毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

yellow yellow happy 黄色い幸せ

30代40代の人はニヤニヤできるタイトルかな?そしてあの黄色い人を思い出す人もいるかもしれない

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807084015j:image

誰!?って人もいるだろうけど今日は知ってる人へ向けてblogを書きますね。でも知らない人が見ても刺さる部分はあるかも(^^)

 

画像の女の子の名前は「もんちゃん」

本名は「小谷詩織」そういや、なんでもんちゃんって言うんだろう?8月25日に聞いてみよう。

姫路キャンディ もんちゃん手料理day!!8月25日 日曜日19時(予定) | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 

そう!8月25日キャンディ姫路にて19時からもんちゃんソロイベントなんです。しかも

 

もんちゃんの手料理付き!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807084449j:image

少人数!!

 

これは行くね!!僕なら行くね!!

 

もんちゃんってめちゃくちゃ良いんですよ。

きっと読んだら来たくなる!!そんなblogを今日は書きます。(あっ集客目的だからって嘘は書かないよ!当たり前だけど)

------------------------------------------------------------

  • もんちゃんの第一印象

 

みんなそうだろうけど僕もSNSでもんちゃんを知った。五反田にあるスナックキャンディの本店のママをやってるんだけど 僕はそのキャンディができる前から認識していて、まだキャンディができる前だったか直後だったかに飲み過ぎたお客さんがゲロった時どうする問題ってのがあったのね。

 


飲食店経験者ならエンタメにも何にもならないクソ問題なんだけど(笑)

 

そんな事を真面目に考えてたんですよ。

 

その時にゲロったお客さんは10万円!にしたらいい。って言ったのがもんちゃん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807084743j:image

これは決して罰金!!みたいな意味合いではなくてキャンディ本店は今でこそ代理ママがたくさんいたりイベントがあったりで売上の形が色々とあるけれどオープン当初はどうやって売上あげるの?みたいなわけのわからなさすぎる店だったのね。

 


そもそもほとんど開いてないような(笑)

しかも開けたら赤字になるような(笑)

 

で、酔っ払いのゲロってウザいじゃない?でもゲロってしまってウザいんだけれど10万円払うことによってウザさも緩和されるし経営不振のキャンディの支援になるっていう、、ゲロ支援!!

って意味合い。

 

まあ、さずがにワザとゲロるやつは今までにいないけど、一人ゲロって10万円払ってる人がいたな(笑)

 

その人はポルカで10万円集めて支援者に土下座してその画像を可視化していた。

 

賛否はあると思うけど(ちなみに冷めた事を言うと僕はゲロ問題全般 否定側です)ゲロ問題をエンタメ化したわけですね。

 

そんな奇天烈アイデアを提供したもんちゃんを西野さんは「天才かよ!」と言っていた。

 


天才鬼才奇才集団の輪にいるホームレスの嫁もんちゃん、、僕の第一印象はゴリッゴリに前に出てくるキレッキレの人、遠い存在だった

------------------------------------------------------------

  • 遠目から見る印象会った印象

 

僕の中では違い世界の人だなぁと思ってたから多少の緊張はあった。

 

さてイベントとかで遠目に見ると、出で立ちのせいもあって独特なオーラはあるけれどグイグイ前に出たりトークで人を魅了するようなタイプでもない。

 

終始おとなしく周りに人がいたら穏やかに会話してる。そんな印象。

 

喋ってみても僕はキャンディ姫路店というアイコンがあるので話しかけやすいけれど「いつもありがとうございますー」的な挨拶に終わる事が2、3回続いたかな。

 


その会っていく過程と同時に僕はもんちゃんの情報を書籍や小谷家族というコミュニティ、キャンディ会員ページなどで得ていたのでデリケートな部分もあると思い、踏み込んだ会話は避けてたような気がします。

 

  • 仲良くなるには時間がかかる人
  • 前にはでたがらない人
  • でも役割がありアイコン化している人

 

こんな風な共通のキーワードがチラホラ見受けられて僕はたしかにもんちゃんという存在に惹かれていました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807085015j:image

(謎のベッドシーン)

