毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

タムココサロン大忘年会2019〜始まりと設営の前編〜

どこまで書けるかどうかわからないんだけど、僕の感じた全てを出来る限りアウトプットします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214232026j:image
僕は想いの強い文章を短くまとめるのは得意でありません。言葉に癖もあります。


お見苦しさを感じさせてしまうと思いますが、田村さんを大好きな人、少しでも興味ある人、または僕が好きな人(ありがとう!)も hideさんがこれだけ推しの人のイベントだったんだーと読んでくださると嬉しいです。


この物語の主役「田村有樹子」さんのオンラインサロンはこちら

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

----------✂️------------

------------------------------------------------------------

  • 始まりは北海道

いくらでも長くなっちゃうので関連記事のリンクなどは省きます(笑)


色々とリンクしていくんだけど、田村さん好きが多い北海道で田村さんのオンラインサロン、、通称「タムココサロン」の1000人突破記念パーティーが行われた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214232312j:image

------------------------------------------------------------

でもってその打ち上げ?スタッフ飲み会?で決まったのが今回の大忘年会。「Zeppでカラオケ大会」だ。(関西勢は何故かスタッフでもないのに邪魔していた←)


基本的にノリと勢いと熱量が凄まじい方達が田村さんの周りには集まるので、僕の事を知ってる人はわかると思うけどちょっと僕は異質なのね(笑)

 

ついでにビジネスの実力も兼ね備えてる人達ばかり、ホントに僕なんかがチョロチョロしてていいのかなーなんて思う時もあるよ←

 

Zeppの話を初めて聞いた時の僕の感想は

 

またおかしな事言い出した!!です(笑)

 

でもまぁ なんつーか、ブチ抜きで楽しそうなんよね、面白そうでみんなずっと笑ってる。

悲壮感のない無茶ならなんだっていいんじゃね?

 

ホントにそう思う。

------------------------------------------------------------

 

そんな悪ノリメンバーでDMグループが組まれ、連日あーでもない、こーでもないとやり取りが繰り広げられる。

 

どれだけ打ち合わせや講演会が重なろうと、舞台がスリランカに移ろうと、いつだって、、大袈裟でなく毎日朝イチから深夜まで隙間にはこの大忘年会のやりとりを田村さんはしていた。

 

僕より早く起きて、僕より遅く寝て(まぁ僕は早く寝ますが) 僕よりタスクを抱え、それでいて圧倒的に全力で遊びの準備をしていた。


僕はこれでも姫路周りではアイデアなどの類は頭がキレる枠で見られてる(見てると言ってよ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214232628j:image

ちょくちょくと浮かぶ事は遠慮なく伝えていく。だけども田村さんの頭の回転はお客さん目線を軸に超高速回転している。

 

「それでは〇〇のテンションが下がる」

 

「それをやると〇〇の気持ちが浮かばれない」

 

一人一人、いろんな人の立場の事を考えて、その上で誰を大事にすべきなのか?そして誰に満足してもらいたいのか?徹底的に考えてる。


それでも全員余す事なくハッピーは難しい。

でもそれを仕方ないだなんて、この人は思ってない。いつだって自分が楽しむ事より誰かの楽しいをデザインして動いている。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214232725j:image

これだけやってもタイミングが掛け違って想いが届かない事があるのなら、それは本当に許してあげて欲しい。

 

とことんリスクも計算して弾き出された参加費3000円。

 

ぼっち参加者もいるだろう、、

意図がどうこうでなくリベンジ成人式のような感動を求めて来た人もいるだろう、、

そんな人もどうにかこうにか納得してもらえるであろう値段が3000円。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214232835j:image

食べ切れないほどの豪華ケータリング付きである。

 

「参加費はもう少し値上げするべきだ」

とも言ったし

「もっと宣伝して参加者を増やしましょう」

とも言った。

田村さんは首を縦にふらなかった。


来てくれた人には絶対に満足して帰って欲しい!!誰でもウェルカムのクオリティは作れない。

結果200万の赤字。

 

