毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

自分を包み隠さず発信して得られたもの

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401075824j:image

「気持ちはわかるけど あんまり そんな事は書かない方がいいよ」

 

以前は飽きるほどいろんな人に言われてきた。言ってくださった人を否定もしないし批判もしない。 なぜから「言わない方がいい」って事だってわかるから。

 

その発信によって 敵を作る可能性があるし、敵は作らない方がいい。ってこと。

 

発信方法は幾度となく変えて 言葉遣いも抑えられるときはキチンと抑えたりするようになった。

 

対象の相手にも事情や都合があるんだろうな、、いろんなことをもっともっと考えるようになった。

 

それでも僕は僕なんだ。 嫌なことは嫌だし、好きな事は好きなんだ。

 

敵を作らない方がいいとはいうけれど発信でできるのは敵だけじゃない。味方だってできる。

発信によってできる「敵」とやらは 一過性のもので この先執拗に影響もない。もともと合わない可能性の高い人なので むしろ接点が減った方が良い。

 

だけど 発信によってできた共感者は そこがブレなければ ずっと味方だ。共に戦ってくれる時もあるかもしれない。

 

敵も味方もできるなら 敵を作りたくないからやめとくよ、、でも良いのだけど 「できる質」が違う。

 

言葉が悪くて また嫌われるかもしれないけど わかりやすく言えば サイバイマン(敵 いてもいなくても問題ない) を生み出すけど

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401080755j:image

周りにZ戦士が集まる みたいな感じ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401080804j:image

ただし、配慮を欠いたり 軽んじたりして サイバイマンに自爆されることは避けたい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401080813j:image


結構久しぶりに 明確に当事者がわかるような これは僕は嫌だ!という発信をした。

北村 英昭 - [他者への想像力] 自分のオンラインサロンでは... | Facebook

 

色んな反響があった。 僕の事を好意的に見てくれる人が基本的にコメントをくれるので  コメントは同意派が多かったけど、こうした方がいいんじゃない?という コメントもたくさんあった。 嬉しいよね。

 

発信したおかげで共感が得られた

同じ想いの人の気持ちを 癒しなのかなんなのかわかんないけどええ感じにできた。

発信したおかげで違う意見を知ることができた。

 


もちろん見えないところで 「なんだコイツ?」って思う人はいると思う。 発信すればするほど コイツめんどくせぇな、、って 敬遠されたり 疎遠になったりもする事もある。

 

お店を運営するにあたって それってマイナスだよね。ってのが 今までの大正解の考え方。

 

そりゃあそう。分母を減らしてるんだもん。

 

でも お店を運営してる人に聞きたいんだけど 「自分の好きなお客さんだけで営業できたらなぁ、、」って 思った事ないですか?

 

僕はあります。ありまくります。 そんな店ってできないのかなぁ、、成り立たせるのは無理なのかなぁ、、 って考えて、今からの時代はそれも可能だなって思いました。

 

しっかりと自分の考えを発信し、自分はこういう人間です!!と 知ってもらって 面白い!と思う人が来てくれる。 めんどくせ!と思う人は来ない。

 

そして共感してくれた人が さらにその人のフィルターを通して 人に伝えてくれたり紹介してくれたりして 近しい考え方の人 近しい世界観の人が集まる。

 

コレって めちゃくちゃ綺麗な事やと思うし 当たり前に みんなやってる「口コミ」の話。

 

やり方が肌に合う人にとっては めんどくさいどころか めちゃくちゃ居心地がいいお店を作れてるので その波形が広がっていく。

 

僕はその自分も思いっきり楽しめる居心地のいいお店を ホントに一生懸命作ってます。

 

あんまり頑張ってます!っていいたくないし、努力!根性!みたいなの嫌いだし 押し付けもしたくない。だけど 僕は一生懸命やってるんよ。 結果はまだまだでてないけどね。その過程も楽しくやってる。

 

桜の🌸一件の発信でめちゃくちゃステキな事が起こった。

 

当事者の方がDMで謝罪してくれて、次、別のイベントでもよろしくお願いしますって言ってくれた。

 

これは間違いなく発信がなければ起こらなかったこと。 

 


発信してなかったら 胸の内にムカムカを抱えて あの人苦手やなぁ、、を作ってしまって 友達や同業者に愚痴る、、。そして問題も解決しない。

 

実は自分のオンラインサロンで愚痴投稿みたいなのをしてしまってるんです。

そして、その直後に いや!これは良くないな。キチンと発信しよう!!と思い立ち 夜中に投稿。

 

その結果が 素敵な着地点。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401081345j:image

めちゃくちゃ嬉しい。

 

だからといって 発信を強要なんて僕はしません。 波風たてず少しの我慢で円滑に過ごしたい。その方が 自分にはあってる。って人も多いと思います。 

 

だけど僕は自分の店をしてる。

 

そのお店を「めちゃくちゃええ店にしたい」って思ってる。 だから頑張ってる。

 

一緒なんですよ。他のどのお店とも。

 

その為の僕の考えと手段が圧倒的発信なんです。  

 

逆に発信によって 僕みたいな心の狭いやつにいつまでもネチネチと桜の事を根にもたれなくなったわけです。僕はしつこく根に持つので解決してなかったら一生ネタにしてます。

 

なんなら むしろ少し距離が縮まった。 その事実。行動した結果、一つ一つが未来の自分を作っていくのだと思います。

 

誠意をもって謝ってくれたので 次にお会いした時にはこちらが無礼と非礼をお詫びして、そしてイベントを楽しみます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401081647j:image


4月13日!高知で開催!!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

 全面的に協力してます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190401081708j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」