毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

選挙が相変わらずつまんない

選挙システムがめちゃくちゃ苦手で このシステムでいつまでやるつもりなんかなぁ、、と辟易してます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125240j:image

今日は 選挙にも詳しくない(マジで僕は なんにもしらない人です。よく博識系と誤解されるんですが、、) 僕が 選挙 こーしたらえーやん おもろなるやん!ってのを 垂れ流してみます。

 

まず誰もが考えるのがこちら

 

  • ネット投票

これが採用されるだけで 結果は180度近く変わるでしょうね。 投票率をあげるためにやらない理由がないんですが、、それでもその動きが見られないのは 管理リスクなど含めていろいろあるんでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125341j:image

ブツクサ言ってないで ネット投票にしたい! そのためのリスクはこれ!どうしたらいい? って もっとオープンにすればいいのに、、。

 

優秀なプログラマーとか いくらでも安定した収入で働きたい人いると思いますがね、、。

 

  • 既存の投票所をエンタメ化

 

ネットを使えない ネット面倒くさい派  ネットよりも直接投票も面白いぜ!に しても楽しい。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125437j:image

投票所は 子供が遊べるスペースなど作ったりして家族で行けるようにする。 もちろん飲食出店もして、地域の名物も売ればいい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125540j:image

(出店料なんてケチくさいことをゆうな。店閉めて段取りするだけで めんどくせーし お金入らねーんだぞ!)

 

そうして選挙権がない時から 選挙にふれてもらえば 自然と選挙が身につく。

 

 

  • 複数ポイント制

選挙権が誰にでも一人一枚なのはおかしい。という意見もよく聞く。 まったくその通りで ウンコみたいなやつと イチローさん では 一票の重みがまるで違う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125719j:image

「なんかおかしなこといってます?」


気をつけないといけないのは やりがちな収入でそのポイントをつけてはいけない!って事。

 

マイナンバーをもっとガチで浸透させ 国民の行動をもっと可視化 管理化する。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125806p:image

(僕は三回 ナンバー記載の紙なくしたので 今からまた取りに行きます、、微妙にいらねーから大事にしないんだよ、、もっと日常的にいるようにしちゃえばいい)

 

ええ事してる人 利他的な思考で過ごせる人のポイントは高くなるようにする。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403125956j:image

監視社会だのなんだの言う奴がでてくるだろうけど

監視管理されなきゃ ろくな事できねーんだから 法律なんてものがあれだけたくさんある

どこへ行ってもワケのわからんルールがあるんだよ(笑)

 


それを悪行を縛る方向ではなく 善行を促す方向でも仕組み化したらいい。

 

選挙権が一枚しかないので とにかく選挙活動が圧力に感じる、、。

 

その点ではレターポット総選挙の複数人に投票できる仕組みは面白かった。無尽蔵に投票できる事には反対したけど (実際は無尽蔵ではなかった) 

 


実際 あの人のここが良い!この人のあそこが良い!ってのがあって じゃあ 二人ともに投票できて 二人で頑張ってくれたら嬉しいなぁ、、が めっちゃ良いじゃないですか。

 

選挙活動も 私をお願いします!よろしくおねがいします!のやり方ばっかり。

 

周りの候補者で素晴らしい人はいないのかな?(笑) 

僕が候補者ならライバルの応援もする。この人と一緒に働きたい!共に応援よろしくお願いします!!って。

 

だって 政治なんてなおさら 一人では何も変えられない職務でしょ?

 

政党とかも ひとっつも興味ない。 自民党の誰かが 民主党の誰かを応援するみたいなさ、、おもろいやん 熱いやん!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403130642j:image

 

  • 情報不足

で、うっすいうっすい 情報しか届いてこないので なおのこと薄い知識で 当たり障りのないええとこしか見えないから なんとなくの投票しかできない。

 

で、ゆうにことかいて情報は自分で取りに行きなよ、、って なんで上からなん、、

集客(投票率)お困りなんすよね?(笑)

 

もっともっと発信しないと!金かけてイベントたてて もともと知ってる人集めてウダついて終わり。じゃあ意味ないですよ。

 

発信の基本 は「誰もオメーのことなんか興味ねぇ」です。これは僕が常に意識してる事。まずここからなんですよ。

  • ええ事してるから
  • 頑張るから
  • 頑張ってるから
  • 応援されて当たり前
  • 応援してよ

そんなつもりはなくてもどこかでそんな頭が大義名分を背負う人にはあるんです。

 


総じて

 

知らねーよ

 

です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403130849j:image

「興味ねぇ」

 


僕だって毎日頭をよぎりますよ。

国民(大衆)はわかってくれない!って。

 

でも そんなこと言ってても始まらない。

伝えたい人に伝える努力 伝わる行動 それを模索していくしかないんです。

 

選挙掲示板にポスターがまだ貼られてないとか、、なんでなんやろ?って思うし

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403130925j:image

(貼ってない理由があるならごめんなさい🙏

追記 やはり告知日が決まっていてそれまで貼れないようです)

 


チラシ配ってQRコードのせて自分のHP作ってそこに飛ばせて 想いを文章でも伝えるとか、、

(やったらダメなことがあるならごめんなさい🙏 めんどくせーな←)

 

 

  • 政治の話ができない

 

情報が行き渡らない理由の一つに 選挙の話 政治の話ができないことがあると思います。

 

県知事選挙は規模の大きさもあり 僕は 故 勝谷誠彦さんを応援しました。(サムネの方です)

 

ところが 市の選挙となると 市で商売してると なんか余計に言えないんすよね、、。あの人を応援してるとか じゃあ あの人の派閥ねとか 、あの人応援してるなら 疎遠になるとか、、まあ、あるんだと思います(笑) 

 


僕も言いにくいですよ、流石に。 何人かからお願いします!って言われて 持ち票は1つしかなくて、、 

 

でも幸か不幸か 僕は今 明確に応援したい人がいません←←← 

そして 誰に入れるか決めたら公表します。

 

  • 影響力の良し悪し

よくわかんないけど あの人が応援してるなら応援してみよう、、。

 

これってアリだと思うんです。だって自分ではわかんないんだから 自分が信頼できる人が応援してる人を応援するのが自然です。

クラウドファンディングの拡散もそんな要素が多々あります。

 

だけど 組織票みたいな 俺あの人応援してるから お前も頼むで!みたいなのを直接頼んだりするところは大嫌いです。

 

その時点で僕はマイナスイメージから入ります。

 

勝てば官軍 負けに意味なし よくわかります。綺麗事で社会は変えられないけど綺麗事がない社会はとても残酷なままです。僕は綺麗事で選挙には望みたいです。

 

SNSの文章は公なものなので 僕が誰かを応援したところで 良い影響は与えても 悪い強制影響は与えないと思ってます。

 

しかしまぁ 情報が少ないので なんかわかりやすいサイトとかあったら教えてください(笑)

 

で、今回何の選挙でしたっけ?

市長と市議会議員さん? 県会議員は違う?

よくわかってません。

 

政党はどーでもいーでーす。個人の好き嫌い 共感と反感 で判断します。

 


4月13日!高知で開催!!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

 全面的に協力してます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190403131241j:image

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」