毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

さあ、みんなのブログを見に行こう。〜僕はSNSが楽しい〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20190321105816j:image

ずっとスマホを見てる。 人はそーゆー人の事をSNS中毒みたいに言うんだけど お酒が好きで強くて 毎日たくさん飲んでしっかりしてる人はアル中なのかな? 違うと思う。

 

中毒ってのは やめたいのにやめられない やめなきゃいけないのにやめられない、、そんな人の事だと思います。

 

なので 僕は1日10時間ぐらい 見てるけどSNS中毒ではありません。(キリッ)

 

なんで そんなに時間かかるのか? それは  人の投稿もコメントも 結構しっかり見てるからです。

 

もちろん時間は有限、タイムラインは流れていくもの、一度開いたときに見きれなければ その後流れて見れなくなるなんてこともあります。

 

  • 友達やフォロワーの投稿全てがあがってくるわけではない

 

これ、案外初心者はわからないことなんですが、繋がりが多い人になると 全ての人の投稿があがってくるわけではありません。

 

300人ぐらいまででしょうか?肌感覚として、繋がってる人全員の投稿があがってきてるような気がしてたのは、、

 

なので よくある あの人は私の投稿見てくれてない、、いいね!を押してくれてない、、なんて クソみたいな悩みは 単純に タイムラインに表示されてないだけ って可能性も高いです。

 

エンゲージメント(ググッてね)だなんだといっても それが実際に仲の良さに反映するか?といえば そんなことはなく、要はどれだけ反応しあえてるか?の計算がされてるんです。

 

よくリアクションしあえてると関係性が深いと判断されて投稿がよくでてくるってわけです。

 

なので 発信はもちろん受信も大事です。その両方をバランスよく漕げば漕ぐほど SNSは楽しく面白くなるんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190321110018j:image

そして、リアクションに一喜一憂しないこと。無心で発信!無心で受信! こんな感じだと イチイチ イチイチな事で病んだりしません。病む暇ナシ!

 

 

  • 人の投稿を見る。ブログを見る。

そんな時間ないよ、、。

わかります。ですが、貴方がそうであるようにみんな時間はありません。

 

貴方が 「そんな時間ないよ」と 人の発信を見ないという道理は そのまま誰かにもあてはまります。

 

貴方の発信も「そんな時間ないよ」と 見られないわけです。

 

見てほしい、見てもらいたい、見てもらえて嬉しい、そんなエネルギーも循環させるにはどうしたらいいのか?

 

これって お金と同じです。

「生き金」を使えば循環する。 SNSも「生きた受信」をしていれば循環していきます。

 

まわりまわって 自分の発信も見てもらえるようになります。 ここでもまずは「与える事」なんですよね。

 

お金はなくても 人の投稿は見れます。 「まず与える事」というと すぐに お金ないし、、スキルもないし、、と ふて腐れる人がいます。 

 

全ては裏返しで それって 自分が応援されることにも お金やスキルでしか判断してないってことです。

 

時間をかければかけるほど相手は嬉しい。特にブログを見てくれるなんて どんだけ時間使ってくれてんだ?と思います。 ホントにいつも見てくれてる人なんて めちゃくちゃありがとうございますですよ。

 

 

  • 僕はブロガーではない

f:id:ryu-ga-gotosi:20190321110307j:image

なにいってんだ?と思われるかもしれませんが 僕は ブログツールを使って 毎日ブログを書いている。それだけです。

 

スマホで快適にできる事しかできません。

 

ブログサイトに登録してくれてるブログ読者なんて数十人とかのはずです。

主戦場をブログとしていないからです。 あくまでキチンと繋がりのある人に より濃く自分を知ってもらう事が目的なので 不特定多数への拡散は副作用です。ラッキーぐらい。

 

PVもイメージほど高くないんですよ。今で毎日平均200ぐらいです。

 

Facebookで リンクを貼ると 表示されにくくなる 優先順位が下がるんですね。 それでも 僕のFacebookリアクションはかなり高めです。 

 

わざわざ コメント欄にリンクを貼る方法で逃さなくても 見てくれる人が「キチンと」見てくれてます。続きはコメント欄でってやり方が悪いとは思いませんが その手法をとってる投稿のリアクションって あんまり良くないんですよね。不思議と。 表示される優先度は高いのにも関わらず、、です。

(一概には言えません)

 

 

パスタ作ってるけどパスタ屋?

ブログ書いてるけどブロガー?

僕はやることなすこと全部こんな感じなんだろうなと思います。

 

  • 自然にやれるマインド

 

今回 一つだけ 注意があります。僕は異常にリアクションします。コメントは基本全レスです。それもコメント一つ一つに 専用のレスをします。必ず 「その人」に向けたコメントをします。

 

それは義務付けてはいけない。 できない人はやろうとしてはいけない。

 

人のブログを見ないといけない!なんて思わなくていいです。 見たほうがいいのはテクニックとして事実だけど、それをテクニックとしてやろうとしても 疲れるだけ、そんなテクニックとしてやるなら 普通に真面目に働いたほうが見返りありますよ(笑)

 

 

  • 考えてもいい!でも気にすんな!!

 

誰かがブログで僕のことを書いてくれても僕はそれには気づかないかもしれない。

 

逆に僕が誰かのことをブログで書いても気づかれず リアクションもないかもしれない。

 

でも いいじゃないですか、、。

 

ホントにどうしても気づいて欲しかったタグ付けたりメンションとばしたりしたらいい。それができないなら関係性がまだなんだろうし、できるけど それは違うな、、って投稿もあるんですよ。

 

他者への想像力は最大限に働かせるべきだけど 他者依存や他者に振り回されてはいけない。

 

圧倒的な自分軸を持ってしての他者への想像力。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190321110843j:image

 

ここにたどり着ければ SNSは最高の娯楽になり最高の武器になりますよ。

多分←弱ッ

 

 

 

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190321110917j:image


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」