毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

何故 自分の家や店の洗い物は苦痛で 他所の洗い物は楽しいのか?

昨日、面白い問題が生まれた!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101423j:image

「何故 人の店でやる洗い物は苦じゃないのか!?」

 

家庭や自分の店の洗い物→嫌いやりたくない

 


他所のお店でのお手伝い→楽しい

 


こう感じてる人がやたら多いという事がわかった!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101630j:image

(先日も僕は洗い物を人任せ イベントの時なんかはお給料なんぞもでません!)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101645j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101654j:image

 

(ダラけたコメント達。一番ダラけてるのは店主!)

 

 

そこで僕は この現象はナゼなのかを考えてみたよ!!

 

 

  • 1つ目の答え「他のタスクがないから」

 

タスクって もう覚えましたか?タスク=課せられた作業 ですよ!。 これはマジで便利に短縮できてる横文字だから覚えてね! って5回ぐらい今まで言ったな、、。

 

自分のお店や 家庭だと 多分 洗い物してから アレしてコレして やりたいことややらないといけないことがあるのに、、こんな時間かかることをチマチマと、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101802j:image

えーい めんどくせぇ!!

 

ってなるんじゃないかな?

 

溜まりに溜まった洗い物をやりだすと 「なんでこんなことしなきゃなんねーんだ」などという 糞思考にたまに襲われます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101902j:image

洗い場に専念!!できれば それにより 洗い場を攻略することに楽しみやスキルの向上を見いだしたりできやすいのですが 今のところ 何らかの仕事の副産物で現れる作業としての在り方から抜け出てないんですよね。

 

なので作業=自動化は 早い段階で飲食店から導入され 食洗機は今や家庭にも普及しだしてます。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306101948j:image

そんな中 ギットギトの洗い物ばかりでるイタリアンにおいて 狭いからええやろ、、と 食洗機の導入を見送った過去の自分には 怒りしかありません(笑)

 

もはや 今さら、、となると なかなかにめんどくさいしお金もアレだし、そもそも飲食店の色を薄めたいので ここはもうネタにする感覚で突っ切ります。

 

ただし、これから開業されるお店は ちょっとお金がしんどくても食洗機の導入はかなり優先した方が良いです!マジで!!

 

貴方の洗い物にかける時間で どれだけの事ができるでしょう? 時間は有限財産です。

 

 

  • 2つ目の答え「当たり前じゃないから」

 

違う場所での洗い物。新鮮なんですよね。

特殊な体験になってる、 毎日のルーティーンに組み込まれたような作業にはワクワクもしません。

 

当たり前って酷い言葉で 何の良い感情も生まれないんです。そして 負の感情は 少しの事が加速する。

 

当たり前でないことによって 当然でないことによって おそらく一番大きな理由の3つ目につながります。

 

 

  • 3つめの答え「感謝されるから」
  • f:id:ryu-ga-gotosi:20190306102240j:image

自分の店で給料日貰って洗い物しようが、オーナーが洗い物しようが ご家庭で洗い物しようが おそらく誰も褒めてくれません。

 

当たり前だから。

 

やはり 人は「感謝されること」で頑張れるのだなと思います。 何事においてもそうなんだなぁ。

 

だからこそ ある種「感謝教」的な取り組みや組織もあるんだと思います。

 

だけど 感謝は仕組み化するようなもんじゃない。「ありがとう」は 言わされるもんじゃない と僕は思います。

 

洗い物 片付け 掃除 ホンマにめちゃくちゃ嬉しいし助かるし ありがとう!!でしかないんすよね。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306102416j:image


その「ありがとう」が エネルギーになる。

 


よくよく考えると 「お金」の支払いも 本来「ありがとう」なんですよ。 

 


「ありがとう」で生きていける

「ありがとう」でメシが食える

 


それが本来の人間の在り方、、いや、、人間の目指すべきところ なんじゃないでしょうか?

 

お金の方が 感覚的に上になってしまって ありがとう の抜け落ちた 作業や生活はやっぱり苦痛なんです。おもろないんです。楽しくないんです。

 

今は さまざまな物のやりとりが お金で作業的にやっていかないといけません。

 

当たり前の光熱費 電気 ガス 水道 に ありがとうなんてみんな思ってない。ありがとう を飛ばして お金でやりとりしてるから お金がないようなやつに使わせませーん!!って仕組みになる。

 

高い家賃 ランニングコスト。住まわせてもらってありがとう!って思えてない。 住んでくれてありがとう!って思えてない。

 

保険や税金、、なんでこんなもん払わなあかんねん、、ぐらいにしか思われてない。

 

洗い物のナゾを考えていたら 最終的に「ありがとう」の大切さに辿り着いてしまいましたよ、、。

 


感謝の押し売り 無理矢理な感謝は めんどくせーし そんなのはビジネス感謝 人脈感謝 やと思うんです。 それも大人には必要かもしれないけど もっと自然の「ありがとう」から 大事に感じていかないとな、、と 襟を正し 頑張ろうと思いました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306102152j:image

 

 

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190306102603j:image


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」