毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

教育現場で語られた 新世界革命のコンパス

連日になりますが、 兵庫県豊岡で行われた西野亮廣講演会。こちらには ボランティアスタッフとして参加してきました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190315160327j:image

(夜 プペル保育園やべぇ!)

メタクソにお世話になってる プペル保育園オーナーの三山哲緒さん主催とあらば そりゃあ 行きますとも! 

 

とは言え僕のやったことは少々の力仕事ぐらいなもんで 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190315160402j:image

後は女子とシュークリーム食べたり

f:id:ryu-ga-gotosi:20190315160410j:image

打ち上げでドヤ顔で学校の先生と喋ったりしてただけですね(笑)

 

で、連日 同じ人の講演会を聞くと 人に話すこと、、講演の勉強にめちゃくちゃなる!

 

ターゲットが学生さんや保護者さんになったとはいえ 大筋の話は一緒でした。

2019年の西野亮廣講演会レポート - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

このブログの内容だよー。 あ!内緒話は今回なかったけど あの内緒話は経営者向けだからかな。

 


で 以下 ちょっとした相違点。

 

  • 複業が大事

 

学生に向けて また親御さんに向けてのこの話は痛烈な事の一つだったと思う。

 

職業ひとつに絞れって言われるよね 。でも、僕の絵本は 絵本作家一本でやってたら作れなかった。 複業であるから時間をこれだけ使って制作できたんだ。

 

お父さん お母さん が気をつけないといけないのは複業を無下に止めないほうがいい。ってこと。

 

[僕の見解]

一つの軸 一本でずっとやっていくなんて事の方が この先は実は難しい。 フリーの人ならなおさら、 経営者が色々と手を出すのは実は理にかなってるんだと思う。 

 

飲食業の力だけでやっていく力なんて僕にはない!ってはっきり思ったから 美味しいご飯を提供できること にプラスして こうして 毎日ブログを書いてたりする。そんな自分の商品化(お金はここでは入らないよ!)  が功を奏して、会員制というやり方が可能になった。

 

  • 絵本の詳細

今回は 「ドクターインクの星空キネマ」と 「ジップアンドキャンディ」の導入部分が語られた。 何度も何度も同じことを喋ってるから こそ どこの部分を削れば どれくらい時間が空くかを完全に把握してる。このスピードの語り口での時間管理は驚異的だ。

 

 

作品を作って届ける努力をしないのは育児放棄だ!の部分に力が入ってるように思えた。

 

子育てに例えれば 響きやすいと思ったのだと思う。

 

  • お金の話

これは学校で講演するにはめちゃくちゃ残酷な話だなぁと思った。そして複業の話と同じくらい痛烈。

 

人生において極めて重要な「お金」の話 そして「広告」の話を 残念ながら貴方達は教わっていないし、このまま教わらず卒業する。

 

こんな話を聞かされて 同じように 教員として働く度量は僕にはない。 絶対に暴れて教育を変えようとしてしまう。

そして 諦めて辞めるのが関の山だろう(笑)

 

どんな風に先生方は受け止めたのだろう、、

親御さん達は受け止めたのだろう、、

そして子供達は受け止めたのだろう、、

 

主催の三山さんは 生徒と親御さんを無料招待している。凄いよね、、50万を越える経費を何の回収もしてない。協賛なんかもたててないよ。支援も受けてない。

 

それで 自由参加で来てくれた学生は100人ぐらい。 三山さんは当初こう言ってた。「たったの100人かぁ、、」と

 

そうなのだ。 僕はそれでも多いと思ってる。果たして僕が学生だったら参加しただろうか?

 

きっとどちらかと言えば 参加する人を馬鹿にしてたと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190315161102j:image

キングコング西野って誰やねんw」

「そんなことよりキングダムハーツ3が忙しいわー」

 


うん。間違いない。

 


そうやって 斜に構え続け拗らせてこのザマだ(笑)

 


僕はこの100人の生徒達が死ぬほど羨ましい。 未来は本質を見れる人には輝きしかない。 

革新的な事をするから輝くんじゃない。普遍的な事を知るから輝くんだ。

 

あれ?また ええことゆうてもた!←

 

 

  • スベってもいいんだ

 

相方の梶原さん や ノンスタイル石田さんのスベりエピソードを面白おかしく話、そこから過去のスベりは輝く!失敗は失敗じゃない未来の成功なんだ!と 学生さんらを勇気づけて 綺麗に講演は終了。

 

いいなぁ、、学校講演会。

 

 

  • とはいえ

 

肌感覚としては 特に親御さんらの空気としては 「頭いいよね、ゆってることはわかるわ、、でもなぁ」

な 空気感を強く感じた。

 

僕のお店をお客さんに説明してもそう。

「頭いいなー!凄い!」でも 会員にはなってはくれない。  特殊な人の異世界の話 みたいな枠から近寄れてないんすよね。

 

頑張ろう。 西野亮廣という男は 僕の100000000倍頑張ってる。 

 

この日 物販で書籍を買ってくれた人には多少響いたのだろう。 一人ずつ 一人ずつ。 

 

さあ、未来が楽しみだ!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190315161218j:image

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」