毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

俺の名はドラゴンクエスト!!

姫路で開催されたドラゴンクエストコンサート!行ってきました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304091147j:image

ドラゴンクエストはもちろん、僕はクラシックコンサートとか前から行きたい行きたいと 思ってたので これは絶対行きたい!!

 

と、思い 去年の9月に発表されてすぐに 昨日3月3日のスケジュールを押さえました!!

 

そして迎えた当日。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304091225j:image

すげー!!姫路文化センターすげー!(笑)

 

こないだ姫路城に初めてのぼり 今日初めて姫路文化センターに入りました。姫路いいじゃん←

 

さあ 細かく行きますよ。特に好きな曲はYouTubeからの動画を参考までに挟みますね^_^

 

1.序曲

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304091351j:image

オープニングのアレです。ドラクエやってんなー!と思わせます。学校のなんかのイベントで演奏曲目にもなったぐらい当時から市民権すら得てましたね。

 

2.ラダトーム

DQ1:ラダトーム城 パイプオルガンver. - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304091741j:image

僕、ドラクエのお城の曲 全般的に大好きで 3の「王宮のロンド」 4の「王宮のメヌエット」なんかも ずっと聴いてられますね。 このラダトーム城も最高です。

 

ロックの破壊衝動とクラシカルな音楽の耽美さが僕はめちゃくちゃ好きで  その激しさと美しさの融合したX JAPANとか いわゆるV系音楽が一番好きなんですね、、話がまたズレそうです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304091900j:image

動画はパイプオルガンver パイプオルガンコンサートなんかもあれば行きたいな^_^

 

3.フィナーレ

 

ドラクエ1のエンディングですね。 これはみなさん賛否あるかと思いますが 僕 RPGのエンディング曲 あまり好きじゃないです(笑)

 

理由は記憶に残らないから。 だって何回も聴かないでしょ? だから深掘りできないし 一曲が長いのでサントラとかでも聴きづらい。 

 

とはいえやはり生で聴くと良いですね^_^

 

 

  • 打楽器が凄い

 

コンサートで終始感じたのが これです。

打楽器(パーカッション)の種類とその特徴 | Percussion Library

(打楽器リスト)

わかりやすい シンバルや大太鼓 マリンバ(鉄筋木琴) タンバリン などなど 別にあってもなくてもよくない?なんて 子供の頃は思ってたんだけど 

 

それを捨てるなんてとんでもない!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304092102j:image

 


鳴った瞬間の主張が凄いんです!そして リズムの鬼正確さ 強度の一定さ、、ヤバイ、、これはヤバイ、、めちゃくちゃムズいぞコレ、、スゲーぞ!!

 

結構一瞬一瞬の活躍なんだけど 絶対になくてはならないのが今ならわかる。生で聴くと確信に変わる。サントラや動画ではわからないですよコレは。

 


4.遥かなる旅路~5.広野を行く~6.果てしなき世界

DQ2「遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界」オーケストラ(QSLO) - YouTube

 

城の音楽の耽美さと共に ドラゴンクエストの曲で耳に残るフィールド音楽。 さあ、旅が始まるぞ!っていう 心細さと決意。儚さと勇気。 静と動が 混同する旋律に戦慄する人も多いのではないでしょうか? 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304092309j:image

2のフィールド曲のメドレーですが 真ん中の「広野を行く」は 1や3でも使われてます。

そして 最後の「果てしなき世界」 一気に 力強く明るくなります。 コレは2において 仲間が揃ってからのフィールド音楽で 3人で旅をすることの心強さが現れてますよね。

 

僕のフィールド音楽も早く変えたいです(笑)

 


7.恐怖の地下洞~8.魔の塔

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304092425j:image

 

めちゃくちゃ良かった!洞窟の曲と塔の曲!!サントラとかでは聴かないけど(笑) これは生で聴くとガラッと印象変わる!曲としてのクオリティが高い!! 

今日から洞窟ファンになります。

ぜひコンサートに行き洞窟の虜になってほしい(笑)

 


9.聖なるほこら

【ドラクエ2】「聖なるほこら」弦楽5重奏~パイプオルガン~アカペラ耐久BGM - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304092601j:image
ほこらのBGM (ほこらってなんやw) 

この曲は なんだか泣けるんですよね。 だいたい辺境の地にポツンとあって 来るか来ないかわかんない主人公を誰かがずっと待ってたりするんですよ。

中には生き絶えて 魂 になってる場所もあったりする。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304092932j:image

どんな毎日を過ごしてたんだろう。

どんな気持ちで今日を迎えたんだろう。

 

悲壮な決意、、文字通り悲しい力強さをこの曲からは感じます。

 

10.この道わが旅

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304093105j:image

ダイの大冒険(リメイクしてくれー ゲーム化とかしてくれー)の 曲にもなった ドラクエ2のエンディング曲。 ここまで抜擢されたらエンディング曲も有名になりますね。 

それでも別に僕は好きでもなかったりします(笑)

 

 

  • 司会&指揮者がめちゃくちゃ面白い

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304093126j:image

(なんか凄いらしい)

 

ドラクエが好きなんだなぁ、、ってわかる 楽しい司会&指揮。ファミコンあるある を面白く語ったり 時に曲への想いを紡いだり、、饒舌ではあるけれど 決してトークが得意なわけではないと思うんです。 何度かカミカミでした(笑)

 

それでも 伝わるのは「好き」だからだと思いますね。 ここ最近の確信です。

 

