毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

「小林 正義のジャスティス」 キャンディ姫路hideの全力他己紹介インタビュー 一人目

クラウドファンディングのリターンとして販売した 「貴方の事を取材してブログで紹介します」という権利。28人もの予定があるのだけれど ようやく一人目の登場となる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306180848j:image

小林 正義

職業 新聞配達

えんとつ町のプペル光る絵本展 

西野亮廣トークライブ を ともに奈良で主催。

自身の描くアートもプロ顔負けのクオリティ。

 

笑う事 笑わせる事が好きで それでいて周囲からポンコツ扱いをよくされている。

 

そんな度胸と愛嬌に溢れた 小林 正義さん の文字通りジャスティスを探ってきました。

それを お届けできればなと思います。

 

  • ざっくり生い立ち

hide「どうも本日はよろしくお願いします」

 

小林「よろしくお願いします。」

 


hide「さっそくなんですが まずは おおまかな生い立ちをお聞きして、そこから 要所要所を深掘りしていこうと思います」

 


小林「特に普通なんですよね、、ドラマも何もない フツーに学生生活送って 卒業してから基本的にずっと、、今も新聞配達をやってます。繰り返しの仕事ってのがしんどくて、建設業とかもやってみたけど しんどくて辞めました(笑) 」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181331j:image

(二人とも アルコールin!! 先行き怪しい)


hide「なんで新聞配達やろうって思ったんですか?」

 

小林「バイクにのるのが好きやったからです」」

 

hide「僕は皆さんの「好き」や「嫌い」に凄く興味があるんです。そこも後で聞いていきますね。」

 

 

  • 職人に対する尊敬と憧れ

小林「hideさんって 職人嫌いじゃないですか?」

 

唐突に投げかけられた問いかけ。確かに僕は職人的な考え方は肌に合わないので 好きか嫌いかで言えば嫌いなのかもしれない。だけれど職人仕事は尊敬している。

なので はっきりと「嫌い」と答えてしまうことはとまどったけれど

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181507j:image

hide「ま、、まあ そうですね あまり 好きではないです。」

 

小林「僕はね 職人が好きなんですよ。やることには こだわりたいんです。雰囲気やノリでごまかしたくない 「技術」を極めたいんです。「技術」を好きになるんです。」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181545j:image

ちょっとゾクっとした。こんな風に 面と向かってその人と違う答えを 僕はこうなんです!

と、力強く言う。 カッコいいなと思った。

 


小林「音楽や絵画を雰囲気的なアートとして片付けたくないんすよ。しっかりと技術を感じたいし 技術を見たい 「ウマい絵」が 好きなんです」

 

小林さん( 以下コバさん)は 何を隠そう 強烈に絵が上手い。 

何作品か見てもらいたい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181746j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181754j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181803j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181813j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181822j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306181831j:image

これらは全てイラストだ

どうだろう? ちょっとヒくレベルで上手くはないだろうか?

全て「エアブラシアート」という技法でコバさんが描いている。

7.基本操作練習① - YouTube

 

こんなのだよ↑動画参照

 

他にも

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306182346j:image

ブラックライトアートという暗闇で光る絵

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306182355j:image

衣装造形塗装

 

などなどおよそ趣味のレベルを越えた事をやってる。

 

hide「絵を描きだしたきっかけってあります?」

 

小林「姪っ子に食パンマンの絵を描いたら褒められたんすよ。それがめちゃくちゃ嬉しくて」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306182513j:image

(ここからの動機で上の絵が描けるようになるのか、、)


hide「子供って 確かに正直であり残酷で 確かに「上手い絵」を褒めますもんね。うん。」

 

  • 職人気質が語る プロの新聞配達 

hide「そんな 職人気質のコバさん。新聞配達からでも職人的なスキルがあったりするんじゃないですか?」

 

小林「あ、それはですね だいたい新聞配達って早朝とかやないですか? なんで普段 寝るのめっちゃ早いんすよ、、で イベントとかで人と会っててもめちゃ眠いんす。 そんな時に 寝てもバレないスキルが身につきましたね」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306192925j:image

hide「 最初に会った京都で めちゃめちゃ に バレてましたよ!!」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306192934j:image

hide「つい、最近も姫路で寝てましたよね!! しかも 新聞配達関係ない!!」

 

