたい 遊び鯛! たいたいたい はしゃぎ鯛! たいたいたい♩ 君と出会い鯛!! ワンモアっターイム!! 、、、、 ベッドの中無表情でこれを書いてます。おはようございます。 ドラクエコンサートの日の夜は 全国から色んな人が遊びに来てくれた!! そ…

俺の名はドラゴンクエスト!!

姫路で開催されたドラゴンクエストコンサート!行ってきました! ドラゴンクエストはもちろん、僕はクラシックコンサートとか前から行きたい行きたいと 思ってたので これは絶対行きたい!! と、思い 去年の9月に発表されてすぐに 昨日3月3日のスケジュール…

お札をくれた君と 目先のお金に足掻く僕

ややめタイトルは 某バンドの曲タイトルのオマージュです。気にしなくて良いです。 昨日は全盛期と同じくらい「まともに」働いた(笑) ここでいう「まともに」とは 数多くの皆さんが想像される 「まともに」であって 僕は毎日「まともに」働いてるつもりだ…

人任せでGoogleカレンダー完成した!

冬もあっという間に過ぎましたね。日本語って面白い。あっという間ですよ。 「アッ」という間に ですよ。 考えた人凄い語彙力ですよね、、。こんなレベルの言葉考えつかないだろうなー。 実は三月頭 そこそこ予定がドン詰まりでして 明日なんかは なんか誰が…