毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

しなやかフェス は 世界一しなやかなフェスだった[優しい]

少し長いです

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009094044j:image

僕は 余程意識してイベント中も立ち回らないと イベントblogって書くの苦手なのね(笑) 情報量や伝えたい事が多すぎて何を書けばいいのかわからないから。

 

で、、最終 自分の思ったことばかりの自己中blogになる。今回もそうなる。だけどそれがいい。それでいい。 そんな独りよがりがまさに自分だから。

 

 

  • 僕はフェスやライブなどにいかない

なぜ行かないのか? あの空間こそがまさに 主催のわいざんや 拗らせ系の僕が嫌いな ファンの同調圧力の最たるものだと感じるからです。 同じ気持ちで参加して 同じノリで楽しんで 同じ振り付けを推奨されて、、それが楽しい気持ちもわかるんだけど 僕は結構しんどくて、、音楽は凄く好きなんだけどライブとかにはほとんど行ってない。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009094248j:image

(何かをさせられるという事にトラウマでもあるのだろうか)


多分なんかの神経症の類に入るんだろうけど(←どーでもよい) 人と触れ合うのが苦手で ハグとかも身体が動かなくなる。(結構ガチな話抱きしめるなら抱く!男は論外) それでも こんな僕でもノリは汲み取ってハグしたりもします。でも 本音の本音はしんどいです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009094612j:image

(スキル ボディタッチ色仕掛け無効)

 

隣の人とペアを組んでー!みたいなのが超苦手で しなやかフェスにもそんな時はある。今日は ココ純ちゃんと しなやん だった!ありがとうです(笑)

 

天才万博っていう年末の 西野さんやホームレス小谷さんがやる音楽フェスにも去年いったけど 隣の人と手をつないでー、、みたいなノリになった時は盛り上がりから離れた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009094934j:image

拗らせ系なめんな!(笑)

 

ちなみに会場では数人から結構驚かれた。

hide さんが こんな場所に!!って。

 

 

  •  なぜ しなやかフェスに参加したのか?

一番の理由は主催者が好きだから。 「何をするか?」ではなく「誰がやるか?」これがまさに如実にあらわれてる。 今回の主催者はDJわいざん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095032j:image

僕はこの男に今一番注目している。し、、結構色々やりとりして なにかをやらかしている。

僕らの距離を一気に近づけたのは黒夢で 11月1日には hide × わいざん で 姫路で黒夢Nightというイベントもやる

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095217j:image

わいざんの隠れたルーツが垣間見える超貴重な日でもあるし 僕が全力で暴れる超貴重な日でもあります。結構真面目におススメです。(全力ステマ!)

「好きの発信」が 世界を変える これも如実に現れてます。

黒夢きっかけではあったけど 他にも SNSのありかた、、対人の考え方、、めちゃくちゃ似てるところがたくさんあって 全然違う所もたくさんある。 なんだこの人!超面白ぇ! こんな人が全力でやるイベントなら苦手なフェスでも行ってみたい! そう思った。後はそのわいざんのやってるオンラインサロンの存在もでかくて、、メンバーがみんなスマートで優しい!こんな人らが集まるなら楽しめるかもな、、って気持ちもあった。

 

  • しなやかフェスに参加して

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095404j:image

人見知りではまったくないけれど拗らせてる僕は 人に話しかけることは少なく なので 向こうから hide さんですか?って話かけてくれるのめちゃくちゃ嬉しい。 話しかけてくれた皆さんありがとうです。 

 

ほんで 正直面白かったし楽しかった。 でも やっぱり わいざん のフェスだからバイアスは相当かかってて 他の知らない人がこれと同じフェスしても ずっと座って飲んで酔って寝てると思う。

 

  • そもそも しなやかフェスって何?

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095534j:image

今回の主催は わいざん だけど 主役は しなやん と呼ばれる 阿部俊樹さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009100128j:image

しなやかファームという農場を営んでおられます。この方を一言で表すとまさにしなやかです。 声もしなやか 立ち振る舞いもしなやか、、生き方もしなやか、、目標もしなやかです。

このしなやかフェスの最大の目的は 自分の作ったキュウリを目の前で食べてもらって美味しい!って 言ってもらう それをめっちゃたくさんの人でやりたい それを見たい!感じたい!ってこと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095902j:image

(参加者のblogから画像お借りしました)

この目的は フェス開始5分で達成されます(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095706j:image

(画像中央 ステージで座り込んでキュウリ配ってます)

あとの5時間ぐらいは打ち上げです。

 

生産者の想い、、悩み、、葛藤、、そこでもがいて未来へ、前へ、、そんな諸々の想いもめちゃくちゃ詰まってます。 農家のフェスです。 同じような想いの生産者も出展されております。 

 

中でも今回印象的だったのがナス農家のナスケンさん。 フェスを飲む以外で楽しむのがめっちゃくちゃ苦手な僕が このフェスでゲットした 小松菜のナムル!レアチーズケーキ!梅干し! のうちの小松菜のナムル の提供者でもあります。美味い!


