毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

イチロー選手 引退会見で僕が感じたこと

イチロー選手の引退会見。素晴らしすぎましたね。経験があるからこその数々の名言に 心を打たれた方も多いのではないでしょうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324085413j:image

心に響く部分は人それぞれだと思います。

こちらに全文があるので 是非ご覧ください。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/ichiro

 

そして僕が思ったことは二つ。僕らしい着眼点だと思います(笑)

 

 

 

  • 有言不実行になってしまった

 

これは 50歳までは現役で!という 兼ねてから公言していた事を果たせなかったことに対してのイチロー選手の言葉。

 

語彙力不足で申し訳ないけれど、これが僕は なんかいいなぁ、、と思った。

 

僕は 挑戦を物理的に止めること 立ちはだかることは 某氏の言う通り お金と広告だと思う。 

 

それともう一つ 挑戦を止めること。精神的に挑戦を止めることがあると思っていて、それが 有言不実行が叩かれる風潮。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324085658j:image

 

  • 言ったんだからやれよ!
  • 最後までやりきれよ!
  • 言葉に責任を持て!
  • できてねーじゃん!
  • www!ダセー!!
  • ビッグマウス乙!
  • よく頑張ったねー(ざまぁwww)

 

挑戦に失敗した人に向けて、 それ見たことか!とばかりの罵詈雑言、陰口妬み嫉み。

 

分が悪い挑戦は これじゃあ やりたくないよね、、。 

 

村八分魔女狩りは効率がいい。とロジックではわかっていても いざ、たちいかなくなったときの多くの否定の空気はやっぱりしんどい。

(僕みたいに他人に興味ない人はノーダメージに近いけれど 面白くはない)

 

子供の頃から、学校教育でも、社会人になろうと、どこかのコミュニティ活動であっても 手をあげて 「やりまーす!」が できないのは スベることに対する恐怖。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324090200j:image

やりもしねー連中からの 「正論バッシング」だ。いや、、やりもしねー連中はまだ簡単にいなせるけど タチが悪いのは 「俺はちゃんとやれてる!お前は何やってんだ!」っていう 偉そうな先駆者からのバッシング。 これが超ウザい(笑)

 

お前の事例なんて知らねーよ

 

だよね。ホント(笑)口だすのは一緒にゴールまで行くつもりのある人だけでいい。

 

だもんで 一部の 何か超人みてーな人ばかりが手をあげて結果だして、、僕たちは腹が立つから 端っこで妬んで嫉んで 失敗を望んだり、、、、 酷い負の連鎖。

 

そうじゃなくて 言ったことが 結果的にできなくてといいじゃない。有言不実行に 結果的になってもいいじゃない。

 

誰もケチのつけようがないイチローという人物にも有言不実行がある。

これになんとなく僕は勇気を少し貰ったな。

 

口ばっかりで結果をだしてないこと、、僕 たくさんあるんよね、、パスタソースの缶詰は保留中だし、代行運転無料サービスは停滞。引き受けたものの 流れてしまってたりする事もある。

 

なのに また 絵本作ろうかー!とか YouTuberになる!!とか 言い出してやりだすもんだから  いやいや、、「お前その前にアレどないなっとんねん」なんて 正論をぶつけられたらどうしようもない。

 

そんな間違いや失敗のない空気に押し込められたら動けないんよ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324090616j:image

(僕は解かずに切っちゃう)


ただし 言葉には全てに表裏がある、、

 

 

  • 結果だけが全てじゃない?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324090813p:image

結果だけが全てじゃない、、なんてことは

「やり終えた人」だけが 口にしていい言葉だと思ってる。 結果的に有言不実行がオッケーなだけで 最初から「有言不実行でもいいやん、、イチローもそないなってたやん」なんて のたまうのは 大馬鹿野郎だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324090933j:image

あくまで僕たちは 結果が全ての世界で生きている。その恩恵を受けている。そこは絶対に見誤っちゃいけない。

 

 

  • 質疑応答へのバッシング

 

もう一つ この記者会見で思ったのは 直後の記者会見のバッシングが結構あったこと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324091322j:image

マスコミの対応の酷さは いろんなところで見られるため、僕は またやらかしたのかぁ、、と 動画や文章を見たのだけれど 正直 僕はそこまでバッシングされるような所はなかったと思う。

 

そりゃあ もちろん イチロー選手に対して 意にそぐわない質問をしてしまった人もいる。空気が悪くなった人もいる。 後半はグダグダだったかもしれない。 だけど それも そんなにイチイチ第三者が叩くようなレベルではないと僕は感じた。

 

イチローという絶対的正義を盾に なんだこのマスコミwww おいおい野球わかってねーなーwww みたいな 玄人叩きする人は なんかしんどいなぁ、、。

 


まぁ、あえてゆうなら 「質問が長い」これが気になったぐらい(笑) 

とにかく 質疑応答に多いのが 自分の見解とか感想を質問に組み込む人。 知らねーよ。

 

、、あ、、僕も結局 叩いてしまった(笑)ごめんなさい。

でも 質疑応答ってめちゃくちゃ難しいんですよ?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324091322j:image

何かおかしなこと言ってます?を多用していたのは 質問してイチロー選手が答え終わったのに 多くの記者が 「ありがとうございました!」と 〆ずに沈黙してたからだと思います。

 

とにかく「自分の時間を多く取ろう多く取ろうとし過ぎ」なんですね。

 

気になったのはそうした 振る舞い的な事で 質問内容とかは 別段普通だったと思いまーす。


もっと 他に 思うことあるやろ!!と 思われるかもですが 僕が引退会見で大きく感じたことは以上でーす^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324092008j:image

野球はしませんし そんなに見ませんが 「インフィールドフライ」の説明ができるぐらいにはルールはわかる パワプロよりファミスタ派のhideでした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190324092118p:image

 

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」