毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

「舌を肥やすな!飯が不味くなる!」 名言から辿り着いた僕の不幸

今日は そこまで 重たくは捉えてはないんだけど 僕が僕自身 不幸だなと思うこと、損してるなと思うことについて 書きます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320093644j:image

その前に 僕ではない人の不幸から書きますね。そこからの派生なので

 

  • 食通(グルメな人)は不幸 説

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320093733j:image

これは 僕が めちゃくちゃ大好きで 肌感がめちゃくちゃ合う 「ひろゆき」さんの言葉なんですが 、グルメな人って 美味しい!と感じる食べ物の面積が狭いので グルメじゃない人よりも損をしている。って そんな風な事を言われてます。

 

正確には 「ひろゆき」さんのお友達の名言だそうです。

 

「舌を肥やすな 飯が不味くなるぞ!」

 

と、その方は言われたんですね。で、その概要が ↑赤文字なんです。

 

どういう事かというと 

贅沢なお肉ばかり食べてる人は 安物のお肉を美味しく食べられないけれど 安物のお肉ばかり食べてる人は 贅沢なお肉も美味しく食べられる

こーゆー事です。

 

あんなのは肉じゃねぇ とか あんなのは偽物だ!とか、、。極端に言うと 僕の大嫌いな 海原雄山的な人間は不幸だということです。

 

飲食店をやってるくせに 美味しい物を提供する仕事をしてるくせに こんな考えにドストライク共感してしまうので 僕はやっぱり18年間続けてる飲食店という 働き方にストイックに向き合う事は向いてないと思うんです。

 

18年、、17年か、、働いてようやく気づく間抜けさ←

 

やっぱり食を追求する同業の方からは 快くは思われないし それは仕方ない。 ホントに諦めではなくて 仕方ないです。 生き方が違うので。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320094009j:image

(美味しい 美味しい!って食べる事ですよ、、食の楽しみ方は)

 

僕の作るパスタを食べて、もう他のパスタ屋さんには行く気にならない、、というお客さんもいます。

 

それは嬉しいけど嬉しくないというか(笑)

 

結果的に「美味しい」を提供できていることには満足なんだけど そこだけでお客さんをつけたくないというか、、そこが僕の本質、店の本質ではないんですね。

 

入り口として一番わかりやすく魅力的なので もちろん 「美味しい」で 来ていただいてオッケーです。

 

僕自身は食べる事が大好きなので 趣味的に メニュー開発なんかはしてるだけで ビジネス的な感覚はないです。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320094138j:image

なんで 余計にムカつかれることもあるのかもしれません。

 

こんなスタンスなのに美味しくてごめんなさい🙏

 

で!! ここからが本番!!

 


こんな感じで イチイチこだわる人は不幸だよ。もっとテキトーに生きた方が幸せだし豊かだし楽しいよ!って 事を言い続けてる僕の最大の不幸がこちら!!

 

 

  • 笑わない

 

僕ね、、あんまり笑わないんですよ。

笑えない。 深刻な感じではないですよ。ちゃんと笑うときは笑います。

 

でも ハードルが高い。 写真で笑顔作るの苦手だし、いわゆる ノリ笑い ノリはしゃぎ が全くできない。てか できるけど めちゃくちゃ疲れるので できたらしたくない。

 

漫才とか お笑い とか も テクニカルな笑い、上手いことゆってんな!構成がすげーな!みたいな のが凄い好みで パワープレイが苦手。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320094501j:image

ベタですが サンドウィッチマン NONSTYLE ジャルジャル あたりが好きです。

 

最近のお気に入りは磁石!!

磁石 爆笑漫才 まとめ「ニュースキャスター」「ラジオパーソナリティー」「ピンチ」「息子」「スポーツの実況がしてみたい」5本続けてどうぞ!!! - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320094706j:image

ネタが上手い!

 

プロの方のやるリズムネタとかは まだ洗練されてるので パフォーマンスを見るように楽しめますが(面白いとは思わないけど 楽しめます) ど素人が真似してやるリズムネタは地獄的にヒきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320094815j:image

でも、本人は一生懸命?だと思うんで 笑ってあげないと リアクションしてあげないと優しくないな、、とか思っちゃって、、その感じになってしまうのが面倒くさいんです。

 

楽しいから笑うんじゃない。笑ってるから楽しいことが起こるんだ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320095014j:image

これは 僕の尊敬してるし大好きなホームレス小谷さんの名言だけど 僕はこれができない。

 

楽しくないのに笑えないし 別に笑えないなら無理に笑う必要なんかない って思ってます。

 

資質が根暗なんですね(笑)

 

(笑)←はたくさん使います。

 

とりあえずわろとけ!って人には言いますが 僕はとりあえずでは笑いません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320095511j:image

(でも 笑顔は良いと評判はあります。)

 

ちなみに写真を撮るときに笑顔でお願いしますと言われて それなりに作り笑顔をして、さらにもうちょっと笑顔でお願いできませんか?と言われることが死ぬほど嫌いです。

 

笑うことに関してのハードルが高くて これがいわゆる 食に関してのハードルが高くて不幸な人と同じで 損をしてしまってるなぁと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320095836j:image

なんでもかんでもキャッキャ笑ってる人が正直ウザかったりしてたんですが 最近は羨ましいなと素直に思います。

 

だけどそこになれるわけではないので 自分にない資質を持ってる人を妬むのではなく褒めようと思います。

 

同じ理屈で僕は「感動して泣くこと」もできません。 悲しい!悔しい! では泣きます。

 

物事どんな事でも 幅が広い人が得だなぁ と

 

だから、その幅は広げられるものなら広げた方がいいし わざわざ こうでないとダメ!って狭めない方が絶対いい。 

 

そんな話でした。

 

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190320095954j:image


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」