毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

hideカラトークライブその1

セトリや思い入れなんかをアフターブログ化していきます。

初回!なんだかんだフワフワしてました(笑)

Facebook

(動画はこちらから).

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 1.ライクアエンジェル/黒夢/3分25秒から

 

最初何歌おうかなーって、勢いつける意味もこめてコイツにしました。

黒夢で一番好きな曲です。

 

窓から手を伸ばす少年の夜には

触る物全て興味を示してた

細かなプライドで髪を伸ばし始める

不安ばかりなのに気持ちはときめいたね

 

Just close my eyes. Just close my sky.

気が付けばいつの日か

Just close my life. Just close my sky.

窓のない部屋で 膝を抱えてる

 

例えばそう君が泣き崩れたとしても

空気変えるような Joke も吐き出せない

せめて認めること恥じなかったその後

「正気の僕じゃない」 心にそう言った

 

Open my eyes. Open my sky.

ふさぎ込む君を見て

Open my life. Open my sky.

水を得た様に胸が想い出す

 

天使の羽を広げ そびえる夢 飛び越えたい

幼き時を浮かべ 息を止めて 泳いでたい

天使の羽を広げ 遥かな夢 追い越せたら

 

初期衝動に 魅せられて 走り出した

僕の感性 いつまでも 閉じたくない

 

Don't close my eyes. Don't close my sky.

ベッドに隠して有る

open your eyes. open your sky.

ナイフをかざして窓を削るから…

 

天使の羽を広げ そびえる夢 飛び越えたい

幼き時を浮かべ もがくように 泳いでたい

合図を出してくれた 君を連れて 飛び越えたい

天使の羽があれば 僕は歌い続けるだろう

次の夢 飛び越えて行く

----------✂️------------

  • 2.リーズンオブマイセルフ/黒夢/10分から

 

めちゃくちゃ歌詞に思い入れのあるレゲェ調の曲。曲はレゲェ調でもメロディが清春的なのでやっぱり黒夢。とにかく歌詞全てがいつ聴いても自分に染みます

 

次の日に見たい場所 予言する様に

必要な Material 口に詰めている

 

耳を貸さない人を 軽くあしらうのは

風切る音の方に 酷く惹かれたから

AH…

 

理想の結果に ついて悩んでる 自業自得だから

 

確信ありげな顔で 打たれ強くなれ

受け答えは素早く 裏がありそうに


からくりを知った時 余計あせっていた

近道する人より 僕は進んでたい

AH…

卑怯な正義に ついて構えてる 逃げれる訳じゃない

伴う危険に ついて怯えてる 休まる事もない


愛してくれる人達に比べ 僕は身勝手だね

よぎるのはいつもそう 走り始めたあと


AH… AH…

 

不埒な犠牲について迷ってる 見捨てた訳じゃない

それでも昨日居た場所 立つのを拒んでる 冷めてる訳じゃない

古き良き時代… 語り継がれない それでも自由ならば…

AH… FU… AH…

REASON OF MYSELF

----------✂️------------

  • 3.アイスマイライフ/黒夢/16分10秒から

(ITOさんリクエスト)


厨2病感マックスです(笑)


ICE MY LIFE 開きかけた手の平に

貴方を受け止められたら

 

窓を叩いた 君の体温

水浸しの足元には

何も言えない 僕は凍った

殺風景(さっぷうけい)なこの部屋

 

外からは見えない 床に散らばる夢

気付かず振り切った 横顔を忘れて


ICE MY LIFE 開きかけた手の平に

貴方を受け止めてたい

 

卑怯なすべに 君は凍った 明るいとは呼べぬ空気


僕だけに見えてた 鏡に映る夢

まとわりを嫌えば 泣き顔を誘って


※ICE MY LIFE 開きかけた手の平に

貴方を受け止めてたい

ICE MY LIFE まだ冷たい手の平に

貴方を受け止められたら※

 

無人の静けさは 僕に悩みかける

感覚も無い手が 泣き顔を誘って

 

ICE MY LIFE 開きかけた手の平に

貴方を受け止めてたい

ICE MY LIFE まだ冷たい手の平に

貴方を受け止めてたい

----------✂️------------

  • 4.SEE YOU/黒夢/21分15秒から

(こまつきさんリクエスト)


自分ではポップすぎて歌わないんだけどそんな曲が歌えるのも楽しい!


