毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

DJイベントが5000円もする理由[みんなが長く質良く楽しみ続ける為]

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030103526j:image

さて、いよいよ開催が近づいてきた黒夢Night。あらいけない!買い忘れてたわ!なんて人がいるはずなのでまずはチケットはこちら。 ↓

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

なんなら当日払いでも構いませんが その際は必ず僕に前日までにDMください。 フードの準備が必要です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030110114j:image

(もうちょい軽めになります 多分)

当日ドタ参でフード準備ができずご飯が 配当されなくとも5000円いただきます。

キチンと段取り踏んで 参加してくださる方が気持ち的に損するような事はしたくありません。

 

  • いきなり愚痴 参加費の意味

本題に入る前にいきなり愚痴からスタートしますが 「イベント参加」における 優しさが足りてない人が多すぎる気がします。

(基本 僕のイベントは僕がウザいのでみんな優しい)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030110358j:image

当たり前のようにドタ参ドタキャン 「ご飯なしでいいから安くして、お酒飲まないから飲み放題分 安くして」 

それでなくても管理は大変なんです。(前もっての報告があれば助かります)

 

あのな、、参加費ってな、、そーゆーことじゃねーから!! 主催者側は集客を恐れてこーゆーことを言わないので やはりドンドン言っていこうと思います。

 


こーゆーのは 馬鹿な飲食店(ここには僕も含みます)が 飲み放題貸切コースで 「お酒飲まないから 安くしてー」という想像力の足らない客の要望をたやすく受けてしまうからです。  貸切ってそーゆーことじゃない。コースってそーゆーものじゃない。飲み放題コースは飲み放題としてその値段なのであって それなら料理のみドリンク別途のコースを探そう!

 


話が愚痴から長くなってしまうけど 僕のお店は 会員費で成り立たせたいから 会員さんが百歩譲ってその要望はまだいい。 でも だいたい こんなことを悪気なく言える人は 「非会員」だ。 

 


お店の存続を考えない常連客などいらない。

 


こんなことしてたらお店はしんどいな、、苦しいな、、が想像できない顧客はもういらない。

 

こんなことを書くと 何故かお店側の人が「けしからん!」と異を唱えてくる謎現象がたまに起こるのですが それは僕のやり方があまり気に入らないだけで↑絶対にこう思ってます。

 

絶対です!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030110844j:image


お客さんもお店側も 優しさとお金をうまく循環させていくことが これからの主流になる。

てか僕はそうする。違うってんなら そっちはそっちでやってくれい。

 

と、、ここまで前置きをしておいて それはイベント運営にも顕著にあらわれる。

 

 

  • 参加費が安い!

基本的にイベント入場料とドリンクキャッシュオンみたいなスタイルが多い。 入場料は1000円から3000円ぐらいが相場かな、、でワンドリンク500円みたいな。 (姫路です)

 

これ、、場代とか 出演者のギャラとか 当日人件費とかでるの? 何人集めるイベントなの?

って思ってしまう。  気軽にこれるように、、いろんな人に来てもらいたい、、わかるんだけど、、結果 思いやりのない人集まって 散らかされて しんどかったなー、、って 内診思いながら 「俺たちやってやったぜ!」みたいな 達成感で誤魔化す。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030111029j:image

ダメ!絶対!!

可愛い子にも言ってもらいましょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030111206j:image


お客さんの事は後回し!まず自分達がせめて赤字にならない事を考えよう!!

 

なんてことを!!って思うかもしれないけど ここを誤魔化して 綺麗事で片付けてちゃ イベントは続けられない。

正確には出演者の交通宿泊費から絶対に用意しよう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030111808j:image

(寒いイベンターのせいで 安いホテルに泊まってくれる神わいざん氏。 やりとりは冗談ですよ!)

 

ギャラがでないのは イベントによっては仕方ないかもしれない。でもオファーしておいて赤字で帰ってもらうなんて事は絶対にしちゃダメだ。 どんなに無名のゲストでも そんな失礼な事はない。 (やりたい!って人は別よ それでも そこは頑張ってほしい)

 

その次に そこそこイベントが埋まれば自分達に赤字がない、利益も残る値段設定を考える。

 

そうして考えたのが 今回の黒夢Nightの値段。5000円です。 DJイベントとしては高いです。しかし この設定でも現状予想純利はそこまでありません。30枚売れて純利と言える純利はあるかなといったところです。売れてないのはイベンターの実力不足です。

 

てか、相場なんて勝手に大衆が決めたものなので 僕らニッチな人生を歩く人には知識としては持ってていいけどなぞる必要はありません。


DJわいざんは、DJ活動も板についてはきてるけど、それでもまだまだ無名。僕にいたってはパーフェクトにど素人です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030111500j:image

それでも5000円をとる理由。それは、、

 

  • シンプルに金がない(笑)

 

うん。お金が無限にあったらもっと安くきてもらうよ。 そんなこんなで月額所得を増やす為にみんなから支援してもらってるオンラインサロンを僕もわいざんも運営してるので イベントが楽しかった人はまた是非のぞいてみてほしい。

 

金がない奴が薄利多売を続けたらどうなるか?さんざん忙しい思いをしたあげく潰れて 「ええ店やったのにねー」なんて言われる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181030111649j:image

ふざけるな!

 

僕たちはそれでも お客さんに本当は安くサービスを提供したいのでオンラインサロンやファンクラブに力を入れている。 一般人のサロンなんて、、、と思うかもしれないけど その先の未来は とことん最先端だ。

 

さてただいま チケットは暫定17枚売れている。

 

無名の人間がやる需要の少ないテーマのイベントに 時間とお金を「しっかりと」使って 参加してくれる人の熱量と気持ちを僕は絶対に忘れない。 安いから顔だけだしとこっか、、みたいな気持ちも否定するわけじゃないけれど やっぱめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。  北は北海道から 南は佐賀からですよ、、、全員の交通費だしてあげたいぐらいですよ、、。

 

お客さんからしたら 人によれば5万円ぶんぐらいの価値を このイベントに見出してくれたわけです。 

 

もう、この時点で奇跡だと思う。

 

バカじゃねーの?と人は笑う。 そんなバカの勝てる時代を迎えに行きます。

 


これを書いてる時点で 自分の中で色々と調整したくて 今日は大忙し!! 頑張ります!!最高のバカの為に!!

 

告知と宣伝!!↓リンクからチケット購入サイトへ!よろしくぅ!

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

 

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

ファンクラブとオンラインサロンの違い | 否定の肯定 肯定の否定

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

 


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!