毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

水を飲む自由。水を頼む自由。

昨日はお客さんから めちゃくちゃ面白い話が聞けました。それは

 

  • 水を頼みたいのに頼みにくい

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310073557j:image

よくある飲食店側から見た 「水 頼まれる問題 」と全く逆なんですね。

  • 本当は水が飲みたい
  • 水が大好きで お金払ってでも水が飲みたい
  • お店に気を使って水を頼めない

って話です。

 

うわっちゃー、、って感じ。 僕はもう勝手に 面白い!!その話最高!!って一人で興奮しちゃって(笑)

 

知らない人の為に説明すると 僕のやってるキャンディ姫路 kitchen11は 会員制の予約制。 

 

えー、、ちょっと強めに言うときますね。

水問題で悩むお客さんは会員になってくださーい^_^(笑) 権利、要望だけ主張して 解決策に協力していただけないのは なんともアンニュイな気分でーす^_^  

 

遠方だから関係ない? 行かない(行けない)から興味ない

ノンノン、、そこはもちろん強要はしませんが 成功事例がでることで 全国各地に広めることができたり 広まったり(誰かが真似してくれる)するんですよー。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310073754j:image

 

月額500円での 会員特典は 来店できることと プラス お会計が投げ銭になるってこと。

(通常の計算でのお会計もできます!)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310073826j:image

 

なんで 水を頼んで お金を払おうが 烏龍茶を無料で飲もうが自由なんです。

 

なのに そのお客さんは 気を使って「水ください」と 僕に言えなかった。

 

「なんでなん?」

って 聞いたら その時は隣に 初めての人もいたから、、「こいつ水かよ、、」みたいに思われるのも嫌で、、 とか

 

逆に お水でいいんだ、、と認識されて お水が当たり前になって お店にお金が落ちなくなるのが嫌だ、、とか めっちゃくちゃにお店の事考えてくれてるわけです。

 

飲食店の水オーダーにまつわる問題はめちゃくちゃ根深い。こちらの記事を斜め読みしてみてほしい。

 

飲食店の「水だけ頼む客」問題、最高の解決法とは? 現場で募るイライラと注意できない事情 | Foodist Media by 飲食店.COM

 

とにかく日本のサービス業は お客さんから他者への想像力を奪う。 違法性についての議論など論外で、 「水を頼んだら無料だと思ったのにお金をとられた!」なんて 恥ずかしげもなくよく言えるな、、といったところ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310075111j:image

(こんな理由のアリ の人は 生きててゴメンナサイしてほしい)

 

そして 長々と居座るお客さんについては 金の問題だけじゃない。 時間の問題もある。

 

僕も「関係性が薄い もしくは僕の次の仕事に差し支える場合」 長時間のご利用には声をかけさせてもらってます。 でも4時間とかだよ、声かけるの、、多分 異様に長いと思う(笑)

 

僕はお金にならないから帰って!って言いたいわけじゃない。「 帰っていただかないと他の用事ができないから」だ。

 

「席があるんだからいいじゃない!」なんて問題ではない。なんで みんな 気を使うとしても「お金」にしか気を使わないのか、、 だったら 時間でお金を置いていけ←

 

 

  • なんか頼めや!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310075644j:image

 

お客さんから昨日聞いた エピソードとして そのお客さんは 前に みんなで食べに行った時 ホントのホントに水が好きで水を飲みたいから水を頼んだのに (無料だから、、とか お金払いたくない、、とかではない) お水を頼んだら 周りに

「いや、迷惑やろ!なんか飲み物ぐらい頼めよ!」

って バチクソに叩かれてしまったらしい。

 

切ないな、、 その「なんか頼めや!」って 理屈もメチャクチャわかるもんな、、。てか飲食店側からしたら いいぞいいぞ!もっと言え!

ってなもんだわ正直。

 

頼みたいものを気持ちよく頼めない

ありがたく気を使ってくれてるのに誰かが嫌な思いをする。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310080503j:image

うはっ!!糞つまんなくて最高やん!

そんな糞つまんない事を解決できてる俺の店 最高やん!!って思ったんです。

 


でもね、リアルな話 水を気軽に頼みたい!なんて話。 それを ええやん!ええやん!って言っていいのは そのお客さんが会員さんだから。

 


ちゃんとお店を存続させる仕組みを理解して応援してくれてるからなのね。

 


申し訳ないけど 非会員の人に 水 飲みたいんやから水でええやんなんて 同調してほしくない。

 


だってさ やっていけねーんだもん。

 


リアルな話 「水」って 言われたら マックスガッカリしてましたよ。僕も(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310081012j:image

別に悪いことしてないんやからええやんって気持ちも もともとあったけど 「あー しんどいなー」って 気持ちもゼロじゃなかった。うん。

 


だけど 今は 会員さん相手になら お水くださいって言われても 気持ちよくお水をだせるんよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190310080856j:image


これってめちゃくちゃ気持ちの上でも大事な事やと思う。

 

[最後に毒]

会員さんじゃない方が 遠慮なく お水で済ませてくるよねー(笑)

 


「お金に縛られない飲食店」の継続。

気持ちよくお水が飲めるお店!

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちらから↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

頑張ります!!応援引き続きよろしくでーす。

 

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」