------------------------------------------------------------

  • 自叙伝から見るもんちゃん

こちらホームレス小谷自叙伝

「笑うホームレス」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807085044j:image

まあ、ホームレス小谷さんが手売りで売り 1万冊突破してるこちらの書籍。ビックリカラクリがあるんだけどそれはまあ手に取った時にでも聞いてください(笑)

 


この書籍にはこうも書かれている。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807085103j:image

もんちゃんはそこまで強くない

 

 

奇襲攻撃はできても周りの天才達のような根幹の強さは持ち合わせていない

 

 

事実もんちゃんはよくコミュニティで弱音を吐く。愚痴をこぼす。  それをウザい!と感じる人もいるかもしれない。

 

弱音を吐くな前を見ろ!

愚痴をこぼす暇があったら行動だ!

 

そんな空気が前向きなエネルギーに溢れている人の中には存在する。西野亮廣はもちろんその周りにいる人はほとんどそんな人だ。

 

だけど僕はわかる、、と言ってしまうと傲慢だけどもんちゃんの大変さはイメージできる。僕はあそこまで飛び抜けた環境に身を置けるだろうか?ホームレス小谷さんの嫁というだけではない

 

右も左も天才がいて、

 

突飛押しのない出来事が日常で、

 

トラブルはエンタメ、

 

逆風は利用しろ笑い飛ばせ!

 

無茶言わないでよ、、と思ってしまうだろうな。僕は凡人の領域でみんなに希望を見せたい。

 

もんちゃんは僕にとってのソレだった。

 

とてつもない凡人のメンタリティで生き方の希望を見せてくれる。とても常識人。

 


ちなみにこの自叙伝は僕がしるしと解説をつけて8月25日も販売します。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807085521j:image

姫路キャンディ もんちゃん手料理day!!8月25日 日曜日19時(予定) | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

既に持ってる方もぜひこの機会に手にとってみてください(^^)

さらに深く楽しめる事を約束します!

 


そんな 強くないもんちゃんが自分から

「全国のキャンディで小谷抜きでママがやりたい!」

と言ってくれました。

その挑戦は絶対に yellow yellow happy に受け止めたい。

------------------------------------------------------------

  • コミュニティで見るもんちゃん

小谷家族というコミュニティがある。

小谷家族に入ろう! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

これは今風に言えばいわゆるオンラインサロンです。ホームレス小谷さんには世界中の人と家族になる!という目標があり地球が家です!!と言う。

 

まさにそうなれば無敵だ(笑)

 

僕たちは笑うしかない「笑う凡人」でいよう。そんな風に笑わせてくれるコミュニティ。

元芸人だけど漫才もできない、コントもできない生き方で人を笑顔にする。そんな小谷さん。

そしてもんちゃん、、そしてオンラインサロンってどこもそうだと思うけどメンバーを応援し合うコミュニティ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807085921j:image

(岡山キャンディ。僕はだいたい写真忘れる!)


ただし小谷さんは過去数回ウンコを漏らすなどのパワープレイで笑わせてくれる。

 

ワンゲロ10万円ならワンクソはいくらなんだろう、、?

 


そんなオモシロコミュニティと、もんちゃんはさらに別に個人lineという発信場所もある。(通常のラインとは違うなんかアレです。わかって!)

 

その発信場所ではたまにそこそこの愚痴を吐く(笑)

僕はそんな場所があって素敵だなぁと思う。

数百人の人が前向きに愚痴を受け止めてくれるんだなぁ、、。と

------------------------------------------------------------

  • キャンディのママもんちゃん

キャンディ本店のママもんちゃん。もんちゃんは仕事となるとなかなかキッチリしてる。

 


赤と黄色は正反対

 

小谷さんの遅対応や対応忘れの尻拭いをしてキレているのをよく見る(笑)

そしてそれはキャンディという箱でもそうで、備品が壊れてしまってたり、

提供物がぞんざいに扱われてたり、

ルールが勝手に作られてたり、

世界観がそこなわれる張り紙がされてたり、、様々なNGをしっかりと発信する。

 

不特定多数のコミュニティスペース

人が集まれば問題も起こる

時に優しく時に厳しく

 

みんなが楽しく場を使えるように土台を切り盛りしている。

 

忘れちゃいけないけどお店は勝手に運営されない。運営とは営業だけではない。設備不良もあれば数字の管理もある。

 

僕は会社に属してる雇われオーナーなのでめんどくせー仕事は全て丸投げしてる。

 

おそらくだけどそこそこのめんどくさい仕事をもんちゃんは手がけてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807090147j:image

そんな中ニューヨークに行ったりフィリピンに行ったりの予定が入る。

 


わー!最高!楽しいー!!