でもね、結果あの日は誰一人としてとりこぼさなかったと僕は確信してる。

 

数字の話をすると オンラインサロンがあるやん?って軽々しく言う人、考える人もいる。僕はどれだけオンラインサロンが大変かを身を持って知ってる。

 

オンラインサロンは不労所得じゃない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214233044j:image

この人は毎月の退会者の事も絶対に気にしてる。退会者が悪いわけではないけれど自分が満足させられなかったんだなとめちゃくちゃに気にしてる。 投稿一つにしても色んな人のことをめちゃくちゃ考えてされてるわけですよ。

 

その収益を皆んなの遊びのために突っ込んでるってとんでもないことですよ。

 

後で回収できる計算でしょ?って?

 

そんな事で、イチイチここまでやらないよ。

計算じゃないんです。

感情で動いてるんです。

原動力は感情!!とことん純粋な感情!!

計算は振り返ってみての分析でしかない。

 

------------------------------------------------------------

  • やり過ぎ田村の大暴走

Zeppでカラオケ大会だけでも凄まじいのに、、

花道は作るわ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214234645j:image

そこにモニターは追加するわ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214234701j:image

雪は降らすわ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214234723j:image

スモークたくわ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214234738j:image

花火あがるわ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214234833j:image

銀テープパーン

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214234757j:image

合唱中に空からハートウィング

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214235147j:image

ビデオナレーションは人気テレビでもよく聴く超絶プロ「逃走中」とかもやってる人!!

たぁむこぉこすわろぉぉーん

どぅあいぼぉうねぇんかぁぁーい

 


やり過ぎはステージだけにとどまらず

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214235312j:image

ライブグッズは

パーカー Tシャツ キャップ タオル

トートバッグにサイリウム!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214235324j:image

お土産に餅まで!!

要る!?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214235339j:image

要るよ!!

最早YAZAWAかTAMURAか?

といった有様。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191214235412j:image

キャンディ姫路の投げ銭ボックスは田村屋になっております、、。

アゲマン効果に期待!!←

 

田村さんはこんな風にいつも全力!!

 

その全力さゆえに不甲斐ない僕らに苛立ちを覚えてしまう時もあったはず。すんません(>人<;)

仕事が忙しいとか、スマホを見る間がないとか、そんなん当たり前で、その上でこれだけの事をやってのけてる人を ただただ盛り上げる!それぐらいの事しかホントにできなくて ずっとワチャワチャゆうてました(笑)


でも、この大暴走が あの日のみんなの笑顔を生んだんだなぁと 何から何まで感慨深い。

------------------------------------------------------------

  • 果たして当日、設営、リハ、撤収

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000228j:image

実は僕はスタッフ権を購入していたので、朝の10時からZepp入り。

 

姫路からだとトラブっても困るので前ノリして向かった。

 

ガッチガチのプロの業者に頼んでるので現場はもしかしたらピリつくかもしれないと聞かされ「マジかよ」とビビリながら到着。

 

僕らボランティア(というよりはお金払ってる)スタッフにピリッとした空気になることはなかったけれど、そこはメジャーアーティストも手掛けてるプロ集団。 仲間内で掛け合う言葉には確かな緊迫感があり、おいそれと動くわけにはいかず立ちすくみ見学モードになる時も度々あった。

 

この体験がめちゃくちゃ面白くて、Zeppのステージを一緒に作るなんて体験はまぁ僕らできないわけですよ。


それをこんな風に楽しみながら体験できるってのはとてつもない価値だなぁって思ったし、

なんならZeppベイサイドが好きになった。

 

僕はホントに自分から他人に踏み込まないんで、こうした共同作業で人と関わるきっかけになるのはありがたい。

 

実は僕のオンラインサロンにも入ってくださってる方と初めてお会いして(何人かおられた!嬉しい!)その中の一人の人と夕刻にゴリッゴリの力仕事を1時間ほどやったのも良い思い出だなぁ(笑)

 

二人とも飲食店やってて、休憩がてら飲食コンサルみたいな会話したり、飲食店の奴は体力ねぇなーって盛り上がったり楽しかった!