抱き寄せた後に 目をそらす君は

舞散る季節を 知ってた花びら

Uh 立ち込める Uh Blueだけが


諦めと違う 待ち伏せるTime Over

Uh 大人なびた Uh 螺旋の髪


愛しさに“サヨナラ"言うよ 溢れる涙いらない

幾つかのPageの中に 微笑む君が見えたから


“叶わないのなら" 戻したTerritory


Uh 手を振って Uh 君の為に


愛しさに“サヨナラ"言うよ 微かな戸惑い消して

両手でも数えきれない 記憶が君を運ぶから


Uh 終わる事 My Eyes 知らせたのは


Loneliness 罪深い Ah 春の風だね


愛しさに“サヨナラ"言えば 未来も僕でいられる?

想い出す君とのScene始まる迷路を前に


卒業の二人の様に 約束さえ交せない

愛しさに“さよなら"言うよ

See You Again 僕は言えるから


See You

愛しさに Say Good Bye

See You

愛しさに Say Good Bye

See You

愛しさに Say Good Bye

Just I See You

----------✂️------------

  • 5.優しい悲劇/黒夢/29分45秒から

(ITOさんリクエスト)

 

黒夢サードシングルで、この曲のギターソロを収録してギターの臣は疾走。

優しい悲劇、、という逆の意味をくっつけるネーミングがとても良くて僕もこのテはよく使います。


あと少しだけ君を

見透かす事出来れば

Sorry I'm Late 我がままでも

頷けてあげたのに


Oh それは 偶然に寄り添った

First moment 2月の色が香る


そう少しづつ僕が 許せる事 増やせば

制限された時間 邪魔されず 過ごせたの


Oh 息が 白い冬を告げたね

Next moment 2月の色に変わる

今も 僕を染め上げてゆく

胸に溶け込む風だった


※優し過ぎる悲劇を

君の瞳に最後の Melody

哀しすぎる喜劇を

僕の瞳に映した Sweet Irony※


とりつくろう笑顔は言い訳にもならない

 

Oh それは裏腹に過ぎて行く

Last Moment 2月の色も終わる

今も 僕を惑わせるのは

風に溶け込む君だった

(※くり返し)

優し過ぎる悲劇が

君の瞳を塞いだ Melody

哀し過ぎる喜劇が

僕の瞳に始まるよ Memory

(Sweet Irony)

----------✂️------------

  • 6.LOVESONG/黒夢/35分5秒から


「乳房を噛んだ吐息が漏れた、、」というフレーズと「寒い夜には静かになめて」というエロすぎるフレーズに童貞だった僕はドキドキしてました!


白状した Romance 君に逢いたい

まぶたを開けば 触れているのに

 

乳房を噛んだ 吐息が漏れた

「Still I need your blue…」

一瞬でもその両目に 消さないで Venus

君の居ない One Week 取り乱してた

うるさいSilence 遅い秒針

「I always miss you」


待ち合わせた 好きなソファー 逢えるだろうか


寒い夜には 暖めていて君は願った Love Song 届いた?

寒い夜には 抱いて眠って 君へ詞った Love Song 聞こえた?


Adam&Eveなら 君の骨になりたい


折れた爪を 悲しがって 揃えたね Venus

 

寒い夜には 暖めていて 僕が願った Love Song 届いた?

寒い夜には 静かになめて 僕が詞った Love Song 叶った?

死ぬまで痛む 歯形残して 君は祈った Love Song 聞こえた?


Love Song 届いた?