だけじゃないことは僕にはなんとなくわかるんよね。だからこそ応援もしたくなるし、ありがとうも言いたいし、エンタメっていう努力なんだと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807090209j:image

(できる女 もんちゃん キャンディ姫路洗い物)

 


キチンとした毎日は面白くないと言い

破天荒な毎日はしんどいって言う

 

クッソワガママだけどそれって自然じゃない?その間が好きな人がええ感じの場所を探して一生懸命生きてるって努力じゃない?

 

僕はそんなもんちゃんにめちゃくちゃ勇気や元気を貰ってます。

いつもありがとう!!

------------------------------------------------------------

  • 人が苦手大人数が苦手

 

もんちゃんだけじゃなく僕もそうだしこれを見てくれてるみんなも結構そうじゃない?

 

 

  • 輪の中に入りにくい
  • 賑やかな店に入りにくい
  • 会話が難しい
  • しんどい
  • 寿司食いたい(ホームレス小谷限定)
  • ウンコ漏れそう(ホームレス小谷限定)

 

 

でも、勇気をだしていろんなところに顔をだしたりしてるんじゃない?

 

心地いい場所を見つけたらそこが心地よすぎて、他のところがめちゃくちゃ辛くない?

 

笑ってればいいよって言われても笑えないよね(笑)僕はそう。

 

雑に言えばコミュ障と言う括りにされて、ますます人がしんどくなってしまう。

 

いろんなタイプのコミュ障がいて、僕なんかはテリトリーや場所を自分で作っちゃった!

アンテナをたてて網を投げて属性を検索してひっかかった人を迎えに行くような事ならできる。

 

それでも大人数って難しいんよ。人脈を広げることが目的になってるひともいたりしてなんだか疲弊してしまったりもするよね。

 

だから少人数のイベントって嬉しい楽しい。

(後述しますがお金の問題もでてきます)

 

一人ずつでもいい、しっかりと輪を広げていっていつのまにか好きな人が増えてた!これならできるよね?

 

人を好きになれなくても好きな人を増やしていけばいいんよ。

 

8月25日のもんちゃんday はもちろんそんな少人数イベント!!

姫路キャンディ もんちゃん手料理day!!8月25日 日曜日19時(予定) | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 

最初は僕は1万円で!!って言ってたんだけど(交通費とかぐらいは払いたいやん!)もんちゃんは私なんかに1万円、、って

やっぱり怖いんよね。自分の価値ってホント怖い。

 

僕は1万円でも絶対行くけどよし!!それならば!!と8000円にしました。

飲食も込みです。よろしくです(^^)

ホンマに最高の時間にします!!

 

もんちゃんはイケメンが好きです!イケメン募集!自称でオッケー!

 

大森靖子さんもめちゃ好きです!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190807090634j:image


------------------------------------------------------------

 

参考までに今回のケースでしっかりゴリっとした利益を出そうとします。

 

この日の純利益5万円欲しいとします。

 

するとこの日のイベント代は16500円になります。\(^o^)/

 

しっかり飲み食いしていただけるとの計算ではありますが 今回の純利益予想は9人売り切りで2000から1万の間です(^^)

 

飲食ってそーゆーことよ!!

人に来ていただくってそーゆーことよ!!

交通宿泊費しかギャラでてないからねコレ!!

 

てなわけでみんなが毎日面白い空間にするために会員数増加は必須なので切にお願いいたしま(☝︎՞ਊ՞)☝︎す!

↓↓↓↓↓

「悲しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店を作りたい」

応援よろしくお願いします!!

 

毎日自己啓発本並みのブログをファンクラブやオンラインサロンにて投稿してます

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 

店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 

ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!