毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

夢が叶いました

一番行きたかったお店kitchen11 キャンディ姫路にやっと行けました。僕は自分が好きなお店を作ってるので ある意味超正しいのですが 一番行きたいお店がkitchen11 キャンディ姫路なんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082437j:image

ご飯食べにどっか行こうとなった時に  キャンディ開いてないかなぁ、、なんて アホなことを結構思うんです。

 

誰かパスタ作ってくれて 後片付けもしてくれて 店に来るおもろい人らと過ごしたいなぁ。

 

一人でやってる以上 それは叶わぬ夢。

 

 

 

、、、って

 

 

 

 

 

 

あれ?

 


叶った!!

 


叶いました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082536j:image

パスタ作りが趣味という薮下さんが代理ママを飛び越えて 代理マスターに!!

そんなイベントに来るのは 優しい人やおもろい人ばかりで なんつーか、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082606j:image

めちゃくちゃ楽しい!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082630j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082640j:image

前菜 「タコとトマトのマリネ」「薮さんの奥様手作りパン」「サラダ」「スパニッシュオムレツ」

 

イタリアンっぽい店の癖に パスタ以外全然それっぽいメニューのない僕の店なので マリネとか新鮮!! パクろうかな^_^

 

オムレツなんかは普通のオムレツを何種類も用意する始末、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082716j:image

(だってスパニッシュオムレツとかイタリアンオムレツとか仕込みめんどくせーもん←)

 


そしてパスタはクリームソースとミートソースがあっあんだけど 僕はミートソースにしましたよっと^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326082734j:image

いわゆる「ボロネーゼ」って言われるパスタで 結構人気なんすよね。うん 知らなかったです。 ボロネーゼがこんなに需要があるって(笑)

僕 そんなに肉を好物的に食べないので 物凄くフワッとメニュー決めて ボロネーゼって勉強しなかったんです。 

 


あ!そうそう 僕は 前の職場でパスタ作ることになってから パスタ覚えたので パスタの事あんまり知らないんす(笑)

 


4年前ぐらいかな^_^

 


ペペロンチーノとかカルボナーラとか良く聞く名前のやつってなんだろう?って そこから調べて勉強して作って食べて の繰り返し。

 

ジェノベーゼだとかアラビアータとか なんか聞き覚えあるやつから アマトリチャーナだとかボスカイオーラ だとか ピンとこないものも  

名前の由来から材料から 全部覚えたんです。暗記じゃないですよ?何度も作って食べて作って食べてただけです。

 


パスタの麺の種類も 普段食べてるのはフェデリーニなんだ、、とか スパゲッティって1.7ミリなんだ、、とか フェットチーネとかリングイネだとかペンネだとか、、

 

作ることになってなければ全部知らないですね。なんでお客さんって よく知ってるなぁと思いますよ。

 

ワインも 自分で店出すときに あわてて覚えました。2年前ですね。 六大品種がどーのこーの。 それまではバーテンダーだったので そこでも ウイスキーのさわりの知識とか カクテルのこととか 付け焼き刃です(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326083013j:image

(この本で覚えました。めちゃくちゃわかりやすいです。超オススメ!!これ読んだら ワインに関しては僕と同じだけの知識身につきます(笑))


僕の対象が「こだわりタイプ」ではないので 「美味しいものを提供できるだけの土台」があれば それでいいと思ってます。

 

逆に だからこそ 自分のやってることなんて 誰でもできますよー。と これは軽々しく言ってるわけじゃなくて実体験なんです。

 

話がズレて長くなる、、これは ブログ以外でやっちゃいけないやつです(笑)

 

そんな付け焼き刃修練に ボロネーゼは抜け落ちてたわけです。 なので 勉強させてもらいました(^^)

 


あまりにも 肉 肉 言われるので 改装後新メニューにはボロネーゼ入れようと思います。

その元になる肉には 北海道ソウマさんの 和牛と鹿肉のハンバーグを使う予定です!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326083222j:image

(実は北海道震災の時の支援購入をして出してたこともある!)

原価はもちろん跳ね上がります←

 

イベントにも嫌いな人がいないから使いやすいのね、、ボロネーゼって。そーなのね、、。

 

さらに 参加者の一人 今回唯一の市外からのお客様 松本さんが なんと手作りパンを差し入れてくれました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326083328j:image

素敵すぎる!美味すぎる!!

これが また趣味!!

みんな趣味のレベルが高すぎるやろ、、。

 

付け焼き刃を18年続けてる僕は やはりそろそろ引退させてもらって、、皆さんに営業してもらえると、、(震え声

 

なんて半分冗談半分本気の戯言はさておき

ただただ美味しいものを作ることと それで生計をたてて飲食店としてビジネスにすることは まったくもってイコールではない。

 

これは 実際やってみると痛いほどよくわかると思います。 よく言われる「趣味を仕事にしてはいけない」とは そーゆーことやと思います。

 

なんで 趣味を趣味のまま 小遣い稼ぎやエンタメとして楽しめる場所があるのはめっちゃ良いなぁと改めて思いました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326083416j:image

何より 最高のお店のお客さんにやっとなれた!!ご飯作ってくれるのマジで嬉しい! 隣のお客さんと面白い話ができるの超楽しい!

 

洗い物ぐらいはやろうかな、、と 思うと 参加してくれたお客さんが「洗い物しますよ!」と 言ってくれたので そこは 「いやいや、、」ではなく

f:id:ryu-ga-gotosi:20190326083513j:image

どーぞどーぞ!!

 


と 丸投げ。

 


ひとしきり これからの仕事の話とかでみんなと盛り上がって 最終 寝ました←

 

僕がやらなくちゃ いけないのは こんな最高の場所を維持すること。

 

その為の努力はまだまだ足りてない、、頑張ろう!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」