毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

お金に縛られない飲食店とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422081540p:image

このブログの長い文章の全てが動画でサクッとわかります(笑)

【仕組み編】本格パスタが無料で⁉お金に縛られない飲食店の仕組み大公開‼ - YouTube

 

でもブログも見てね↓

[当店はパスタをメイン料理とする飲食店です。]

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422081612j:image

パスタの他にリゾット、アヒージョ、オムレツなどが主で肉系サラダアラカルトをご用意。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422082000j:image

イタリアンの形もある食堂みたいなイメージが一番近いと思います。

 


小さな店なので貸切使いが容易です。プライベート、ご家族で、コミュニティなどでのコース利用がオススメ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422082123j:image

月額500円でファンクラブ会員になれます

こちらから↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

------------------------------------------------------------

[会員になることでどうなる?]

 

  • 会員になることで来店できるようになります

(2019年現在は縛りも相当緩く会員さんの知り合いだったり、どこか別コミュニティサロンに入ってたり、初来店でも予約で来店オッケーなので実質の来店規制はないようなものです。将来的に縛りは厳しくなると思います)

 

  • 会員になるとお会計が投げ銭になります

投げ銭とは支払い金額がお客さんの自由ということです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426235754j:image

入り口 ご覧のような投げ銭ボックスにお好きな金額を投げ入れてください。店主からは見えません。毎日開けないのでどなたがどれくらい入れたかはわかりません。

 

  • 通常会計も可能です

当店メニューに金額は書いておりませんが、HPには基本の値段を書いてます。原価率45%ほどでやってます。その値段でこちらで計算してお支払いいただいてます。投げ銭に抵抗のある方はこちらでどうぞ。

 

------------------------------------------------------------

ここからが大事な説明です!!

 

 [会員費で運営を賄う]〜それによるメリット〜

皆さんの月々500円により運営。

それにより商品代金は本当にガチンコの自由でやっていけるお店を作ることが目的の1つです。

 

具体的には会員さんが2000人おられたら、飲食代金無料のお店も可能です。

(2019年5月現在は250人ほどです。まだまだ足りません)

 

会員さんの少しずつのご支援で

お店側も原価を気にしない

お客さんも予算を気にしない

「お金に縛られない飲食店」

が完成します。

 


お金の概念から解放される事でホントの意味で全方良し!のお店が運営できます。

  • オーナー
  • スタッフ
  • 生産者
  • 仕入れ業者
  • 配送業者

そしてお客さん。

 

 

お金にならないお水を頼まれてイライラすることもなければ頼みたくもないソフトドリンクを気を遣い頼む必要もありません。なんなら払いたければミネラルウォーターで500円支払うのも自由です。

水を飲む自由。水を頼む自由。 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(水問題についての詳細ブログはこちら)

不便や不都合がわかっていながら無理な予約をとることもありません。

 

嘘をついてお金にならないお客さんを切り捨てたりお金になるお客さんを選ぶこともありません。

------------------------------------------------------------

[お金に縛られた世界とは?]

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422083702j:image

ありとあらゆる行動を制限しているのが「お金」であり「お金持ち」が力になるのがその日暮らしの水商売、、「飲食店」もその限りです。

 

結果、お金を得るための競争により、利便性もクオリティも跳ね上がっていき人々はそれを当たり前に受け取ることに慣れていきました。

 

そして飲食業はブラック企業の代表のような職種となり付随する食品業者や配送業にもシワ寄せが行ってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422083933j:image


生産者の想いを届けるにも一苦労。飲食店はそれをやりきるためにはその事だけしか考える暇がない過酷な営業を強いられます。

 

そうしたことをクリアできる精神力と熱量もしくは大きな資本を持つ僅かな人だけが楽しくやっていける、、。それがない人は騙し騙し理想に付き合っていく。

 

馬鹿馬鹿しいなと思いました。

 

僕はここに宣言します。

 

お金の奴隷解放宣言ver飲食店

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422084213j:image

何も既存のお店をバカにしたり、下に見るものではありません。むしろ僕のお店で外食費用を浮かしてその費用でまた違うステキなお店を体験してほしいです。

 

------------------------------------------------------------

[最終的な投げ銭費用の使い道]

 

今は全額運営費にぶち込まないとお店は潰れます。だけど会員費で成り立つようになれば...