気をとりなおしてアートな才に恵まれたコバさんの喜怒哀楽を探ってみた。

 

  • コバさんの喜び

小林「笑う事と笑わせる事っす。だから笑わせようとしてる人も大好き。つまり芸人さんがめっちゃ好きなんです。 スベってても好き。」

 

  • コバさんの怒り

小林「結構 気分で怒っちゃうんです。 お酒入ると余計に 普段は怒らない。 あっ 表でええことゆーて 裏でしょーもないやつとか 怒るっす。」

 

  • コバさんの哀しい

小林「物凄く直球なんすけど 父親と祖母の死が悲しかった。 おばあちゃん子だったってのと お父さんに憧れて 僕はお酒を飲んできたし、一緒に飲んだりしてたから、、死んじゃって寂しい」

 

  • コバさんの楽しい

小林「遊ぶのが楽しい!真剣に遊びたい!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306183845j:image

だからプロフィール あそび士! これは 関東のウエオカキヨシさんって人が自分の事そないゆうてて、自分も名乗りたい!名乗らせて!ってお願いしたらオッケーもらえた。」

 


コバさんの喜怒哀楽がわかり、輪郭が見えてきた、、お次は僕の大好きな 3種の神器 「音楽」「ゲーム」「漫画」

 

それをコバさんにも聞いてみた。

 


~音楽~

hide「好きなアーティスト、ミュージシャンはいますか?」

 

小林「音楽 今は 断然 雅(みやび)っすね。」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306183950j:image

hide「そーなんですね。雅は元々 コテコテのV系バンドのメンバーですよね。デュールクォーツってバンド。そこからってわけではない?」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306184124j:image

(左上が雅。いきなり 知識をひけらかす痛いインタビュアー。イメージとしては GACKTって元MALICE MIZERなんだぜ!って言ってる奴と同じ。アイタタである)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306185735j:image


小林「や、、それは知らないっす。僕は X JAPANが好きやって 再結成の時にhideの代わりのギターとして 雅も候補にあがってたんす。 そこからですね、、気になって 聴きだしたのは。 最初は好きじゃなかったんすよ、、なんでこんな変な奴いれんねん!って思ってた」

 

(正式には 雅が加入したのはX JAPANではなくYOSHIKI GACKT SUGIZO 雅 の四人からなる S K I N というグループです。)

 

hide「そんな 雅で 一番好きな楽曲は何ですか?」

 

小林「ホライゾンって曲ですね」

MIYAVI - Horizon - YouTube

 

hide「なかなか 完成されてますね、、古さを感じない。結構前の楽曲なんですよね?」

 

小林「そうっすね10年ぐらい前かな」

 

(2013年リリース、、6年前でした、、、。)

 

小林「雅のスゲーところは 曲とかもそーなんすけどギタープレイがめちゃ良くて、、! ピック使わないんすよ!指弾きなんす!だからこそ鳴らせるメロディーってのがあって とにかく最高っす!」

 

hide「職人好きなところを好きの導線が如実にあらわしてますね、、確かなハイスキルハイテクニックが好みだと」

 

~漫画~

 

hide「では、コレ!っていう好きな漫画ってありますか?」

 

小林「全巻持ってる漫画が一つだけあります」

 

hide「一つだけ!!いいっすね! 何ですか?」

 

小林「本気!! 本気と書いてマジっす!ヤ○ザ漫画なんすよ、、僕 ヤ○ザ嫌いなんすけど(笑)」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306185412j:image


hide「(笑) それ わかります。 僕も龍が如くってシリーズのゲームがメタクソ好きなんすけど ヤ○ザ メタクソ嫌いっす」

 

僕もコバさんも 暴力や理不尽が嫌いなだけでヤ○ザさん全てが嫌いなわけではないです。怒らないで!怖い!

