毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

SNS基本講座(笑) という 人生講座

タイトルはわかりやすく見てもらう為に笑っちゃう感じにしてるけど(わろてもとるやないかい!) SNSとリアルの区別なんてない! どちらにおいてもまず相手の事を考えよう。って内容を書いていきますね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307073453j:image

ちょっと色々と思う事があって ド偉そうにSNSの基本講座なんてのを書こうと思います。

 

今から書くことはSNSだけでなく対面でも同じです!

 

今をときめく大人達や イケイケの若者は口を揃えてこう言います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307073547j:image


空気を読むな!と。

 

[スーパー関西モード]

そやけどな、、何十回も言うてるけど それって空気を当たり前に読めるやつが言ってええ事やからな!!

 


読めた上で自分の思いが強くあって発信したり行動したりしてるんやからな!! ただただ 自分のやりたいことを押し付けたり ところかまわずぶっ放すんは違うかんな!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307073856j:image

僕、空気読めないんです。

私、KYなんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307073905j:image

そんなもん 免罪符にはならんからな!!

 

そんな事を言われた人の事も考えてくれよ、、

その周りの人の事も考えてくれよ、、 

「あー、この人は空気が読めないから この人には合わせてあげないといけないんだ」って  その時間をさ、、めちゃくちゃ楽しみに来てくれた人だっておることを考えてみてくれよ、、

 

俺の友達にタケヒロ君っておるんやけど その子は重い病気抱えても みんなと同じように遊びたいって 一生懸命やねん。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307074424j:image

車椅子のりながら めっちゃ激しい曲にもノリノリやねん。

 

別にそないせなあかんこともないんやけどさ、、 重病人やからって 俺らに気を使わせるような事ひとっつもせんのよ、、。

 

めっちゃカッコええやん。

 

それってさ、、いわゆる心の病気でもいっしょちゃうかな、、。

 

私 心の病気なんです、、って それやったら 別に家でジッとしとったらええやん。(言葉強くてゴメンやで)

 

一人遊びの娯楽なんぼでもあるやん。 冷たいかもしれへんけど 健常者だって みんな心に傷はあるよ。 話すタイミング、、状況、、相手の様子、、みんな めっちゃ考えてるよ。 

 

自分の世界だけが全てやと思ってる。

 

そんなこっちゃからSNSでも対面でも失敗してしまうんよ。

 

何かを選択するのは それは絶対に自由であっていい。だけど 郷に入れば郷に従う という言葉がある。 正義とは世界観である。

 

その場所の正義(世界観)を守れないなら それは放置するわけにはいかない。 

それは規則だから従え!といった乱暴な物とは本質は違うんです。

 

前置きが長くなってしもた、、。

 


そんなんゆーたかて 私は 僕は 無理やから、、、、

 

わかった!!

 

そんな人の為に 具体的に何個かNGをだすから!! ちょっとでも頑張ろう。意識してみよう。

 

 

  • やってはいけない事その1 連投

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307075403p:image

(これは 悪意があるので そもそも論外だけど 悪意がなくても コメントの連投はおススメできません)

 

よっぽどの信頼関係。よっぽどの面白いネタでない限り 連投はマズイ。コメントにリアクションがつかない(打ち返されない)という事は 相手にラリーをするつもりがない という事、 そりゃあ気づかれてないこともあるのかもしれないが それならそれで 余程の大事な事でない限りはとりあえず流しておくべきだろう。

 

送られた方も 重たいけれど SNSは さらに全体への可視化の効果もある。 見てる人がたくさんいるのだ。

 

もし 貴方が痛い人だと認識されたら 優しく接してくれる相手まで同じように痛い人だと認識される。

 

もっと想像しよう。

自分の言いたい事を、じゃない。 相手がどう思うか?どう感じるかを。

 

 

  • やってはいけない事 その2 独り善がり

 

今日こんな事があったの 

あんな事があったんだ

報告する相手は 貴方とどんな関係だろうか?

 

友達?親友?仲間? 

 

その認識すらズレているかもしれないのに さらに その友達とは?親友とは? の解釈すら人によって違うのだ。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307075522j:image

(とてもよくわかるツイート)

 

想像しよう。

貴方にとっての何者かが どんな性格なのか?どんな人間なのか?

