毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

トークライブしてきましたよ!っと

舞台は 入船温泉motto

f:id:ryu-ga-gotosi:20190312122926j:image

キャンディ姫路改装クラウドファンディングのリターンとして終盤に急遽ブチ込んだトークライブ。

 

僕と小西さんとガクさんとで 各々が「なぜ?」今の活動をしているのか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190312123059j:image

そんなテーマで話すことにした。クラウドファンディング最終日 半分ぐらいしか埋まってなかった(それでもスゲーけど!) このリターン。

 

僕とbass小西が遊び呆けてる間に ガクさんが懸命に売り切ってくれた!!

 

20枠完売だ!! こんな そのへんのオッさんのトークをお金払って聞きに来る人が20人も!!最高!!4万円のトーク仕事だよ!凄いね!参ったね!ありがとうね!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190312123210j:image

飲み会みたいな感じで、、と、おもいきゃ皆さん めちゃくちゃ真面目に聞き入ってくれて むしろ喋ってる側が楽しませてもらってるようなイベントでした。

 

お金を払って行ったのに内容を書かれたら腹立つ!!なんて 寂しいお客さんはいないと思うので トーク内容をいくつか紹介しちゃいますね!!

 

トークライブには来てくれたお客さん同士が仲良くなったり 親睦を深めたり、、そんな効果もあると思うので 内容がオープンになってるからといって イベントの魅力には関係ないと僕は思ってます。

 

 

  • 周りを勝たせれば自分も勝てる

 

この日僕は 遅刻しそうになった。アクセスが交通音痴にはちょいと厳しい入船温泉motto

 

僕はできれば毎月ここで何かしたいぐらい気に入ってる。なので わかりやすい道順攻略法が聞きたい!って話をした。

 

この話の目的は この入船温泉mottoが盛り上がれば盛り上がるほど  僕が毎月出張できるぐらいになるし それって僕にとってもわかりやすくプラスじゃん? ってこと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190312123423j:image

(完成パーティーで出張パスタ)

 

一月のウチ 1日の収益が「入船温泉motto」により得られる。 つまり 入船温泉mottoが勝つ=僕の勝ちにつながるってこと。

 

同じように例えば「えんとつ町キャンディ」が勝てば そこで毎月出張させてもらえれば僕の勝ちにつながるし そんな感じで 毎月4.5 日ぐらいは定期的な出張パスタなりトークでやっていきたいなと考えてます。

 

これって目新しいことでも何でもなくて日常みんなそうなんよね 買い物する僕らが負けちゃったらもう買い物もできなくなってお店も負けてしまう。 納品先が負けたら仕入先も負けちゃうじゃん。

 

超当たり前のことが なんだか意識できなくなってるのが 常識の怖さ。 

 

周りが勝たないと自分は勝てない。なんでとにかく周りが儲かるようにしないと。なんで 僕は応援してるお店でクーポンや値引きは使いません。 (好意は受け取りますが) 

 

 

  • スナックキャンディ姫路店誕生秘話

(長いのでまた書きますね 昔書いたことあるけど また書きます。何度も書く!)

 

[おおまかな流れはこう]

大勢の人の月額500円で運営を成り立たせるイメージ!

月額500円のメリットどうする?

投げ銭にしちゃえ(このへん いろんなご意見いただきました。 離れた人もいます 新しく応援してくれる人もいます)

こんなんできましたー!と影響を受けた西野亮廣さんに 革命のファンファーレ出版記念パーティーにて伝えに行くも話しかける事ができず、、

ホームレス小谷さんにパンフレット渡す

翌日電話かかってくる。「キャンディの名前つこてくださーい。」

唯一 自分から手をあげてないキャンディ誕生

 

 

「お金に縛られない飲食店」を目標としてますが

「お金に縛られない飲食店」はすでに完成してるんですね。正確には継続が目標。

 

お店側も原価や支払いを気にしなくていい

お客さんも予算やお財布を気にしなくていい

f:id:ryu-ga-gotosi:20190312123854j:image

そんな飲食店をやってます。

 

 

  • なんで そんな店をしてるのか?

 

突き詰めた結論は「楽したいから」「楽しく仕事したいから」

 

飲食店18年やってるけど 結果 面白くないんすね。 お客さんの為、、じゃなくて お金を払ってくれるお客さんの為の仕事になってる

いかにお客さんにお金を払わせるかになってる。

 

たとえば無理な予約をとったり

アルコールを頼まないお客さんを疎まし感じたり、 

それらは全部お金のせいだよなぁ、、と。

 

そのへん全部解決できるんじゃね?と頑張ってまーす。って話をしました。

 

 

レッドオーシャンブルーオーシャンと危険なオーシャンの話もしました。(これもまた書きまーす)

 


[もうちょい話したかった事]

サービスの充実は当たり前で 自分自身が応援されるようにならないといけない

 

  • 好きが仕事になるってこと

ゲーム 音楽  漫画 が僕は好き。パスタより好き(笑)そこでファンをつければ 店にこれなくても会員なってくれてる人も多い。

商品だけでお客さんをつけても この先しんどいだけ。

 

など。


ガクさんの 自分から動かなくてもいい 周りが来てくれる自分、お店になる。って発想の話もメチャカッコ良かったし

 


小西さんの借金2000万を5年で返した 大体のことは人生なんとかなる!って話も勇気付けられた人も多いんじゃないでしょうか?

 


人との付き合い方は?

人に応援されるには?

 

など お客さんからの質問も質問自体が深くて 改めて考えさせられました。

 


ちなみに僕の付き合い方は 周りに嫌な思いをさせない人と付き合ってます。 ある意味 空気読む人っすね(笑)  配慮なく尖ってる人 熱血な人は苦手です。そんな突き抜け方してるぐらいならフッツーの人のが遥かに好きです。

 


応援されるには、、自分自身が自分を応援したくなるような自分になるって感じです。 自分大好き!!

 

2時間 あっという間に過ぎました。 ホーム感もあるから 笑いをとりにいけばウケて 真剣な話は聞き入ってくれて とにかく気持ちよくさせていただきました。言語化 もっと練習せねば!!

 


クラファンリターンの商品!まだまだ売ってまーす!↓

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」