 

  • 遠方のお客さんから無料飲食の推奨

姫路観光において飲食費用を浮かせることができる、または既出の通り他のお店に使うことができる。

実際遠方の方の会員さんも多いです。

新しい姫路の観光名所としても機能できると思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422084349j:image

 

  • 面白い事への投資他者支援ができる

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422084424j:image

イベントするにあたっての会場費なんかもウチはとってません。もっともっとプラスのエネルギーが循環するような仕組みを作ることができます。集客が厳しいだろうな、、というイベントもチャレンジできます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422084518j:image

少人数貸切などのお金にならないことでもお客さんが助かること求めてることが可能です。

 

偽善的に捉えられるかもしれませんが こうした支援もできるようになります。みなさんのお金が誰かの助けになります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422084608j:image

 

------------------------------------------------------------


キャンディ姫路kitchen11 もう一つの特徴

[人に悩まされない飲食店]

 

当店は完全予約制です。(当日予約も可能)

 

当店の予約制というのは席を予約しておくというだけがその役割ではありません。

 

小さなお店、コミュニティ色の強いお店になれば人の好き嫌いはどうしてもでてきます。

 

お店にとっての取捨選択は恐縮ながら店主である僕の判断になり、著しく他者目線に欠ける人を注意のちご遠慮してもらっております。

 

しかしその先の好き嫌いはどうしようもありません。仲良くやりましょう!なんて事も言いたくはありません。嫌なものは嫌でしょうから。

 

ただそれが誤解からくるものであったりほんの少しの歩み寄りで解決できるようであれば僭越ながら距離を詰めるお手伝いをしたりできるかもしれません。

 

そうでない場合。

 

楽しみ方が違う人のマッチングなどを避けることこそが完全予約制の本当の役割です。

 

お席に余裕がありましても組み合わせが悪いと判断した場合はお断りしています。

 

先に来ておられるお客さんにもこれから来るお客さんにも全ての方に来店していただいてる以上は最高の時間を過ごしていただきたいのです。

 

全ての思いに完璧に応えることはできませんがわかりきった上での対応には全力を尽くします。

 

[ミスマッチングの例]

内輪ノリで楽しんでる8人がいて狭い席にご新規の2名様が来られてお互いが楽しまれることは難しいのではないでしょうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422084916j:image

その際は2名様に店内の状況をややオーバーに伝えそれでもよろしいですか?とお聞きします。その上で了承があれば8名様に内容をお伝えし気を使わせすぎることなく少しばかりのご配慮をお願いします。

 


子供がはしゃぎ回るランチタイムに子供が苦手なカップルが雰囲気良く食事はできないのではと想像します。

 

個人的な共演NGも出来る限り配慮します。

 

誰も悪くないのです。

 


そんな都合のいいご利用が可能なのも

「お金に縛られない飲食店」

の上に成り立ちます。目の前の数字を追わなくて良いからです。お金に縛られない事によって人に悩まされる事もない空間を作る事に成功しました。、、いや、成功はまだ先です。

お金に縛られない飲食店 その先にある世界 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(こちらも お時間あれば 合わせてお読みください)

 

------------------------------------------------------------

 

[他サロンメンバー特典]

などのコンテンツが半額で利用できます!

 

店舗ファンクラブとは別の店主オンラインサロンへの入会でも同等の権利が得られる上に飲食店以外の店主の考え方を共有できます。

(まいにちブログはサロンコンテンツになる予定です!)

店主の考え方がお好みの方はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422085207j:image

重ね重ねどうぞよろしくお願いいたします。

お会いしたい方ご予約の上店舗まで是非^_^

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190422085245j:image

市外県外にもできるだけ足を運ぶ機会作ります^_^