毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

大阪道頓堀ハロウィンゴミ拾い

タイトル通りハロウィン10月末日の翌朝の大阪道頓堀まわりにてゴミ拾いをしてきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102104936j:image

そのきっかけはお馴染み「西野亮廣エンタメ研究所」です。

「渋谷のハロウィンゴミ拾いやるよー!」の掛け声にあわせ 株式会社GOMI  というゴミ問題をエンタメに! がコンセプトの会社の役員をしている僕と社長は 「よし!俺たちも渋谷出陣だ!」

 

と 最初は手を上げました。

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(株式会社GOMIって?何?)

 

だけども 関東かー、、関西でもやって欲しい、、のコメントを見て、

「待てよ、、関西は僕らがやっちゃえばいいだけやん!」と 思い 渋谷行きを却下。

 

「僕らは関西でやります!」と公言した。

 

あれよあれよと時間は過ぎ、段取りは全てケツを叩かれながらドタバタとやった。

そんな大阪ハロウィンゴミ拾いの記録です。

 

僕の視点なのでそこはご了承くださいな

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 憂鬱な開幕

姫路ゆかたまつり もそうなんだけど 僕はパリピの群れが多いところがホントに苦手。

良い悪いの話ではなくて心が痛くなるんよね、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105145j:image

(2018渋谷ハロウィン 今年はこんなことにならなくて良かった!)


なので浴衣祭りのように祭りの最中にゴミ袋をもって歩き回るというやり方は 渋谷ハロウィンなんかでは断固反対だし、決行したとして僕はおそらく参加しない。

 

大阪道頓堀においても同程度の混雑が予想されており 僕は前ノリで大阪につくも見たくもないため早々と寝床についた。

 

そんななか 同じように前ノリで「コスプレして」大阪に来た今井社長(いや、もうコスプレで電車乗る意味とかは僕はわからんねんけどねw)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105330j:image

(大阪について5分でコスプレの一部を壊される!)

 

僕はもう、こーゆーのが本気でダメで、、できるだけ触れないように生きてるんです。

わざわざ揉める種のあるところにいって自分からキレることはない。

 

そして数時間仮眠をとり早朝。

朝5時に送られてきた写真がコレ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105406j:image

(朝5時道頓堀)

 

、、、帰りたい

 

もうね、、いろんなリスクを頭の中で考えてしまうんです。

 

おかしなやつがいたら?

物が壊されたら?

女の子が絡まれたら?

 

全ての答えに明確な改善策が見出せない。

 

一番嫌なのはせっかくみんなで楽しもうつてのに嫌な気分になることやから。

 

頼むから始発で消え失せてくれよ、、と 僕は神に祈った。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105638j:image

(姫路の神様おーえむ)

------------------------------------------------------------

  • 誰だって少しの不安を抱えている

 

集合場所に来たのは一番乗りだった、しばらくして一人、また一人と集まってくる。

 

口々に「ヤバイすよ めちゃ人多いっすよ」

と語る。 

 

みんな同じように 少し不安なのだ。

楽しみでもあるけれど 大丈夫かな、、という不安。


大事なスポンサーの名前が記された台車を組み立て あらかた人数が集まったところで出陣!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105745j:image

道中はそうでもないのだけど 拠点とする道頓堀ひっかけ橋には 興奮冷めやらぬ人達がまだまだたくさんいた。

 

さて、、はじめるか

------------------------------------------------------------

  • 数は力になる

最初は10人ぐらいからのスタート。

僕のシークレットミッションは

「嫌な思いをする人をださない」だ。

 


「必ず3.4人で行動してください、最低でも二人で!一人でやっちゃうと辛くなります。楽しくやりましょう!」

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102110145j:image

遅れてきた人がどんどん到着してくる

初めましての人もいる

知り合いがいない人なんてなおのこと不安でいっぱいだ。絶対に一人にさせちゃいけない。

 

そうこうしてると 面子も揃い踏みになってくる。こうなってくればこっちのもの(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105939j:image

(飲み終わったら自分のゴミ袋へw)

サロンメンバーには僕と違って明るい人もたくさんいるので しゃかりき前向きに空気を明るくしてくれるんよね。

 


後やっぱり数って大事!!

みんながいる!って とても心強い!!

 

めちゃ最高なのが 僕らの集まり関係なく自主的にゴミ拾いしてる人らが 声かけてきたり、協力してくれたりすること!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105852j:image

(現地で偶然出会う別口のエンタメ研究所メンバー!)


これは感動しますよ。ホントに!

 

関係ないといえば、道頓堀ドンキホーテのスタッフグループの動きがめちゃくちゃ素敵でした。まあ会社命令なのかもしれないけど かなりの大人数で広範囲に渡る清掃活動。

 

ドンキホーテ自体もハロウィンで数字をあげて自分たちも社会貢献。素晴らしいよね。

 

こんな人達がちょっとでも気持ちよくなってもらいたいから大声で言う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102110306j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102110342p:image


道頓堀ドンキホーテのスタッフ最高!!

------------------------------------------------------------

  • サボる力

さて、僕はこうした慈善事業の際に思うことがある。(GOMI本来はビジネスだけど)

それは みんな真面目にやりすぎないこと!だ。

 

大人数集まれば色んな人がいる。

 

遅刻早退当たり前(全然オッケー👌)

 

顔だけ出して特に働かない人

(顔出してくれてありがとう😊)

 

挙句 飲み会だけくるやつなど(笑)

(協力店の売上あげてくれてありがとう!)

