毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

ブログが毎日書ける文章の書き方セミナー

って興味ありますか?って内容浮かんでないんですけどね(笑)っていうのは今朝神戸新聞さんに取材していただいた記事が載ったのですが

f:id:ryu-ga-gotosi:20190529132239j:image

(ありがとうございます!)

 

僕はこういう独特の新聞記事的な文章は書けないなぁ、、というか書かない。多分それっぽい事をやれと言われたらできます^_^(偉そうでごめんなさいあくまでそれっぽいこと、、です)

神戸新聞NEXT|姫路|「プペル」の姿でごみ集め 姫路の美容師らネットで支援呼びかけ

正しい文章なんて僕は知らないけれどおそらく読みやすい文章は書けると思っていて、偉そうに僕が添削するとこんな感じになります↓

賢い人は心の中でバカにしてください(笑)

 


お笑いコンビ・キングコング西野亮廣さん(38)のメガヒット絵本「えんとつ町のプペル」(累計40万部突破)に登場するキャラクター「ゴミ人間のプペル」。そのプペルの仮装をして姫路ゆかたまつり(6月22、23日)のゴミ集めをするプロジェクトが兵庫県姫路市を中心に展開中。本格的な衣装などを製作する資金をクラウドファンディングで現在募集している。主催の男性は「ごみ集めを含めてお祭りの一環と考え、楽しいエンターテインメントにしたい」と語る。

 男性は姫路市飾磨区清水で美容院「ヘアエステサロン グロス」を営む今井信幸さん(40)。プペルとは西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」(幻冬舎)に登場する「ゴミ人間」。そのゴミ人間プペルと友達のルビッチが村八分にあいながらもそれを乗り越えていく「挑戦を応援するテーマ」の物語がプロジェクトを彩っている。

絵本原作者の西野さんは過去渋谷ハロウィンのゴミ拾いイベントにも取り組んでおり、今年5月、今井さんは姫路を訪れた西野さんに会う機会があった。西野さんは「プペルがごみ問題を解決したら面白い」と提案し、プペルの姿でのごみ拾いに行き着いた。

 さらに、同氏の助言を受けて、今井さんは本格的なプペルの衣装を全国のごみ拾いイベントにレンタルする事業も思い描いた。

人を巻き込む術などをオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」にて学びながら市内の飲食店「キャンディ姫路」などに仲間が集まり現在11名のプロジェクトスタッフと運営している。

 プペル1体の製作費は約20万円。クラウドファンディングでは現在までに約180人から160万円が寄せられた。祭り当日拾ってくれたゴミと交換で子どもに配る絵本代なども募る。支援は5月末まで。

 

こんな感じですかね。 

 

決して記事にケチをつけてるわけではなくあくまでも僕なら、、です(^^)

キャンディの宣伝がしたかっただけのカスです(笑)

 


よく知らない事を文章にするのはめちゃくちゃ難しいので新聞記者さんはホントに大変だなぁと思います。

 

さてさてそんな感じで、僕は素人目線が得意で、ブログなんてのは素人が書いてド素人が見るものなので「正しい」より「面白い」「読みやすい」が大事だと思います。

 

同じ言い回しを短い合間に繰り返し使わない、、とか  句読点をつけるとか空白を使うとか改行を使うとか  僕は誰にも教わってません。読んでいて気持ちいいか気持ち悪いか、、を考えてたら勝手に身に付いたものです。

 

毎日ブログ公開も後2日明日と明後日どちらかにおススメの過去記事まとめを絶対に書きたいなー。

 

と、今お昼のママ友の常連さん達のランチを作り終えお話を聞きながらこのブログは書いてます(^^)

 

さて、夜の予約までに絶対色々しないといけないことがあるのですが最近はそのへんも思い出すところからスタートしてます(笑)

 

あ、そっか新しいブログ作ったりしないと、、

支払いもいかな、、買い物もや!仕込みもか、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190529133156j:image

一番やりたいのは こいつのゲーム実況!

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)します)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」