相手に言葉を投げかけるということは 基本的には返答を求めてる事だと思う。

 

貴方はカカシに向かってコメントしたりDMしたりしてるわけではないだろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307075632j:image

(ワタシハカカシ)

 

すると相手は 何か返答をしたいな してあげたいな、、と思うわけだ。 リアクションに困る自分本位な出来事を本当にその人に送ってもいいのか?送る前にワンクッション置いてみよう。

 

 

  • やってはいけない事 その3 押し売り

 

シンプルに宣伝の押し売り商品の押し売りも 論外だけど

  • 親切の押し売り
  • 優しさの押し売り
  • 正しいの押し売り

善意は時に病巣になる。

 

否定ってパワーがいる。傷つく貴方を誰も見たくはない。  

「DMやめてもらっていいですか?」

こんな事を相手に言わせちゃあダメだ。

言われた貴方は傷つくだろう。それ以上に言う人も傷ついている。

 

僕は昔 面白い事を書けると調子に乗ってたことがあった。 その自分が書いた面白い文章を 友達に短いスパンで送り続けた事がある。 

 

そして 不意に 「ごめん 仕事の時間は送ってくるのやめてもらっていいかな?」と 言われた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307075902j:image

どれだけ この言葉が言いにくい言葉だっただろう。 どれだけ気をつかわせてしまったことだろう。本当に申し訳ない。

 


共感が得られてる 信用が得られてる相手には好きなだけ思いの丈をぶつければ良い。

初対面で打ち解ける人もいるかもしれない。

 


だけどみんながみんなそうじゃない。

 


想像しよう。

 


とにかく相手の事を考えよう。

 


考えたってわかんないけど考えよう。

 


とにかく自分の事ばかり言いたいなら 毎日ブログでも書くことから始めてみればいい。

 


どれだけの人がわざわざ時間を割いて見てくれるか?リアクションしてくれるか?

そこそこ残酷な現実を見ると思う。

 


自分の考えを広めたいなら オンラインサロンでも立ち上げてみたらいい。

 


想像できるかな? みんながわざわざ話を聞いてくれる事が  承認してくれることが、、 どれだけ難しいか。

 


その難しいことを 私は空気読めないから 僕は人の気持ちがわからないから、、って パワープレイで常時振り回してるわけだ。

 


辛いと思う。

しんどいと思う。

もっと優しくしてほしい。

もっと話を聞いてほしい。

こんなに頑張ってるんだよ。

こんなに我慢してるんだよ。

そうかもしれない。

だけどそれは

 

貴方だけじゃない。

 

こんな事を書けば不安になる人もいるだろう。

それでも 僕は伝えていくことをしないといけない。名指しなんて絶対にしたくない。無意識な同調圧力による攻撃をさせたくない。

 

僕は待ち合わせ場所の一つを作ってる。

みんなが集まる場所を作ってる。

その場所をより良い場所にしないといけない。その空間の維持を みんなの居心地を守らないといけない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307080041j:image

その場所に あの人がいたら微妙よね、、なんて悲しい事にしたくない。聞きたくない。

 

みんなで成長していきましょう。

 

誰もが優しく面白く居続けられるように、他者目線とまでは言いません。他者の目線なんて経験しなきゃわかんないもん。でも他者への想像力は持って 楽しみましょう。

 

偉そうな事を書いて本当にごめんなさい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307080225j:image


引き続きよろしくお願いします。

 


そして謝罪コメントなどは絶対にしないでください。冷たいようですが それは謝罪したように見える自分可愛さの自己弁護の可視化です。

 


わたしかも、、僕かも、、などもやめてください。

そう思ったら直す。もしくは付き合いを変える。

 


しばらくして まだ直らないようなら直接言います。そんな人は僕の周りには そもそもほぼほぼいないんです。ほとんどの人に関係のないブログです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307080316j:image

(ステージfinal)

 

テメーがそんなこといえる立場かよ!んなことは百も承知。だけど僕はもう応援してくれる人を全力で守らないといけない。

 


僕も必死なんです。

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」