 

なんでもいいんよ ゴミ拾いボランティアなんて(笑)

 

そもそも やらないといけないことじゃない!んやから。

 

疲れたらすぐ休憩しちゃっていいし

飽きたらどっかいっちゃってもいい

 

そんなこと言い出したら僕の仕事なんて 最初から最後までスマホで文字打つこと読むことだけやで(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102110531j:image

基本的に拠点台車から動かず集まったゴミをくくるだけの簡単なお仕事です。写真では やってる風になります。

 

運営が大変?

あれがないこれがない

あれどうするこれどうする

ってゴチャゴチャゆうてるだけです(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102110738j:image


でもそれでええのよ。

誰かがやって「なんだあいつ楽しやがって」って思うような仕事は遠慮なく僕がやって楽をする(笑)だもんで僕も誰かが楽しててもなんも言わない。

(交代したかったらするでー)

 

じゃあ被災地ボランティアとかでもそんなこと言えんのか?って

 

ケースバイケースに決まってんだろ!

このハゲ!!

 

ありがちなのが「できない人」や「やってない人」を責めちゃうパターンね。

 

ええのよ。やろうがやるまいが。

そうしてクソ真面目にやっちゃうから広がらないし疲弊するし楽しくないのよ。

最低限の安全や規律だけ守って後はテキトーにやろーや。

 

姫路の時もいろんなこと言われたけど いい加減「コトの本質」を見てほしい。

 

言うに事欠いて アッチにまだゴミあるやろ、全部やれや!って「参加もしてない人」が言ってきたなぁ(笑)

 

そら「じゃあ やーめた!」ってなるよ。

人生ありがとう。からやり直してほしい

------------------------------------------------------------

  • 一番困るのがタバコ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102111032j:image

大きなゴミは、あれだけ様々なグループが活動してたら どんどんなくなっていく。対して 一番メンドクセーのがタバコね。

 

僕、個人的にもタバコって人類三大無駄発明の一つやと思ってるんやけど(後の二つは誰か考えて) タバコの悪口だけでブログ終わるので それは置いといて。

(別に吸う人自体が嫌いでもないし、僕は匂いとかも気にしません)

 

祭りとかイベント関係なく タバコのポイ捨てって未来永劫なくなる気がしないよね(笑)

 

携帯灰皿がメチャクチャカッコ良かったりしたらいいのかなぁ。

 

火鉢だろうが軍手素手だろうが一つ一つ拾ってらんない!!

そんなわけで 大掛かりなゴミ拾いイベントで重宝するのが ほうきとちりとり!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102111058j:image

今回はメンバーの機転で追加購入したよ。

 

今思ったけど ゴリゴリに力いれられるなら掃除機とか熱いな(笑)

------------------------------------------------------------

  • モラルはどこで養われるのか?

おそらく姫路精神科学洗脳センター調べでは

(群馬流氷科学センターの姉妹研究所だとかなんとか)  ハロウィンなどでモラルの欠如してる人間の割合は2割。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102111209j:image

これもいわゆる 2.6.2 の法則と類似してると考えられてるんです。

2割が積極的にゴミを拾ったりして、6割は傍観(綺麗な方がいいとは思ってるし、みずから汚したりもしないけど 行動するのは難しい)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105406j:image


そして2割がゴミ屑。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102105145j:image


大事なのは6割の意識をどれだけ良い方向に向けさせるか?で 今までのハロウィンは悪い方向に向きがちだったんだと思う。

 

だってみんなが好き放題ゴミ捨てて 誰もが掃除しなかったら それでええやん!って思っちゃうよね。

 

だけど昨今は様々な団体が声出して動いてるから かなり意識は変わってきてると思う。

 

最高やね!

 

そして、モラルだけで訴えかけるんじゃなくて、キッチリと「ええことしたで!」って活躍を記録、発信するのもメチャクチャ大事。

 

人知れず頑張る、、

とか報われなくてもやり遂げる、、

とか そんなマインドを美徳とすることもわからなくはないけど 人は弱いからね、、

 

やってらんないよ(笑)

 

そんなんもやれる人にやってもらったらいい、僕らは弱いのでキチンとドヤ顔します。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191102111336j:image

褒めてください。

なんなら株式会社GOMIは事業なのでお金ください!

 


さあ!来年がもう楽しみ!その前にまた浴衣祭りもあるしね!

 

本当にみなさんありがとうございました!!

参加者も応援してくれた人も

全国各地のゴミ拾い舞台も

みんな最高です!!

 

そしてハロウィンを楽しむ人もまた最高です!!


明日はスペシャルサンクスをガッツリと紹介したいなー。

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月6日 百食屋講演の後にムロさんの焼肉

会!!19時スタート

いきなりムロ肉!!

2万のプレゼントを受け取りに3万払って来る人とみんなで飲み食いしましょー!

 


11月9日昼!姫路 巨大プロジェクターでゲームしまくろう!!

姫路ゲームナイト(昼)

11月9日夜!北新地キャンディでパスタちゃん代理ママで出張パスタ!!

パスタちゃんによるパスタナイト!!(Withパスタ屋ヒデさん)

11月10日昼13時から 関西若者三銃士集結!競馬カフェ開催!!

11月10日candy姫路 近藤と競馬観戦しよう!

競馬が好きな人もよくわからない人も是非!

 


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

 


姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!