 

小林「僕 たまに 優しいって言われるんすけど こうありたい!!って 感じで この漫画のマネしてること多いっすよ」

 

hide「そーなんすね ! 例えば?」

 

小林「本気マジ って自分の事は二の次で、人を助けたりする。僕もそうありたい!」

 

hide「なかなかできそうでできないですよね」

 

小林「去年の夏、うちの前で学生が熱中症で倒れたのをツレと目撃したんやけど、仕事に出なあかん時間やったから倒れた子のことはツレに任せて仕事に向かった。けど、やっぱり心配やから戻って救急車呼んで、到着まで体冷やしたり塩舐めさせたりしてあげた。」

 

hide「めっちゃいい!」

 

小林「当然の事をやったつもりやったけど、1度はその学生をほって仕事に向かった事がなんか悔しいし でも 身体が動いたんは 本気マジへの憧れがあったからやと思う。」

 

hide「やっぱ 漫画っていいなぁ、、本気マジ! 読んでみたくなりました!」

 

~ゲーム~

hide「では特に好きなゲームってありますか?結構ゲームの話もイケますよね」

 

小林「僕はもうドラクエっすね!中でも11が最高っす!」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306185514j:image

hide「11!!めちゃくちゃ評価高いんすよね11 結構長いシリーズモノって 最新作が最高評価になる事ってめずらしくて  そういう意味でも ドラクエ11ってスゲーんだなって 改めて思います。 ほんで 僕まだ未経験なんで プレイする時が楽しみです!」

 

いろんな人が絶賛するドラクエ11 コバさんも高い評価。ファイナルファンタジーなんかは最新作の15が最高!って人は少ない。

 

他にコバさんの「好き」はないのだろうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306185709j:image

 

hide「他に好きなコト、モノ、ヒトってあります?」

 


小林「結構 マジで西野さんすね。 僕、吉本NSCの30期生なんですよ。途中で辞めてもたんすけど 僕、そん時 結構 まわりにおもろいおもろい言われてて、、 ある時ネタを西野さんに見てもらえる機会があったんすね。 それで ネタの後に 西野さんが「おもろい!」って ゆってくれて、、 」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306185849j:image

(口癖が いいっすね!!の西野氏)


hide「それは嬉しいなぁ」

 

小林「でも それって おもろいって言われて凄いとか そんなんやなくて 西野さんの「おもろい!」って 肯定する感じ 背中押してくれた感じ、優しい感じがめっちゃ好きになったんです 」

 

hide「なるほどー!そういえば コンビ名は?」

 

小林「べっこばし」

 

hide「なんで漫才を辞めちゃったんですか?」

 


小林「いやいや、、理由とか聞いてよ!!コンビ名の理由!!」

(一同爆笑)

 

hide「一同爆笑って書きたかったんです。すみません  で、べっこばし った名前の由来は?」

 

小林「相方が 守部(もりべ)やったんです。 守部と小林合わせて べっこばし」

 

hide「小林成分が多いすけど、、でもなんかええ感じの名前ですね。覚えやすいし インパクトもある、、で そんな順調な漫才をなぜ辞めちゃったんです?」

 

小林「これ、マジでしょーもなくて、、結構僕らウケてたんすけど その理由が 俺の博多訛りがおもろいからや!とか 相方の守部がいいだしよって、、いやいや、、それは俺の書いてるネタありきやろがい!!、、と 不仲で解散しました。」

 

hide(マジでしょーもなー)

 

hide「それ やっぱり 「べっこばし」の 小林成分が多いからですよ、、」

 

小林「なるほど、、って もうええわ」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190143j:image

 

 

  • 初代タムママ会の立役者

現在も各地で行われてる田村有樹子のママ会。通称タムママ会。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190312j:image

(コバさんとの出会いも この第2回京都!!)

 

不名誉な、、いや、、ありがたい事に ナンバーワンストーカーとして僕はたまにご紹介いただいてる。

 

そんなタムママ会を僕は今のところコンプリート!!と いいたいのだけれど 初回だけ行っていないのだ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190220j:image

その初回の主催者が 実はコバさんなのだ。

 

hide「タムママのイベントって何で やろう!って思ったんですか?」

 

小林「恩返ししたかったんです。僕、奈良で光る絵本展や西野亮廣トークライブを主催したことがあって その時に田村さんには凄い迷惑かけて お世話してもらったんで、、いつか恩を返したい!って 」 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190239j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190307211922j:image

(こちらの写真は 鈴木 文恵さん撮影)

 

hide「そのおかげで 今日の取材もあったり そのおかげでのご縁ってほんとマジで 数えきれなくて、、本当にありがとうございます。」

 

 

  • ゴミツイート問題

 

僕がコバさんの事で一番印象に残ってるのが今からの話。 知り合ってしばらくして コバさんが 結構 とんでもない糞ツイートをしていたのだ。

 

見てビックリ↓↓

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190516j:image

コンビニで買ったオニギリのゴミを捨てたった!というツイート。

 

だけど 僕はこのツイートで色々考えさせられた。 そもそもどうしてゴミを捨てたらいけないんだ? 嫌な気分になるのはなぜなんだ?

