毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

想像力のその先へ〜棄てられた桜から学ぶ事〜

Facebook本投稿で仕事終わり夜中に 心優しい人にはショッキングな画像 と 自分の想いを吐露しました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330092446j:image

いらないものをいただいたので捨てましたという投稿です。

北村 英昭 - [他者への想像力] 自分のオンラインサロンでは... | Facebook

 

投稿は全公開なので イベント主催者も参加者も見れます。 Facebookには繋がってはいませんが 知ってる人をよく知ってる方だったので 話も回ると思います。 まわしてもらって構いません。

 

たくさんのコメントをいただきましたので さらに深掘りしたいなと思い 早朝スマホを走らせてます。

 

  • 直接言えばいいのに

 

これは文中にも書きましたがイベントの空気を乱したくなかった為 に避けました。

もっと冗談っぽく 「これはいらないっすよーw」とか 言えたらいいのかもしれませんが 初対面の方に そんな 砕け方ができる器量が僕にはありませんでした。

 

言い出すと僕は真面目なトーンで話してしまいます。

  • 「これはなんですか?」
  • 「なんで持ってこようと思いましたか?」
  • 「どうするおつもりですか?」
  • 「状況を想像されませんでしたか?」
  • 「ご自身が逆の立場ならどうされますか?」
  • NPO活動に尽力されるのであれば勉強しようとしてるのであれば 相手の事を考えることが大事だと思います」
  • からの「自分達はええ活動をしている!だなんて 誰も認めてはくれないと僕は思ってます。伝わらないと思ってます。」に発展し、、以下略

 

こんな詰めた会話をして さあ、その後仲良く対話しましょう!が できる自信がありませんでした。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330092827j:image

 

僕は言いたいことがあるなら直接言え論が大嫌いです。言いたい事あるならラインではなく電話で!みたいな考え方も大嫌いです! そんな人らに限って 議論にならずパワープレイの応酬になります。

 

  • 捨てられる画像や報告は悲しい

 

伝えたい事をより深く刺しに行きました。

その限界ぐらいが 今回のサムネの画像ぐらいかなと。 僕は投稿を見て傷つくであろう人の事 嫌な想いをするであろう人の事はそれなりに想像して投稿ボタンを押しました。

 

躊躇もしてます。僕だって人間です(笑)

 

それでも この「嫌だった」の発信は最終みんなのプラスになる!と判断して投稿させていただきました。

 

  • 捨てる前に一報が欲しかった

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330093131j:image

いや、ホントに優しい人が多い。圧倒的に優しい。残酷なまでに優しい。 それが自然にできる人が結構いるんだなと。 大衆ってやつはその優しさに全力でのっかって押し潰れるまで 気付かないんだろうなとも。

 

優しい人の代表みたいに紹介されることもでてきましたが 僕は本来 「冷たい側、ドライな側の人間」です。 

意味のある事に優しいだけです。

 

まずは この問題に2ターンかけるという発想がでてきません。 花をもらった。 の次は 

嬉しい!必要だから飾る!

要らないから捨てる!

の2択です。

 

そらに 選択肢を増やし 手間暇をかけ、さらに人のかかる手を増やしてしまう行動に思慮が届きません。(3ターン目を使うということ)

 

この考え方ができる人は本気で優しい。

だからこそ その優しさが疲弊してしまうような事を押し付けすぎないようにしたい。

 

もちろん 僕の想像を超える需要が桜の枝にはあるのかもしれません。

 

次回からは頑張って 嫌味の一つを付け加えながら 皆さんに甘えてみようかなと思いました。

視野の広がるコメント ホントにありがとうございます。

 

さらに面白いコメントがこちら

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330093327j:image

 

いや、こんなん究極やん(笑)

どんだけの愛やねん(笑)

全部用意して さらに撤収するって、、神です。狂ってます。

 

  • 手間をかけさせる事に対する意識のズレ

 

ここがめちゃくちゃ問題。要るか要らないかわからなくて 手間がそれなりにかかることでも 良かれと思って、、とか 綺麗だから 美味しいから と渡してしまう。

(今回の事に関してなら僕はプレゼントです!どうぞ!と受け取ったわけではありません 無造作に床に置かれてあったのを処理しただけです)

 

相手の手間を増やす事に対する意識のなさが問題です。

かといって

みんな相手の手間を増やす事に意識が向かないのか?と 思えばそうではないんです。

 

例えば仕事中に体調が悪くなっても ギリギリまでほとんどの人は我慢されるのではないでしょうか? 迷惑だろうな、、相手に手間をとらせてしまうな、、結果余計に体調が悪くなったり。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330093457j:image

(自己犠牲の精神)


チグハグなんです。 

常識に縛られている。本質を見ない。

 

要らないと思いながら物を貰い それを許容するのは無駄です。

しんどいと思いながら効率の悪い仕事をし続けるのも無駄です。

(程度の差はありますよ!イチイチ ケースバイケースだして 突っ込んでくる人おるからなー←)

 


ウチの営業の仕方で言えば

僕はパスタや とりわけにくい物は とりわけて 提供してます。手間を僕がかけてます。お客さんは手間が省かれてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330093651j:image

その方が 良い時間を過ごせると僕は思ってます。 もし、いやいやパスタとりわけるのが楽しいのに!!って思うなら 一言くださいね。

 

逆に 水くださいとか 缶ビールや缶チューハイなんかは 常連さんには 「隣あるからとってきてもらってええです?」と 言います。僕の手間が省かれてます。お客さんが手間をかけてます。その方が お客さんの手元に早く飲み物が渡るからです。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330093758j:image

僕の作業やオーダーや会話を中断することなく 物語が進みます。効率がいいなと思います。

 

もちろん!なんで自分が動かなあかんねん!こっちは客やんか!って 考え方もわかりますから 僕に頼んでもらっても構いません。し、シンプルに僕がやった方が早い時もあります。

 

手間をかけた その先の結果や本質を見たら 行動の是非もわかりやすくない?と思います。

 

何も なんでもかんでも 相手の時間を奪うな!!と口やかましく言いたくはありません。

他者目線厨、時間奪うな厨 みたいな意識高杉会話も しんどいもんです。

 


人から見れば突き抜けてると思われるかもですが 僕は八方美人で中途半端な究極のバランサータイプです。 (政治の世界、アートの世界、職人の世界、どこにも行けない)

 

誰も嫌な思いをして欲しくありません。 その為の一手間と嫌われ役、この人めんどくせぇな を 文章で引き受けたいなと思っております。

 

いつもこんな奴のブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

 

 

4月13日!高知で開催!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330102218j:image

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

 全面的に協力してます!!

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 

「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190330094001j:image

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」