毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

自分を発信する事の大事さ。媚びない集客は成果がたった1人でも最高の結果につながる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031095758j:image

イベント参加についての文句を垂れ流してたら1人、また1人とイベント参加者が増えた。これは昨日の出来事。本当に嬉しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031095525p:image

V系嫌い 賑やかな音楽嫌い、お酒飲めない、、けれど 僕とわいざんに会いたい!と参加してくれる素敵女子!

 

物の価値とは?事の価値とは?人の価値とは? を 深く考えさせられる。しかも大阪からだ。近場ではない。 

 

 

  • やる理由

何かと前のめりな人は 行く理由(やる理由)から見つけていく 僕とわいざんに会いたい!という理由に5000円の価値を見出したわけです。 交通費諸々入れたら1万円ぐらいですね。  

 

そして付加価値って 実はめちゃくちゃたくさんあって、、それは後々の結果になってあらわれたりするから なんとも言えないんだけど そのイベントで知り合った人と仕事をすることになるかもしれないし、、人生が変わるような出来事のはじまりかもしれない、、

 

そんな大袈裟な事じゃなくても シンプルに僕とわいざんの心にめちゃくちゃ響く。そして記憶される。(だから何?とかゆーな!!)

 

前のめりに理由を見出すと言えば こんな人もいる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031095921p:image

ブログの画像に松浦亜弥がいたから、、イトウゴフク枚方店だったから、、というワケのわからない理由での参戦!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031095947j:image

(もっかい のせとこう)

黒夢はほとんど知らないらしい。 安心してください!僕はイトウゴフクがなんなのか知りません!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031100047j:image

こうしてみると行く理由なんていくらでもある。 あの手この手で わかりやすい価値をつけて値段分楽しませようとはするのだけど ほとんどの参加者の参加理由はそこじゃない。

 

本来は黒夢が動機になれば最高なんだけど、、ここまでくると 知らない人がターゲットなんじゃないのか?とさえ思えてくる。

 

他にも 佐賀からスタッフ枠で参加する人もいるし 、当日 何があるかも知らされず社長に連れて来られる人までいるらしい!

パワハラを越えたパワハラ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031100555j:image

 

  • やらない理由

逆に 何かにつけて大半の人は 行かない理由(やらない理由)に取り囲まれる。 ツートップはこちら。

お金がない

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031100716j:image

時間がない だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031100754j:image

お金と時間は密接に関わっていて 仕事で行けないのもお金がないから(休めない 休めば収入が減る)   だろう。

 

このパワーバランスは一般の人(もちろん僕もだよ)にはかなり難しくて  やりたいことをどれだけやりながら 収益をもたせたり 収益に繋げたりできるか? 

 

時間を切り売りしてお金を稼ぐ人がほとんどなので どうしたってここから逃げ切るのは難しい。 

 

これからどんどん流行るであろう オンラインサロンやファンクラブなんて 一朝一夕でやれるもんじゃない。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031100957j:image

(むしろ もう遅い。今 すでに支援者になりえるであろう人の土台ができてる、絶対的な与える物があるならまだしも なんとなしに今からやってみよっかなぁと準備するのはマジで遅い)

 

意気揚々と立ち上げて 会員数一桁なんてことはザラにある。 どこまで他人の為 誰かの為のデザインを苦行に思わず しかも どこかワガママにやれるか? 

 

今 頭の中で オンラインサロン内オンラインサロンを誰かにやらせてみたいなとか思ってる。それはまた別の話。

 

  • 周りを勝たせる。みんなを勝たせる。

みんなのお金と時間をみんなで作っていくことが 豊かなコミュニティと社会の形成につながる。 みんなを勝たせること です。 僕のお店での飲食代金を将来的に浮かせられるなら(今でも浮かせちゃってもいい!マジで経営に黄色信号ともったら報告します!)その分のお金を別の事に使えるし 逆に超過利益があれば僕は違う所にお金をまわせるし 僕の時間が空けば 僕はいろんな所へ顔がだせる。

 

みんなのお金と時間がないならみんなで作れるようにしよう。って事。

 

  • 人間関係

行かない理由に話を戻そう。お金と時間にまとわりつかれて次の行かない理由は 人間関係だ。 あの人がやってるからちょっと、、あの人が参加してるからちょっと、、 気持ちはわかる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031101528j:image

(僕 食べ物好き嫌いないんだけどな、、w)

 

そして!ある程度盛り上がったら盛り上がったででてくるのが内輪ノリ問題。 どんなコミュニティも全て盛り上がりの正体は内輪ノリで このレベルからは 主催者や主役だけでなく お客さんが 運営していかないといけない。 主催者のやることは その意識づけ! 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031101629j:image

(そもそもニコニコが内輪ノリだろう、、)

 

楽しめてない人を作らない。 逆に無理に押し付けない。 知ってる人といって知ってる人とだけ絡んで終わらない。 なーんてことですら押し付けと言えば押し付け。難しいね。優しいって大変だね。

 

例えば 黒夢Nightでいえば僕は 挨拶もほどほどに 初めての人と喋るだろうし 僕はほとんどの人知ってるので 知らない人と知らない人を無理なく接着させたり、、色々考える。

 

けど、まあ そんなにはうまくいかない←(笑)

 

ただ僕のイベントなんて マジで コミュ障が多いのでwwwそのぶんみんなほんのりと優しいと思う。

 

  • 最後に身も蓋も中身もない事を言う

それでもまあ イベントなんてものは無理に参加しなくていい。最後にぶっちゃけてしまうけど 参加しなくてもまったく問題ない。 

 

ただ  主催者としては 来てくれたら嬉しいし、来てくれた人を楽しませたい。それだけ。 

 

なんでも楽しめる人がめちゃくちゃ得で 今の社会は満たされすぎて 楽しむ才能が枯れてしまってる。 面白がれる才能とかね。 

 

現在 暫定20人にまで増えた 黒夢Night!今日までなら 美味しいハンバーガー予約追加できますので 是非本日にご連絡くださーい。

明日いきなり参加はフード追加しません。でも5000円もらいます。

でも こんなブログ見ないんだよなぁ(笑)

 

黒夢Nightチケット販売は本日終了!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031102058j:image

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031102115j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031102141j:image

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031102204j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181031102225j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!