Love Song 聞こえた?

Love Song 届いたの?

----------✂️------------

  • 7.need less/黒夢/45分8秒から

(ITOさんリクエスト)


ポップな曲に尖りまくった歌詞

特に歌詞が中指たてすぎてて最高です。気持ちいい!!


数えれる程 僅かなコイン握って

自由の街へ 向かう列車に飛び乗ってた


僕を押しつけて

離そうともしない

昔話好きな

大人から逃げたくて


NEEDLESS 理解もない 第三者の言葉

僕に関する事 口を挟むのが嫌いで


陽が落ちる頃 目当ての場所で歌った

思い描いていた感触とズレ始める

 

べつの有力者が

あの頃の僕より

高値をつけたがる

裏心振り乱す


NEEDLESS 野心もない 第三者の空気

僕に関する事 まるで人事だね


NEEDLESS 必要ない なのに騒ぎ立てる

僕が嫌がる事 もっと覚えて欲しかった

 

夢をごまかして

忘れた振りしてる

良くも悪くもない

単調な毎日へ


NEEDLESS 何時になれば 自由と呼べるだろう

僕に合わない物 Ah 消えて欲しい


NEEDLESS 関係ない 第三者が軽く

僕に関する事 口を出すのが耐えられない

----------✂️------------

  • 9.カマキリ/黒夢/49分15秒から

(ITOさんリクエスト)


うん、カラオケでスベるタイプの曲ナンバーワン!!喉も壊れます(笑)


悩ましい 君は紋白蝶

僕の雄しべと 楽しんでたのに


音がした 電動ノコギリ

何百匹も 群れてやって来る


※DIZZYS (EASY OH)

DIZZYS (MONEY'S OH)

DIZZYS (ISLAND OH)

DIZZYS (OH)※


ひらひらと軽やかな君が

獲物にされる羽を刻まれる


(※くり返し)


Balance 崩された 仇

文字で指令した「カマキリを燃やせ」

Hate 弱 肉 強 食

塗り替える合図「カマキリを潰せ」ya yaya…

(※くり返し)


DIZZYS (EASY OH)

DIZZYS (MONEY'S OH)

DIZZYS (ISLAND OH)

DIZZYS (MESSAGE OH)


Balance 戻せない 痛み

知らない「脳なしカマキリを燃やせ」

Hate 財的権力

振りかざす「馬鹿なカマキリを潰せ」ya yaya…

----------✂️------------

(南林さんプレゼント)


ラストにちょうど見に来てくれたお客様の好きな曲を(笑)とても味わい深い名曲です、歌詞とメロディ、サビへの盛り上がりと切なさを感じてもらえると嬉しい(^^)


髪かきあげ 図面引いて

奇妙な話を熱く語った

あの男は 狂っていた

本当に人を救う気でいた


「ホラごらん 天使呼ぶための機械さ

これで消せる 人の哀しみを」

空へ…


今、彼女が空へむける機械は

誰にも愛されぬ彼の思い出

彼女だけが一人男を信じた

きっと 彼女だけには見えるのでしょう

天使、翼が

 

「ホラごらん 天使呼ぶための機械さ

これで消える 人の苦しみも」

星へ…


今、彼女が星座へむける機械は

誰にも愛されぬ彼の思い出

彼女だけが一人男を信じた

きっと二人だけには降ってくるでしょう


今、二人が空へむける機械は

誰にも愛されぬ人の哀しみ


天使、その羽根

天使、翼よ

----------✂️------------

  • 気付き


みんなの知らない曲は最初の方が良いのかも

(歌唱力が落ちていくw)

みんな知ってる曲の方が歌唱力落ちてもなんとかなる?


曲のボリュームが小さい(これでも標準語よりあげたのだけど)

ボーカルを下げるかもう少し音楽をあげるか、ボーカルを下げすぎても歌が聞こえないと意味がないのでバランスを模索する。


画面に出るなら痩せた方がいい←