。ナスケンさんの挑戦

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009100311j:image

(画家だったのか、、)

そのナスケンさんですが なんとこのフェスでピアノにチャレンジするという企画があるとかないとか、、で、、練習してきて披露するとのことです。

 

そして、その結果 お客さんに認められなかったら 次回から しなやかフェス参戦不可!

 

拗らせblogとしては ここは書かざるを得ない。本質を伝えるために!

誰も言葉にはしなかったし、ガチでそんな感想を言うやつってマジで寒いんだけど 演奏は

正直酷かった(笑)

もともと ど素人なのを差し引いても わざわざ 大舞台で披露するレベルじゃない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009100452j:image

(うるせー!)

そして演目後 「ナスケンのピアノ、、良かったと思う人!」とのコールに拍手喝采!!

僕もめちゃくちゃ拍手した。いや、、できてへんやん!ではないのだ。

 

なんなら 認められなかったら参戦不可!なんて 拗らせ系から見れば 茶番劇。この日を迎えられた時点で、、できねーやつが勇気を振り絞って舞台にあがった時点で達成してる。拍手喝采が起こらないわけがない。 出来レースだ。

 

テレビの前で見てるようなおっさんおばはんが こんなんヤラセやん。って言うやつだ。

そう!ヤラセみたいなもんだ。

 

だけど 僕が思う本質はそんなことじゃない。

できる?

たてる?

やれる?

僕はとてもじゃないけど未完成である演目を大勢の前でさらけ出す勇気も度胸もない。

 

これができるナスケンさん その環境を作り上げたわいざん それを受け止めたお客さん 全部優勝なのよ🏆

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009100652j:image

こんな事ができるフェスは他にない!!

 

鈴木重雄(誰やねん) と カンボジアの鈴木重雄(もっと誰やねん) のフェス当日までの出演権を賭けたバトルも凄かったし。 その 鈴木重雄(誰やねん) の ライヴ、、 めっちゃ良かった!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009100811j:image

僕 数少ない人のライブ行って 振り付けを一緒にやったことは今まで一回もない。嫌だから!(笑) 

でも この鈴木重雄(誰やねん)にはそれをさせるパワーがあった。(普段は知らないよ この日だけかもw)  キャッチーでノリのいい曲と 極めてダメさ加減が応援の余白を作ってる歌詞 は まさに「一緒に盛り上がる」ことがしやすいな、、と感じた。

 

これ、、形にして姫路でもしたいなぁ。 応援文化の厳しい姫路にこそ必要だ。誰かを応援したい人集めたいな。でもタスクがいっぱいいっぱいなのでちょっと待ってね、、!重雄(誰やねん)

 

そして、うおしーらんさんの演目 は まじめにwクオリティ高くて みなさん聴き入ってたし 個人的に わいざんとの絡みが素敵だった。 ツイッターのやりとり見てたから なんかホントに良かった。 音楽ってこーゆーとこ最高だなって思う。

 

もちろん トリを務める わいざんのパフォーマンスは圧巻で、、それより こなこちゃんのパフォーマンスが凄い!! ハイパーこなこタイムとかいう 激しい曲ばかりの時間はマジ好み(笑)

あー、、こなちゃんとチェキ撮ったら良かった← 

冷静に思うと わいざん は 自分より出演者みんな お客さんみんなを前に前にだす役割を最後までしてたなぁ と思った。

自分の演目は どこか抑え目にしてたようにすら思える。 声を枯らし 演目はそこそこにお客さんの事ばかり気にするDJ(笑) クールじゃないよね、、ホットだね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009101213j:image

ココ純ちゃんのレアチー もひさびさに食べられたし 、噂のホエイパスタの方や三重キャンディの人達や、名古屋キャンディの人達にも会えたし頭で倒立する変な人と写真とれたし まあ 相変わらず すぐにほろ酔いになって バテてたけど 面白かった。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009101033j:image

  • やっぱり反省点

心残りは 手伝いますよ!と言いながら ひとつも手伝わなかったバーベキューかな←

 

いや、、なんか うまくまわってるような気がして、、ええかな、、と。

 

あー、、でも 人との絡み方はもうちょい前に出た方がええのかな、、どないかな、、と未だにわからないところ。属性 「社交的な引きこもり」なので よくわかんないんすよ(笑)

 

そして驚くべき事実! しなやかフェスで しなやんのキュウリを食べたら!?

胃痛が治りました!!

ありがとう しなやん!! また春に会いましょう!!次回は何かやろかなぁ。

 


長いブログ読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009101402j:image

しつこく色んな告知も見て見てね!!↓

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009095217j:image

11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009101552j:image

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009101705j:image

オンラインサロンとは?の説明記事↓

http://hide-freedam.com/

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181009101824j:image

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)