毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

議論と餃子 餃子と議論 絶対今日のblogは適当に書いてやがる![毎日おもしろ!]

またまた昼も夜も最高にええ時間を過ごさせてもらった 土曜日。ガッツリblogに書きたいところだけど あいも変わらず あんまり写真を撮らない僕は 絵素材がなく ええ感じのblogにしたいので 今日はネタを寝かせる!

 

そんなことをしてると おそらく今日も濃密な日になるので ネタが溜まり過ぎるわけです。

 

そしてただいま 時間に押されてるので どないしたろかな、、と思ってます。

 

そんな時は 他所からそれっぽいブログをひっぱりだして貼り付けると良いよ!って 僕が今から言います。ほんでその通りやります。

 

はい!これ!

http://karapaia.com/archives/52265999.html

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120431j:image

議論って僕 大好きだし 前に前にいろんなことを改善していくのって 最高だな!って思うんだけど たまに 生産性のない議論。着地しようとしてない議論、、

 

まさに 「相手を打ち負かす議論」

に転換されちゃうことってありません?

それが雪だるまみたいになって 派閥とか作っちゃうともうサイテー。

 

でもなりがちなんですよねぇ、、。

上記のリンク先は なかなか的を得てるし 自分も気をつけたいな、、と思うことがチラホラ。 

 

こんな事を書き出すと20項目ひとつひとつ深掘りして 語り尽くしたくなってきたのですが マジで時間がないので 今日は我慢します。

 

議論とはマウントの取り合いでも 自分の正しいを証明するものでもないと思うのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120539j:image

そんなことは わかってるよ!と聡明な方は思うかもしれないけど 問題は 貴方がどう思ってるか?ではなく 相手がどう感じているか?なのです。

 

自分はそんなつもりじゃない!マウントなんかとってない!って思ってても 相手が不快に思い 感情的になってしまってるってこともよくないのです。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120633j:image

(二度と歩み寄れない切り捨て)

結果そうなると議論にはならない。そうなっちゃった時に あぁ、あいつは話にならねぇな、、って 相手のせいだけにするのも違うって事です。

 

難しいですよね(笑) 僕もなかなかできないところです。

 

今日は今から餃子パーティー。人生で餃子を作ったことがないのだけど 何故こんなことになってるのか、、よくわかりません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120713j:image

餃子で姫路城を作ろうよ!などとワケのわからない事を言ってます。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120735j:image

まずここから議論すべきかな、、と思いましたが もう手遅れです。1時間後にはキャベツやニラを切り始めないといけません(笑)

 


さあ!今日も楽しみましょー!!

ブログ読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120757j:image

色んな告知も見て見てね!!↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120816j:image

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120831j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181014120852j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)