毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

果たしてキャンディ姫路の改装は求められているのか?

もうすぐ改装が始まります。楽しみで仕方ありません(^。^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402092018j:image

改装した後の部屋はお客さんからのプレゼントや販促ポスターなどは飾りません 貼りません。 

 

リラックマ大好きっ子ですが そんな置物も置きません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402092259j:image

(お片づけー)


なんなんそれ?そんな縛りのあるお店いる? 

せっかくの店主の色がだせなくない?

その答えを書いてみました。

 

  • 世界観にこだわる改装は果たして本当に必要か? 

 

結論から言うと僕は 必要と感じたので改装するわけで(笑)

必要!!というより 分母を少し増やせると思いました。  この「少し増やせる」が大事なんです。

 

僕のお店 僕のコンセプトは分母がかなり狭いです。 「気軽に来にくいお店」なんです。

 

見てくれの世界観を今から作るのですが 精神面での世界観はオープン当初から出来上がってます。 これを僕は「正義」とします。世界観(正義)です。

 

  • 他のお客さんに嫌な思いをさせない
  • 周りを勝たせる。自分も勝つ。
  • ホントの意味での持ちつ持たれつ

 

なので繁華街界隈ですが 酔っ払って 下品な絡みをする人などは ゴメンゴメンで済ませたくないし(来ないで)

騒ぎちゃかす人や調子ノリ、、自分の事ばかり、、 言いだすとキリがないのですが  まとめると「他者への想像力」に欠ける人は遠慮するか ちょっとだけ勉強してほしい、、という事です。

 

僕はめんどくせぇ奴だなと思われてますが ウザい奴ではありません(笑) 僕が排除したいのはこのウザい奴ですね。

 

下ネタで騒ぎたいなら ご自身の魅力と人気をつけて さらに場の空気をキチンとあたためて、周りを楽しませる気持ちでどうぞお願いします。果たして当店も猥談で盛り上がってる時もあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402092649j:image

内輪ノリで 騒ぎ倒してる時だってあります。

誰も見捨てず輪の中に入れた上での話です。

(輪に迎える努力、入る努力)

それは キチンと礼節をもって関係性を築き 価値観を分かち合い ここはいける、これはダメだ、の判断を 丁寧にみんながしてくれてるから 最高の空間になるんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402092909j:image

 

逆にクラブやパブとかでのパリピノリは あの場所ではあれが世界観(正義)で 僕は悪なのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402093103j:image

 

ところがどっこい大衆というのは下品で下世話で想像力に欠けて他人の事なんかどうでもよくてとりあえず自分にメリットがあるかどうかで判断しますテレビを見たらわかりませんか?ワイドショーの下品さは今も昔も変わらないそれが大衆の望むものだからです飲食店というのはなかなかの大衆寄りのビジネスでお客様の要望にいち早く答えることが数字に直結するビジネスであるのです

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402093136j:image

しかぁし!!

(ここまで 古美門研介風に読み上げてみてください)

 

少しずつですが時代は動いてます。インターネットの完全浸透により 個の想いを伝えられるようになり 嫌なことは嫌だ! の紐を丁寧にほどいていくことにより  本当の意味で自分の理想のお店を作ることが不可能ではなくなった。

 

そして作り上げました。 お店も仕組みも。

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


おかげさまで 全国250人もの会員さんに支援していただいております。(サロン合わせて)

 


だけど まだ足りない

 

足りないんですね。今年度の目標は達成1000人です。最終目標はその倍の2000人。

 

もっと周りを勝たせたい。そのためにも自分も一緒に勝たないといけない。 その為には現在の この めんどくせぇ僕だけの入り口ではダメなんです。

 


行きにくすぎるんです。

 

その間口を 「少しだけ」広げる。

 

その絶妙なラインでの間口の広げ方に キャンディの世界観 えんとつ町の世界観はマッチしてると思いました。

 

そもそも えんとつ町の世界観が 今はそこまで間口が広いとも思えません。 が、ここからだと思ってます。 そして何より 人に優しくある という世界観(正義)の共有がなされてます。

 

デザインの事は僕は皆目わかりません。こだわりもないのです。 信頼できるプロにお任せです。

 

でも精神的な世界観はマッチしてると思います。

 

もう少し踏み込んだ話をしてみます。

 

  • 改装ホントにいる!?

 

自分で言うのも寒いのですが 僕はキャラ的には薄いのだけど 思想というか、、メンタリティ?よくわかんない なんか 総合すると僕の存在は極めて濃い!らしく、 キャンディだから来てくれる、、みたいな事ではないんですね。常連さんはみんなそう。

 

だから常連さんだったり クラウドファンディングの濃い支援者は おもしろいことに改装費に支援してるのに 改装しようがしまいが キャンディだろうがそうでなかろうが 関係ないんです(笑)

 

なので、常連さんから見ると 「別に今のままでええやんか、、」なのです。みんながみんなじゃないですが、そんな意見もあります。

 

だけどそれは危ない間違いで、変化を拒むと ええやん、ええやん、ええやん、、ええやん、、と 少しずつ声が小さくなっていくのに気づかず 消えていきます。

 

リラックマがなくなっちゃうの?と 寂しい想いをさせるかもしれませんが 逆に!逆に考えてみてください!

 

リラックマがあってもなくても みなさん(常連さん)は お店に来てくれるはずです(震え声、、)

 

であるならば さらにお店が発展して 面白い人を増やし、相互成長になる空間を作ることの方が 未来があるんです。

 

  • 僕の色がだせない?

 

デリケートだからか誰も声をだして言わないんだけど  中には 「キャンディ」という世界観を窮屈に感じる人もおられると思います。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402093907j:image

もっと好きなように 好きな事をできる 色んなことができるのが「キャンディ」だったんじゃないの? 

 

そんな空気もゼロではないように感じます。

 


でも大丈夫👌

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402093939j:image

これはホントに大丈夫だから(笑)

 

根拠は言語化できませんが←

僕がやるってゆったらそれはもう僕の色です。僕が納得してるんだから僕の色なんです。 結果で魅せますのでお楽しみに!

 

  • 販促物 プレゼント問題

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402094053j:image

ちょっとこのポスター貼らせてもらえない?

飲食店あるあるです。 今後は一切お断りします。 このあたりが お客さんから見ての窮屈なんだろうなと思います。

 

頑張ってる人、好きな人 そりゃあ応援したい。 別に世界観とか見た目とかそんなに気にしないけどなぁ、、そんな意見もわかります。

 

なんならセンスゼロな僕もそっちです(笑)

 

だけども 身もふたもない事を言わせてもらうと 飲食店にとりあえず置かれるフライヤーなどはほぼほぼ効果ないと思ってます。

 

今 書きながら考えたんですけど 僕だって 他店舗さんにポスターとか貼ってもらいたい フライヤーとか置いてもらいたい。どうしたら いいかな? と 

 


そしたら 「そのお店専用にデザインしたらいい」って思いました。 自分の宣伝でありながら そのお店のPRもするような販促ポスター。 よし!僕がお願いするときはそうしよう。 それで 興味がある人に スタッフさんが持ってるフライヤーとか渡してもらえたらいい。 

 

 

あれ、、これ ブログの途中だよね、、

 

そんなこんなで 何かしてても何か考えて思いついて脱線しますが、今日は「改装 前向きに楽しみにしてね!」ってブログでした!

 


4月13日!高知で開催!!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

 全面的に協力してます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190402094157j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」