毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

光る絵本展!光る温泉宿!

ほいさ!!先日書き上げてからメモアプリのカット機能で全削除してしまい発狂した大阪高槻のクラウドファンディングの応援&紹介ブログを消したやつを思い出すのではなく、ゼロから書き上げようと思います。

 


こないだ消えたショックと それを思い出して再現しようとすると違う物になるどころか気持ちも萎え萎えになるということにかなり共感していただけたのでそれはそれで良しとしましょう。

 


気を取り直して、、こちらです(^^)

SILKHAT - たかつきアート博覧会2019〜光る絵本と光る温泉宿〜feat.Tick-Tock│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814222703j:image

 

凄くないですか?

光る絵本展で

光る温泉宿ですよ!?

 

そして光る温泉宿だけでもとんでもないのに

これは「たかつきアート博覧会」という一大イベントの一つなのですね、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814222952j:image

これは凄い、、、

情報のほとんどはこちらのFacebookページで共有されてるみたいなので是非是非こちら

のぞいてみてくださいな

光る絵本展と光る温泉宿公開グループ | Facebook

参加は無料制限ないのでお近くの方は是非是非申請して情報を共有されてください(^^)

 


で、そのクラウドファンディングなんですが大規模に対して苦戦を強いられている状況だなと、、だからでもないですが応援の意味を全開でこめて思うことを書きつつ紹介したいと思います。

------------------------------------------------------------

 

僕は自身のクラウドファンディング(500万達成)においてチームって持ってなかったんです。

 

オンラインサロンをチームとするならそうかもしれないけど、自分のサロンも特に僕のクラファン成功の為に動いてください!!ってノリではなかったはず。

 

チームというのは意思を一つにする必要があってイベントチームとクラファンチームってまた別だと思うんですね。

 

この「たかつきアート博覧会」という大規模なイベントはチームとして機能していてもその中のクラウドファンディングまではそこまで注視できていないのかな、、という印象です。

 


当然本体のイベントだけで物凄い労力がかかるのでその上クラウドファンディングでも、、となるとなかなか大変かと思います。

 


ところがチームで運営する以上スタンドプレーもできず、勢いをだしにくいんですね。

いろんな人の意見をお伺いたてないといけない。

 


そしてチームを組むとどうしても内輪ノリ要素もでてしまいます。各種リターンにおいても言葉が悪くて申し訳ないですが誰やねん?なわけです。これはもうその誰やねん?な一人一人が影響力を使うなりして自らで拡散しないとリターンとして機能しないんです。

 


内輪ノリが悪いのではなく内輪ノリは内輪で回収するしかないんです。

 

そういった意味で発信はもっと外にも強めていかないとなぁとは思うところです。

 

まさに僕こそが外野から誰やねん?ですがご容赦ください(>人<;)

------------------------------------------------------------

  • 影響力のある人の協力が必要?

 

これに関しても記憶違いがなければ  僕のクラウドファンディングにおいてもキャンディだからといって西野さんがシェアや拡散をしてくれた事はないです。

「一般のオジサンがペロっと500万円を集めた話」by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

(成功後にご紹介いただきました。ありがとうございます)

 


インフルエンサーが拡散に協力してくれたら、、なんて事を期待するのであればやらしい話拡散してもらえるような戦略を練る必要があります。

(個人的には得意ではない、、というか好きではないですが目的の為に策を練れる限り練るというのはとても有効、、だけど想いに嘘があったり共感が得られなければ寒いだけです)

 

当然内輪ノリは拡散されないでしょうし、拡散した側にもwinがあるようなデザインを考える必要があります。

 

もし何かに期待するのであれば期待を実現させる努力がいる。

 

姫路で最近行った浴衣祭りゴミ拾いのクラウドファンディングでは西野さんにアイデアをいただいて即行動するスピードにこだわりプロジェクトを拡散していただけました。

SILKHAT - 姫路「浴衣祭り」のゴミ問題をエンターテイメントに変えていきたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

(こいつです)

 

穴もめちゃくちゃあったのですが、そこをイチイチまとめるよりもいち早くプロジェクトをスタートさせることにこだわったのです。

 

これは結果論でありケースバイケースですが

「拡散してくれたらいいな、、」と思うなら「拡散してもらう」ぐらいやってみるって例です^_^

------------------------------------------------------------

  • じゃあ僕ならどうするか?

