毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

お札をくれた君と 目先のお金に足掻く僕

ややめタイトルは 某バンドの曲タイトルのオマージュです。気にしなくて良いです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303091827j:image

昨日は全盛期と同じくらい「まともに」働いた(笑) ここでいう「まともに」とは 数多くの皆さんが想像される 「まともに」であって 僕は毎日「まともに」働いてるつもりだけど 多分 認識してくれてる人は少ない。

 


僕は全ての運営を一人でやってる。皆さんが今の時期 苦労してる確定申告だのなんだの数字の事を 雑に会社に丸投げはしてるけど 実務や 寄り道みたいな遊びっぽい仕事のデザインも全部僕。

 

ようやく最近 Instagramだとか ポップとか人に投げる事ができてきた。

 

それを踏まえて読んでくださいな。

 


今年から僕は 多少 「目先のお金」の為にも働いてる。 県外で用事があっても ディナーに間に合いそうなら戻ってきて予約をこなす。もちろんお金の為だけでなく それをこなすことで喜んでもらえることも嬉しいけれど 正直にお金の為でもある。

 

昨日は クラウドファンディングを使った自家製結婚式!なんて面白い事をしてる所へのオードブルを受けてた。 40名分。 構成、段取り、仕込み、調理、盛り付け、 家庭用に毛が生えたような設備で全て自分でやる。 調理から盛り付けまでの時間4時間半。ギリッギリ間に合ったので写真がない(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303092133j:image

これを10台^_^

 

食パン2枚しか焼けないトースターで ピザを1枚ずつ10枚焼く。トースターから煙がでたりもする。酷使しすぎなわけ(笑)

 

これだけで2時間半かかる。

 

最初に焼けたピザなんかはカチカチになる。

 

  • オードブルのクオリティ

 

話は脱線するけれど オードブルの話をしよう。 身も蓋もない事を言うと 僕なんかよりオードブルを美味しく作れるお店はゴマンとある。 書いてる通り ウチは家庭と設備はなんら変わりない。(冷凍ストッカーぐらいかな 性能がいいのは) 

 


大量のオードブルを美味しく仕上げきるのは その上 僕のスキルもそこまでではないので難しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303092255j:image

美味しい!と言ってくださる方には水をさすけれど もっとオードブルを得意とするお店はいくらでもあるし、クオリティでは負けるだろう。

 

僕は 飲食店のクオリティ勝負からは レールを外している。 

 

それでも僕に頼んでくれる人の為に 僕は一生懸命に作る。それだけ。

 

 

  • 目先のお金の話その1

 

目先のお金の為には 「飲食店の形」をしている以上 「飲食店のクオリティ勝負」が物差しのお客さんに 付き合わねばならない事もある。

 

まずどうしたって入り口がそうだ。

 


みんなが興味があるのは「お金に縛られない飲食店」なんかじゃない。

「便利に美味い飯が楽しめる場所」だ。僕だってそうしてご飯を食べる為の場所は決めている。

 

きっかけとしてはそれでいい。そしてメニューに金額は書いてないし(意外と値段書いてない!って聞かれる事はほとんどない 時価だと思われてるのだろう) 凄く噛み砕いて説明したポップを貼ってるし、初めての人には チラシも渡すけど そのまま置いて帰られる事も多い。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303092605j:image

読め!!( ゚д゚)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303092655j:image

読んでください(>人<;)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303092753j:image

どうか読んでくださいませんでしょうか、、

m(_ _)m

 

基本 人は文字なんて読まない。

読んでも頭には入れない

 


僕は押し売りもしたくないし、これ!凄いでしょ!ぜひぜひ!みたいな勢いもない。

明るく元気でもない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303092957j:image

(画像はイメージです フォロワーも少ないけどな!(笑))


難しいよな、、と思う。 

 

わかりやすく言えば 政治的な呼び込み 政治的な活動ができないのだ。

 

その上 もともと重度の人嫌いと警戒心。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303093106j:image

 

今の段階でもよくもまあ 200人を越える会員さんがいるもんだ。500万もクラファンが集まったもんだ(笑)