そうこうしてるとリハが始まり、、違う席のモニターで聞いてたんだけどバッチクソにみんな緊張してて声とか大丈夫かー?っていう。(笑)


そしてクラファンリターン終盤、急遽ねじ込まれた開場前にZeppで歌える権がスタート

田村 有樹子 - 昨日、ずっとずっと泣きそうだったけど 号泣したタイミングがある。ソレは開場前。... | Facebook

(その中でも大山さんのエピソードは絶対みんなに見てほしい!大山さんの曲目は オリビアを聞きながら/杏里)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000502j:image

大山さんは田村さんのサロンでもみんなが田村さんの投稿を褒め称えてる中、ちょっと尖った自分の意見をコメントしていたりして僕はずっと面白い人だなぁと思って見ていた。

 

だからエピソードで人が一致してなんとも言えない気持ちになったなぁ、、。単純に勝手にめちゃ好きになった(笑)

 

他にもEXILEの「もっと強く」を歌う名護さんことナゴザイル。控えめにされど確実に魅力が溢れ出るのがナゴスタイル。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000640j:image

名護さんの筆文字はマジで必見!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000549j:image

『ナゴケンの筆文字屋』〜筆文字を売らない筆文字屋〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000705j:image

MISIAのアイノカタチを歌うハルさん。

一度だけお会いしたのですが、そんな人達とも同じ会場で楽しめてるんだなぁと、やっぱり機会にありがとうですよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000726j:image

HYの366日を歌う清水早恵香さん。

僕は面識はないのだけれど否応にも開場へのオープンが近づく中、確実に皆んなのボルテージがあがっていきました。

あの時の!!って話が会った時にできるなー^_^

 

 

本番前には錚々たる面子からのお花でお出迎え

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215000917j:image

(こちらは一部です、まだまだありました!)

 

入り口には脇田さんが運転してきてくれたプペルバス!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215080621j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215080628j:image

 

早くも色んなドラマが交差してる!

 

本番の話を盛り込むとエゲツい長さになるから後編に持ち越し!!

 

撤収もみんな早い早い!演出で降らした雪が取れずにみんなで雑巾掛けしたり、疲労もあるけども重たい柵をみんなでまた1から建て直したり、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20191215080650j:image
僕なんかは体力切れで眠気もがっつり来てたけど 言い出しっぺメンバーでの打ち上げも楽しすぎて、「一生に一回のZepp」が乾杯の前に「来年やりましょうよ!」と言ってしまい

「まずは余韻に浸らせてー!」

と言われましたとさ(笑)


その時に伝えたんだけど

誇張抜きに人生屈指で感動と満足度がエグかった。

そして2019年最高のイベントだった。


田村さん、関係者各位(どこまで関係者がいるのか想像もつかないけど) 雑な言葉しか思いつかないけれど 本当にありがとうございました!!


来年もどこかでやりましょう!!


近いうちに本番ブログも書きます!!

タムココサロン大忘年会〜本編振り返り後編〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

後編!!完成!!

 

最後にもう一度 こんな事が体験できちゃうサロンはこちらから

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!


気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


12月15日17時〜

熊本キャンディ✖️姫路キャンディ

肉侍いのっち✖️パスタっぽいhide

ヒデさんのパスタ 肉侍のお肉 初コラボイベント!

途中参加も退席もオッケーなので見逃すな!

大人の鉄板の出番か!?


12月22日12時〜

入船温泉mottoでの出張パスタ

Paris報告会つきスナックCandy姫路ひでさんのパスタ会

前田美幸さんのパリ旅行の話とともにパスタランチを(^^)


12月25日19時〜

北新地キャンディにてスーパースターと狂炎

聖なる夜にガンダムナイト

ガンダム好き(特にUC!なんなら詳しくなくてオッケー!知らない人は飲みまくってください)

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

【募集終了】黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)