 

そして僕の好きなコバさんがどうしてゴミを捨てたりしたんだ?

 

好きでもないやつが こんな糞ツイートしてたら 放置して終了。もしくはミュートだ。

だけど 僕はほっておけずに 注意してしまった(笑)

 

面白い事にそれによって 僕がわざわざ注意してるんだから この人は悪い人じゃない! なんて解釈をした人がたくさんいたらしい。

 

なんだかむず痒いけれど。

 

そして後日のコバさんのツイート

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190603j:image

この時のことを聞いてみた。

 

hide「あれ なんやったんすか?もう なんかオモシレーな この人!って 僕は思っちゃって」

 

小林「あれは そのコンビニの対応がメチャ腹立ったんすよ。ゆうたら その仕返しっす(笑)」

 

hide「なるほどですね、、なぜ殺人はいけないのか?のカジュアル版のような課題感がありますよね」

 

小林「あんなツイート とりあげてくれてありがとうございます(笑)」

 

hide「あっ!僕はお金に縛られない飲食店を完成させたいんですが もしコバさんがお金に縛られなくなったとしたらどんな生き方をしますか?」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306190712j:image

 

小林「人をとにかくもっと笑わせたい!人の応援にお金使います!」

 

hide「コバさんらしい!!」

 

小林「目立った動きが苦手な人ってたくさんいると思うんです。例えば裏方気質な人なんかは、自分に誇りを持ちつつ、でも自分なんかが表に出て何かをやろうとするのも変な感じがする。僕自身は裏方気質があるので、そう思ってしまう事もあったんすよね、、僕がほんとに応援したいんはそんな人らっす。 なるべく色んなとこ行って 直接会って人を感じたい。そないして好きになってしまった人を応援したい!です。」

 

hide「好きになってしまった人ってええ表情だなぁ、、。  今 やりたいことなんかはあったりします? 実現できるできないは別として」

 

小林「DIYで家具を作りたいっすね! モルタル造形の!」

モルタル造形とは?その作り方や参考実例5選をご紹介!簡単にできる? | 暮らし~の[クラシーノ]

職人気質のコバさんの作る家具!? とても楽しみでなりません。キャンディにもなんか置けないだろうか、、

 

hide「では そろそろラストに、、コバさんから何か宣伝みたいなのあります?」

 

小林「実は 僕 オリラジの中田さんの著書 天才の証明 を50冊ぐらい持ってるんです!買ってくれる方いませんか?」

サイン入り 天才の証明 | pupelunara

サイン入りなので まだ未読の方はこちらから是非是非↑

hide「天才の証明 は めちゃくちゃ面白いですもんね!」

 

小林「実は 俺 まだ全部読んでないんすよね(笑)」

 

hide「読んでないんかい!!」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306191020j:image

あっ バイクの話聞いてない←

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306191020j:image

 

どうもありがとうございました。

 

インタビュー そしてblog執筆は キャンディ姫路kitchen11店主のhideがやらせていただきました。

 

って ちょっと待って!!これ見て!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190308084718j:image

 

洗濯機がないって!!(笑)

笑い事ちゃうけど笑い事やん!!

コバさんが乾燥機付洗濯機買えるように オリラジあっちゃんの 「天才の証明」 まだ読んでない人は 本気マジ! で買ってー!

 

サイン付きやで!ホンマにおもろいから。

 


こんな めちゃくちゃオモローな 小林正義さんも入ってくれてる 僕のオンラインサロン黒絆~kokuban~ は こちらから↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306191258j:image
キャンディ姫路&kitchen11の来店権や投げ銭権も もれなくついてきます。 「お金に縛られない飲食店」の完成によろしければご協力よろしくお願いしまーす。

 

 

小林正義さん 第一回 ありがとうございました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306191342j:image

そして 閲覧しにきてくれて 写真もとってくれた「鶴田 里美」さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306191427j:image

ありがとうございました!!

 

さあ、二人目は!?

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306191529j:image