毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

夢を叶える為に現実の話をしてみよう

本日ディナーは 2部屋ともガチガチの満席。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322084639j:image

(懐かしい2年半前のオープン当初のフライヤー)


お客さんに快適に過ごして頂くためにヘルプのスタッフも段取りしてます。

 

いやぁ 忙しいですねぇ 儲かってますねぇ、、と、思うかもしれないが 飲食店においてはそうではない。

 

嫌味ではなく事実を書いていくので その辺を認識してほしいなと今日は思います。

 

僕はパスタ屋を運営しております。雑居ビルの部屋を2部屋借りておりまして  その2部屋ともが今日の夜は満席なんですね。

 

今日の別部屋は8名様の貸切 料理2000円 ドリンク別途で受けてます。 本来なら飲食店の夜コースで こんな低単価のコースは受けませんが 常連さんなので まあいいかと。 

 

そして僕のお店は 単価でお客さんを決めたくないので こうした要望にもお応えしていきたいと思ってます。

 

ここで 運営とお客さんに大きなズレがあるんですね。 おそらく単価3000ぐらいになるのでしょうが (数字的に悪く言えばワンドリンクで2500) この 3000という値段は お客さんにとって

安いと思われてない!という事です。

 

さて、そのズレを全国的に解決できていないまま 計算していきますね。24000の売り上げ です。

 

そして キッチンルームは 2名 2名 3名 です。

 

さて、ウチはパスタがメインのお店なんですね。 可能性であり、大いにあるし結構多いのが ワンドリンクとパスタ一皿 という可能性。(悪いとはいってないよ!)

 

今日の3名様はお酒もたくさん飲まれる方なので単価は4000で進めてみましょう。 単価4000は大衆飲食店では 高い方です。  12000の売り上げです。

 

現在売上36000 

 

(今日の計算はウチの特徴である 投げ銭会計には触れないでおきますね)

 

パスタとワンドリンクと仮定した場合 1500ぐらいです。 もっと安くなる可能性もあれば高くなる組み合わせもあります。

 

ここで昨今 話題の 水問題なんかを絡めてみましょう。 水はタダですねぇ さらに単価下がります。 最近 ペットボトル500のクリスタルガイザー!なんかを仕入れだしましたが こちら仕入れ110円です。  

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322085053j:image

本来飲食店のドリンク原価にのっとって 値段をつけると 500円とかで売ってもいい値段なんですよねー。

払ってくれるかなー。どうかなー。難しいと思うなー。(笑)

 

そんなこんなで 当たりに当たって 単価が 2名は5000としてみましょう。 飲んで食べてして これぐらいだと思います。 そして そんなうまい話はないので もう一組2名は 2000としてみます。

 

で、トータル 5万ですね。

 

やったー。 5万円!!

 

うまく行った日で 相当忙しくて5万円です。

そこから 人件費を5000円

 

(スタッフにはきっちりお金払いたいよ そこを削ったり 誤魔化したり やりがい搾取みたいな事は 僕にはできない)

 

45000です。 食材原価40%でざっくり計算します。 2万減らします。

残り25000

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322085339j:image

原価40%は スタッフを雇っての継続は余程の客数を入れないと厳しいレベルですね。40%越えでやるお店は利益を売れ筋商品以外で確保してたりします。そして 来店者数も多いはず。

こんな本のタイトルだけ斜め読みして ど素人が 原価率は40%だよねー なんて 事を言う。氏んでほしい。

 

たまに枝豆とか冷奴とか400円ぐらいの頼んで 「こんなんぼろ儲けやんけ!ぼったくっとるのう、、原価なんぼやねん」と 居酒屋などで ええ歳したやつが言ってます。 枝豆を喉につまらせるか 豆腐の海に沈んで 窒息死してもらいたい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322085929j:image

 

そしてランニングコストをひきます。家賃 光熱費など の1日あたりの 必要経費です。借金なんかもここにいれてシビアに計算すると2万ぐらいになります。

 

残り5000(笑)

 

さらにですね、、ここから 僕は消費税なんかもプールしてるんですよねー。

 

はい。 残りません。

 

毎日結構忙しくさせてもらって やっと生きていける、、生かせていただいてありがとうございます、、ありがとうございます、、。

 

これが 

 

お客さんの居心地だとか 自分のやりたい仕事だとかを追求した現在の結果です。

 

 

じゃあ どうやって収入を増やそうか?支出を減らそうか? みなさん当たり前に考えるんです。その結果が 単価をあげる施策、お金を払っていただけるお客様を大事にする施策だったり 長時間労働激務だったり するわけです。ランチ営業とか深夜営業とかがそう。スタッフの給料も減るわけです。あがりません。

 

お金にならないお客さんはいらないんですね。 そーだそーだ!!と そちらに振り切れば今度は お金払ってんねんから!!と言われるわけですねぇ。 

 


このバランス 世界観がどーにもこーにもおもしろくねぇ!!と 僕は孤軍奮闘中でございます。

 

お金だけじゃない お金に縛られずに 優しい世界を作りたい。 その道のりは 僕を見てると チャラチャラやってるように見えるかもしれませんが 茨の道です。

 

来月から店舗改装に入ります。

 

僕は 今年が勝負だと思ってます。

 

手を尽くし たちいかなくなれば  躊躇なく 僕は店舗を手放します。

 

未来へと向かうこの道、そして投げ銭という仕組み。 話のノリで仕方ないのですが 「タダで毎回帰ってもええねんな」と 言われ 僕は 「いいですよ」と 言います。

 

店舗がなくなるだけです。

 

それは 皆さんがそれを選択したということでいいと思うんです。

 

登録がめんどくさい、よくわからない。

ごもっともだと思います。 みなさんに必要のないお店であれば 消えていけばいいだけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322090726j:image


そこはシビアですよ。みなさんが思うより僕はシビアに捉えてます。

 

なんでわかってくれないの?なんて思いません。いらねーものはいらねー。 それだけですね。

 

少しでも こんなお店があればいいよな。面白いな。って思ってもらえたら 「月に500円を落っことしてしまう病気」に 是非かかっていただいて 会員になってもらえたりしたら 寿命が伸びます^_^

 

たまに症状を拗らせて 30万円失くしてしまう病気にかかってしまったりしないようには気をつけてくださいね!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322090554j:image

そして、その先は 想像を超える面白い世界が待ってます!! 

 

初来店は会員でなくてもオッケーですので ご予約の上ご来店くださいませ(^^)

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190322090633j:image


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」