「好き」は力になる。これ間違いないですよ。僕のブログも「好き」は長いでしょう(笑)

 


11.ドラクエ3メドレー 街~ジパング~ピラミッド~村

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304093225j:image

ドラクエ3は一気に世界が広がり まるで現実の世界地図のような広大な舞台となります。 その様々な土地の音楽をメドレーで堪能できました。 

PS4版ドラクエ3 ピラミッドBGM「ピラミッド」10分耐久 - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304093407j:image

僕はやはりピラミッドの不協和音がお気に入りですね^_^

 

12.冒険の旅

ドラクエ3 フィールド曲「冒険の旅」オーケストラ版 DQ3 Adventure Orchestra version - YouTube

 

これは震えます。ゲームではいきなり主旋律からスタートしますが オーケストラでのオープニングから主旋律への流れは鳥肌がたちます。

 

ドラクエ3の主人公の目的は 今やありふれすぎて逆にありえないような 世界を救う旅!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304093953j:image

(アトリエシリーズというゲームのキャッチコピーが秀逸(笑) このアトリエシリーズというゲームも名作です)

 

魔王を倒しに行く!! その為の力強いフィールド音楽。ぐぅの音しかでません!

 

13.海を越えて

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094052j:image

海の曲は寝る←

 

14.おおぞらをとぶ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094127j:image

ラーミアキター!!と おっさんおばはんは歓喜する名曲。 時を経てドラゴンクエスト8のラスボス曲にもアレンジされたりしました。

 

空を飛べるようになると多くのRPGは物語が加速します。 それと同じようにこのコンサートも終盤なんだなぁと思いを馳せる一幕。

 

15.戦闘のテーマ~16.アレフガルドにて~17.勇者の挑戦

【1時間耐久】 戦闘のテーマ ドラゴンクエスト3より - YouTube

(1時間耐久余裕)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094408j:image

もはや 何回聴いたかわかりませんし、今でもよく聴いてます。 RPGにおいて 戦闘の音楽は花形です。野球なら4番 サッカーならトップ下のポジションです。 どんな名作でも 戦闘BGMが寒いと残念でしかありません。

 

スクウェアエニックスというゲームメーカーは この戦闘BGMに絶対のクオリティを保つ信頼のゲームメーカーなのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094421j:image

ドラゴンクエストしかりファイナルファンタジーしかり 大人になり オッさんになった今でも 頭の先からつま先まで心臓から急所をひとつきにされ テンションフル勃起間違いなし!!

 

それが戦闘のBGMなのです!!

 

そして この戦闘のテーマに入る時の司会者の演出が神ってました。テレビゲームのエンカウント(戦闘に急に切り替わること)を再現した演出は 最高!の一言。

 


そして演奏もやっぱり感動で戦闘のBGMのポテンシャルの高さに圧倒されました。

僕の中ではもうすでにドラクエDJやりてぇ!となってます。

 

そして 物語はラストスパート、、裏の世界アレフガルドのフィールドBGMから、、、

PS4版ドラクエ3 大魔王ゾーマ戦 BGM「勇者の挑戦」 - YouTube


f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094545j:image

 

ラスボス ゾーマキター!!!!

 

あー、、ドラクエやりたい!1から全部通してやりたい、、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094605j:image

 

もはや オオサカシオンウインドオーケストラというラスボスにノックダウン。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094623j:image

 

18.そして伝説へ

 

そして 最後はおきまりのエンディング。ドラクエ3ですね。 感動に水をさすようですが 僕はやはりエンディング曲に思い入れがなく、、(笑)

僕はこの曲を聴きながら 僕ならこの構成で最後にはしないなぁ、、とプログラム表を見ながら思ってました。

 

エンディング曲に思い入れがないのは前述の通り。これは 僕だけではないような気がします。 僕ならエンディング曲は中盤の山場にセッティング、オープニングにフィールド曲や戦闘の曲のどれか一つをもってきて スタートから会場のテンションを爆上げ。

 

そして、エンディングに序曲を持ってきますね、なぜなら序曲は誰もが知ってるレベルの市民権のある曲。 これをラストにもってきて、、終わりよければ全て良し の形をあらかじめ作っておくんです。

 

うん、絶対こうする。この方がいい。

なんてオナニー思考全開で悦に入ってました。

 

すると、、

 

19.冒険の書~20.ドラゴンクエスト4序曲

 

プログラムに書かれてないアンコールが始まりました、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094730j:image

は、、恥ずかしい、、自分の浅はかな思考が、、とてつもなく恥ずかしい!!

 

と、同時に同じような事をプロが考えてたことに優越感も感じてました(笑)

 

そんなこんなで 最高のドラゴンクエストコンサートでした。また行きたいなぁ、、

 

 

  • 共通言語の心地よさ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094839j:image

そして 何より気持ちがいいのは 同じ想いの仲間が会場にたくさんいること、これですね。共通言語が深くて思考レベルまで共有できていればなおよしです。

 

これは いろんな交流会に行っても思います。 共通言語や思想を持ち合わせてないと 人嫌いの僕はちょっとしんどい。 これはまた近日書きますね。

 

最後に 作曲家「すぎやま こういち」先生 (レベル87 もうすぐ88)に 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190304094930j:image

後世まで聴き継がれる名曲の数々をありがとうございます!!

 


いやー、、長い!!(笑)

 


ドラゴンクエスト好きもぜひ当店へお越しください。

パスタも

黒夢

キャプテン翼

オマケでいいです。

 

[各種案内]

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」