(ホントにありがとうございます)

 

会員さんの会費だけではまだまだとてもじゃないけどお店はまわらないので ご予約を受けたら ひっそりと「目先のお金の為に」一般客も対応してる。 

 

ちょっと興味をもたれた程度じゃあ 月額500円の壁は壊せないし、やっとこさ身体が動いても登録作業のめんどくささに弾かれて そのまま、、なんてことはザラにある。

 


悔しいよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303093328j:image

ホントに。

 


理論は完璧。 なのにそれを伝えきれない無能さ。魅力のなさ。

 

俺じゃない方がいいんだろーな。ぐらいの事は何度も思ってる。

もっと明るくて元気で素直な人がやってくれりゃいいのに(笑)って

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303093620p:image

みんなこれを言う。そりゃそうだ(笑)

暗くて元気なくて捻くれた人は社会に必要ない。

↑そんな事だから 明るく元気で素直な人が少ないんだよ(笑)

(あ、凹んだりはないです。クソが!みたいなテンションですね(笑) 僕は暗くて元気なくて捻くれてますが落ち込む事はないです それって 暗くはないのか、、わかんないなw)

 

社会不適合者は表舞台に居場所も行き場所も生き場所もない 

 

[厳重注意!!メンヘラと極度のマイナス思考!極度の頑張れない人は 僕も相手できません!]

 

あと、飽きるほど言われ続けてる「フツーにやれば?」って事だけど 普通の飲食店の経営なんてさせられるぐらいなら 勤めに行きます(笑) 僕、作業仕事の方が得意なので。

 

心を殺して心があるようなフリをして繁盛店で仕事する事もできます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190303094338j:image

(言われるも苦痛 言うも苦痛 お金を労働の対価として時間を切り売りしてこなす様子)

 

自分の店って ただ生きる為にやるにはリスクしかない。生きる為だけなら勤めに行く方が絶対いい。時間を使えば生かせてはくれます。経営者には嫌われます。うまく付き合ってあげてください

 

  • 目先のお金の話 その2

 

昨日はオードブルを作って そのまま結婚式会場に顔を出すつもりだった。 だけど それをしなかった。予約が入ったから。コース予約。

 

そして 同時刻にフリーのご予約もうけた。

 

お客さんのストレスにならないよう 急遽ヘルプも募集した。(いつもすぐに決まります。ありがとうございます)

 

僕は料理を待たせるのが嫌いなので 待たせてしまう状況にはなるべくしたくない。いくらでも待つ!と約束してくれるなら 無理をしていれます。

 

ただただ隣の部屋に料理を持っていくぐらい自分でやればいいのに、、って思うだろう。

 

作業一つ一つの間、1分調理から手を離せば最終30分ほどの遅れにもつながるんです。

 

僕は「来てくれたお客さんが良い時間を過ごせる為」に労力を使います。

 

みんな料理そんなに気持ちよく待てないでしょ?(笑)

 

いくら目先のお金の為とはいえ 僕がいくら無理をしても お客さんのストレスを解消できないであろう お客さんの入れ方はしない。

 

僕もストレス。お客さんもストレス。

 

そこで無理をして雰囲気の悪い店は出来上がります。

それでも求められるんだよね(笑)便利で美味しい店。

 


お金持ってるからできるんだ みたいな お金に余裕があるからやれるんだ みたいな ふざけた事を言われたくないのと 自分を追い込む為 そして利益は全て周りへ循環。 

 

その為に貯金はなくしました。

 

だからこそ見えた「目先のお金の大切さ」 

ここから絶対に「お金に縛られない飲食店」に辿り着いてやろうと思います。

 


金があるから縛られないんじゃない 縛られないからお金も集まるんだ!!

 

って 結果を見せて 半径5メートルの世界を晴れやかにしてやります。

 

物理的な距離ではありません。

半径5メートル以内の県外や東京から今日はいろんな人が来てくれます。

キンコン西野とホームレス小谷の釣った鯛で クラファンサクセスめで鯛会

 

 

半径5メートルにどうぞみなさんも寄ってらっしゃい(^ω^)↓↓

僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」