毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コミュニティ問題は永遠に〜新規と常連〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528101333j:image

こないだのイベントではキャンディ姫路kitchen11のファンクラブ会員でありながら、、は遠いところの人もいるから珍しくないんだけど(ホントに応援ありがとうございます)姫路に住んでるのに来店したことがない!っていう人が来店してくれた。

 

20代の若者なんだけど

「一人で行きにくい」

「でも行く相手がいない」

「僕なんかが行ってもいいのかな、、」

 

そんなモヤモヤを抱えてたみたい。

 


やっぱそうなんよなぁ、、常連がいるお店って行きにくいのよ。僕も一番好きなお店は自分の店で(笑)外食ってチェーン店ばかり。

 


でも勇気を出してとびこんできてくれた感想はこちら!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528121118j:image

 

(楽しんでもらえて良かった!!)

 


口酸っぱくキモいぐらいに連呼してるんだけど

とにかく優しくありたい

。優しくされたいしね(笑)

 


無理矢理イジって笑いにして無理矢理盛り上げたりすることとかでもなく(たまにイジってまう人ごめん!嫌やったらDMしてー)気を使って無言でカチャカチャ飲食するでもないめちゃくちゃ難しいライン。正解のないライン。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528121429j:image

昨日も濃い常連さん2名

そのあとに濃い常連さん2名

さらに濃い常連さん1名

誕生日の友達姉妹2名の予定があったのね。

 

飲食場所としての店内はほぼ満席になる。

そこにド新規の1名から電話。

 

席が空いてるから「はいいいですよ!」なんて受け方はできない。

 

僕にイケイケの「場回し気質」があれば、、てか実はなくはないんです。誰も主役でなければ場の調停は得意な方です。(出張る人がいる所では僕は動かない)

 

だけども、常に悩み所なんだけど僕には「オーダーを作る、普通に仕事をする」という普遍的大役があるんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528121602j:image

なんでもかんでも受けちゃうと 司会進行とバックヤードでの調理を同時にする!みたいな事をやらないといけなくなるんですね、、。

 

だからめちゃくちゃな事ゆってるのはわかるんだけど簡単なドリンクぐらい自分で段取りして勝手に飲んでくれ!って思っちゃうんです(笑)(その方がお客さんも結果ストレスない!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528121716j:image


まあ状況を整理すると狭い店内で常連さんらの共通言語が飛び交い肩身の狭い思いをする新規さん、、この図は想像に難くないと思います。

 

常連さんを別室に移す?のも考えましたがまずは電話予約での出来る限りの情報収集です。「お一人様」「常識人っぽいw ちゃんとしてくれてそう」

 

この電話対応の時点で なんか偉そうな人はそれだけで断ります。めんどくさいです(笑)

 

みんなが貴重な時間を作って過ごしてる大事な時にしょーもなさそうな人の為にその時間の価値を下げるリスクを負いたくありません。

(こんな営業してるから売り上げはあがりませんw余裕ある範囲で助けてくださいw)

 

そしてお一人様である。これが2名様以上なら別室ですね。お客さん達の会話を会話で邪魔されないようにしないといけない。

部屋が狭いし天井も低いから会話が響く響く、、。

 

で、、「何でウチに来るのか?」ここを聞き出します。

 

食べログだのHPだのを見て美味しそうだから、、っていうゴリッゴリの飲食目当てのお客さんが一番動機として多い上に一番難易度が高いです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528121914j:image

(残念ながら美味すぎる!)


ただただ美味しいご飯を質の良いサービスで食べてもらうという使い方を求められると当店は相当レベルが低いです。2組重なるだけで提供速度は遅くなりますしね、、もう作り置きのナポリタン屋とかにしようかな、、とか思いますね(笑)

(冗談抜きでマーケティングとしてはその方が流行る気もします)

 


提供速度は命です。それが満たすことのできないやり方をしてる僕が飲食店として無能なんです。

僕が飲食店へアドバイスするのは速さ。遅い仕事に価値はありません。ウダウダゆうな!はよせぇ!です。

何がスローフードだバカタレ!! そっちの道のこだわりは それこそ生半可なこだわりでやれねぇよ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528122146j:image

 

 


と、まぁ 聞いてみると 来店動機が人からの紹介であると。

 

ここでアドバイス!!

 

予約の時は誰かからの紹介!って遠慮なく言って欲しい。その方が紹介した人のポイントもあがるしこちらもやりやすい。何の情報もない新規さんってだけでめちゃくちゃ難しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528122339j:image

誰かの紹介だから丁寧にする、、って聞こえ方は悪いかもしれないけどウチみたいな個人の狭いお店はそれで成り立ちます。

 


その紹介者の信用がスタートから乗っかってるんです。それはキッチリと可視化して伝える義務があるといっても過言ではありません。てか言いにくいのもわかるけど自分の事すら言わない人がほとんど!

 

 

それを最後まで黙って後で紹介者に「おススメされたけどイマイチだった」なんて全員が不幸になる物語を描いてしまう人のなんと多いことか!!

 


依怙贔屓最高!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528122454j:image

です。依怙贔屓(えこひいき)させてください!(決して金とか物のサービスじゃないよ!)

 

そんなわけで僕はしつこく電話で質問します。「紹介者さんはどちら様ですか?」と。これがまた大事なんです。

 

めんどくせーやつの紹介は当然めんどくせーので対応も考えます。(場合によっては断る)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528122535j:image

何度も言うけど(今日は初めて)僕は人によって態度を変えます!裏表あります!そんなの当たり前じゃないですか。そんな平等求めるなら絶対チェーン店行ってください。

 

するとなんと神戸元町の「12」さんからのご紹介ではないですか!

JUUNI

これはもうマックス依怙贔屓ですよ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190528122618j:image

(このセットを購入した服屋さんだよ!)

 


その情報だけで会話がめちゃくちゃしやすくなりますよね?居心地もよくなりますよね?大事なんです。情報は。

 

僕の目的は来てくれてる人の居心地を守ること。来てくれる人の居心地も上げること。です。

常連さん新規さん6対4 で優しい気を使われてるバランスを保つこと。どちらかが極度に気を使ってしまってる空間は僕の負けです。

ロクヨンゴゴヨンロクまでが許せるバランス。

 

めんどくさいですか?

めんどくせーやつですか?

かもしれません。

 

それができてるお店ってほぼないからみんな新しいお店に飛び込むのは二の足を踏むんです。自分達のテリトリーで雰囲気を上乗せする安全な楽しみ方しかしないんです。

 

個室とかの需要はだからこそまだまだあります。コミュニティ空間で個室は論外って意見もあるけどこと飲食店においてはそうではありません。やはり個室は助かります。

 

果たして昨日はアパレルに興味がある人繋がりとして半ば強引にアパレルショップオーナーをされてるインスタの神様松岡さんに繋げて半径1メートルの司会進行をバトンタッチ!

 

美人姉妹のバースデーも最終は祝えたし良い時間をみんなに過ごして貰えたのではないかなと。

 

生産性のない浮いた話でワイワイしたい人もいればガチガチの議論トークをしたい人もいてそんなみんなが時には共存できる空間ができたら最高です。

 

こんな感じの試行錯誤も毎日ブログで共有します。

来月から会員ページ限定コンテンツになるので是非メルマガがてら応援よろしくお願いします(^^)

お店の情報メインのファンクラブはこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

いわゆるオンラインサロンはこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

どちらにも連載します(^^)

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)します)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」