 

SILKHAT - たかつきアート博覧会2019〜光る絵本と光る温泉宿〜feat.Tick-Tock│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

さて!こちらのクラウドファンディング

まずは今以上にクラウドファンディングにコミットするのかしないのか?を決める。

 

クラウドファンディングだけが資金調達の手段ではありませんし、これだけ名うての経営者さんが集まってのプロジェクト。

 

資金調達だけなら道はあるように思います。僕のような個人でのプロジェクトだとお金もなかなか引っ張れないので「資金調達」の意味合いも強いのですがクラウドファンディングという選択肢の狙いは認知拡散と仲間作りだと思うのです。

 

それをやるのかやらないのか今一度しっかりと主要メンバーで話し合った上でやる場合は

光る絵本展と光る温泉宿公開グループ | Facebook

まずこちらのページの情報を公にも流していくことをやります。

 

せっかくの魅力的なリターンの解説などをわざわざ閉じたページでやるのは何故だろう?

と思ってしまいまして(意図があるならごめんなさい🙏)

 

そして、関係性がある人にしか刺せないリターンと関係性がない人にも刺さりそうなリターンとの拡散方法をわけます。

 

関係性がある人にしか刺せないリターンがダメとかそういうことではありません

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814223955j:image

 

特殊な技術が必要なドローン空撮なんかは

動画を撮り例をながす、拡散することで

かなり需要が集められそうな気がします(^^)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814224023j:image


チックタックの壁紙なんかも場所を選びますがそれだけにやって欲しい人には

関係性の有無なく刺さりそうです。

 

そして僕が個人的に支援したのはこちら

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814224108j:image

スマホ用HP作成

HP作成はプロに頼むとめちゃくちゃ高いです。維持費もかかります。クオリティの高いものは作れましたがそれでなかなかに僕は毎月苦労しております(笑)

 

HP集客が果たして必要なのかどうか、、?どれくらいの返りが見込めるのか?キチンと考えて頼まないとどエライ事になります。

 

そこを言うとこの1万円でHP作成はめちゃくちゃ魅力的で万が一マーケティングを間違えてもダメージは小さい。むしろ経験できた分プラスです。

 

個人をブランディングしたい方はこれを機にこちらのリターンを購入してみては?

(リターン提供者と僕の面識はありません!購入は自己責任でお願いします!)

 

僕はこのリターンで店舗HPではなく、メンタルモデレイター個人としてのサイトを作りたいなと思ってまして、ゴミ拾いの株式会社GOMIもこれで作ってリンクさせたらどうかなと考えています。もちろん店舗HPも。

 

仮に失敗してもこのプロジェクトを応援できたと思えば全然問題なしです。

------------------------------------------------------------

  • 石井豊志代表が好き!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814224305j:image

結局クラファンってそうなんですけど(笑)

僕はプロジェクトオーナーの石井代表がめちゃくちゃ好きで  石井代表は僕の自己満イベント「黒夢ナイト」とか

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814224330j:image

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

(サラッとCM)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190814224458j:image

天津向さんとのアニメトークパーティーなどにも参加してくれて趣味が合うんです^_^

 

本来は目立ちたくない、拗らせ気味な所もそっくりで、なのに立派に経営者をされた、こんなどデカイプロジェクトに挑戦されて、、と尊敬しかありません。

 

だから出来る応援をしたい!!

からしたらそれだけです。

 

苦戦してはいますが、まだまだ2週間ありますし支援云々はなくとも大阪高槻にこんなステキなプロジェクトが立ち上がってるんだ!って事をどうか認知していただきたい!!

 

いやー、、国宝姫路城!光る絵本展!とか誰かやってくれんかなぁ←おおいなる他力本願。

------------------------------------------------------------

「悲しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店を作りたい」

を主なテーマに毎日自己啓発本並みのブログをファンクラブやオンラインサロンにて投稿してます

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 

店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 

兵庫県姫路市で完全予約制のパスタバルやってます。

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 

ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 

 

毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!