毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

僕は僕の意志で生きていく。

[お願い]

このブログには「出来事に対しての」コメントはしないでください。僕の言葉以外で誰にも不快感を味わって欲しくないので。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190519053803j:image

 

書くべきか書かざるべきか非常に悩んだのですが固有名詞は出さずにわかる人が見ればわかる形で気持ちをしっかりとお伝えしたいなと思います。

 

僕の友人が職場を解雇されました。

 

解雇理由などについてはなるほど。僕も納得です。その判断をしたオーナーも全く悪くないと思います。

 

平たく言うとSNSの投稿であったり、実際の職場での働きが相応しくないと判断されたわけですね。

 

  • 発信の責任とリスク

僕は自分の思いを正直に発信する方です。そこに憧れたりする人も照れ臭いのですがチラホラいます。

 

僕もさまざまな事を言われてきましたし今も言われてるのだと思います。

 

だけれど僕は常に自分の発信したことによる結果をイメージしています。この発信に共感する人、反感を覚える人双方を想像し、その許されるボーダーラインはかなり繊細に言葉を選びフォローもして、、決して内容は変えず、それでいてできるだけ誰も傷つかないような言い回しを選んでいるつもりです。

 

面白おかしく描きたい、ハードに突き刺したい、などの思惑があるときは言葉も崩れ乱暴さや雑さが出るときもあります。

 

それを踏まえてみると 友人の投稿には僕の中でもボーダーラインを越える投稿も多々ありました。僕の判断が正しいなどということはありませんが今から思えば僕もイチ友人としてもっと気を配り発信内容を咎める必要があったのかもしれません。

 

これに関しては少なからず他者に影響を与えるような発信をしている人間として配慮が足りなかったところです。

------------------------------------------------------------

 

  • ジョウシキテキニカンガエテ

 

友人に限らず僕(なんかに)憧れコミュニティに属し、その中でどうにも一般常識とはかけ離れた生き方を選び眉をしかめられるような友人知人も数います。

 

「北村君から言ってあげてよ、hide君が正してあげてよ」

 

そんな事もたまに言われてしまいます。

 

正直知らねーよ!という思いが強いです。

 

著しく人道に背く行為でなければ個人個人が考えて日々を生きているのだと僕は思うので口を挟みはしないしそれにより失敗し、誰かに迷惑をかけてしまうことも経験であり成長ではないかとも思います。

 

しかしながら今回のように誰もが望んでいたような結果にならなかったことに対しては多少なりとも影響を与えてしまった身として反省もあります。

 

解雇された友人はある方向から見れば「悪」として認定されました。

 

僕は友人が「悪」だとは思ってません。解雇した店舗も「悪」だとも思いません。

 

なので元々そんなに顔を出していたわけではないけれどこれからも機会があればそのお店は使わせていただきたいし、友人とも友達のままです。

 

------------------------------------------------------------

 

  • 足の引っ張り合いをやめたい

 

「あいつがしょっちゅうおるからあんまり行きたくないねん」

 

はっきりこう言われたこともあります。これ自体は全然オッケーで、僕だって会いたくない人が行ってるお店にはお店の事が仮に好きでも足は遠のきます。

 

それには原体験があり、その人の苦手意識や「嫌い」が明確だからよいのです。

 

これから先も僕は話の友人と友人であり続けるし、友人は僕のお店に通ってます。

 

しかしながらこうしてある方向から「悪」とレッテルを貼られてしまう結果になった以上 大義名分としてもあんなやつの通ってるお店ダメだよ、、みたいな意見もゼロではないだろうなと思います。

 

僕は僕の意志でもってお客さんを選んでます。そこはお金になるならない利益不利益で選びたくはありません。

 

友人は僕のお店で誰にも迷惑をかけたこともないし、お店をむしろめちゃくちゃ助けてくれてきました。

 

僕の目に映る友人は他のお客さんとも仲も良くとても良いお客さんなんです。

 

これは僕のワガママなのですが友人に限らず実際に誰かの悪評を聞いたとしてもできれば自分自身で会ったり話したりして判断してほしいなと。その上でイケ好かないのなら仕方ありません。

 

------------------------------------------------------------

  • コミュニティの作るイジメ

 

誰しも悪口(に聞こえる判断される)は口をついてでてしまうもんです。たくさんの悪口を聞いてきました。

 

そして言ってきました。

 

これからもそうだと思います。

 

賛同の得られやすい誰かが主の出来事で強い言葉キツイ言葉にみんなで乗っかる。

これが僕は大嫌いです。

 

だけどもいつのまにかそんな事がいつでも自分にも起こりうることを最近学びました。

そして体験して初めて気付くんです。

 


めちゃくちゃしんどい

 


どこまで許されるのか?どこまで配慮すればいいのか?完璧に誰も傷つけない言葉選びをしてやっていける実力もスキルも僕にはありません。

 

必死だから頭にくるし、違和感に過敏に反応もするし、なんでだよ!って思う。

 

発言に絶対的な蓋はできないと思うんですね。みんな必死だもん。だけどそこに自分自身どう思うか?どうだったのか?

できれば対面して判断してほしい。

 


ここんとこキツイなと思うことと最高だなと思うことがハードシェイクされベロベロに酔ってます。

 

始発で姫路へ帰りそのまま昼イベント、夜イベント、明日もイベントです(^^)

 

ハードシェイク!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190519054756j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、初投稿動画でお店の仕組みが丁寧にわかります!毎日投稿!)

 

 

「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」