毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

知名度や影響力を妬む君へ

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211100017p:image

タムココサロン忘年会の(わからない人ごめんなさい、そんな名前の世界最高のイベントがあったんです)二日酔いの中、朝からネット見てたらこんなツイートを見つけた

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211100029j:image

------------------------------------------------------------

ちょっと前にVoicyという音声メディアで

キングコング西野亮廣さんが語っていたそのまんまの内容で朝から吹いた(吹いてない)

 

何故なら いやいや、そんなやつまだいる?思ってても言っちゃうやつまだいる?と 思ってたからだ。

 

またまた盛ってんなーと思っていたんですね

(失礼)

キンコン西野から20代のキミへ(2019年12月7日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

(Voicyはこちら!毎日面白くてタメになる話をされてます。手持ち無沙汰な時や、単純作業をしながら再生してみるのがオススメです)

 

そこで、ぼくはこのブログを書こうと思った。

二日酔いなのに!!くそぅ!!

------------------------------------------------------------

 

ツイート主の言いたいことはこれですね。

〇〇さんだからできる

だから一度その〇〇をとってみてよ!

ってこと。

 


それに対しては答えがもう76回ほどでていて

「〇〇は最初から〇〇だったわけではない!最初はみんな何者でもなかったんだ!一生懸命いろんな努力をして今があるんだよ」

という、もうこれ以上ないカウンターをこれ以上なく優しく返している。

 

そのカウンターを知ってなお、まだこんなことを言ってる、、!!

 

少し前のぼくなら

バカなんだろうな、、とか

頭悪い奴はどうしようもない、、と

見下しスキルを発動していたに違いない。

 

だがニュータイプにはなれなくとも強化人間ぐらいにはなって見せるぞ!と人の心をわかる人間を目指している僕はこの「悲しい」不毛な争いを終わらせるべく二日酔いなのに立ち上がった。


まずはツイート内容を整理しよう

「一度でいいからキングコングの肩書きを隠して起業したり出資を募ったりしてビジネスマンとしての能力を証明してほしい」

とある。

 

それをご本人の言葉を借りると

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211100340j:image

「なんでそんなことしなきゃなんねーんだ?」なんだけど

実はこの証明は簡単で、しかもツイート主の思ってる答えがでる。


何者でもない時の西野亮廣さんが

えんとつ町のプペル」を無料公開しても

「レターポット」というサービスを作っても「エッフェル塔で個展します!」と宣言しても

 

良い結果はでない

 

結果がでないからビジネス書も書けないし、書いたところで売れない

 

イチイチ肩書きを隠してやってもらわなくてもわかる。

 

どうだろう?ツイート主やツイート主と同じ考えの人はこれで満足だろうか?

 

あなた方の望むようにキングコング西野亮廣キングコング西野亮廣でなくなれば結果はでない。

 

そこで、ざまぁみろ!で終わってもらっても一向に構わないのだけど まぁせっかく二日酔いで頑張って書いてるんだから読み進めてみてほしい

------------------------------------------------------------

 

違う切り口で考えてみよう。

 

キングコング西野亮廣は肩書きを失いました。なぜかわからない超常現象が起きて皆さんの記憶からキングコング西野亮廣が消えたのです。


すると、西野亮廣さんはどうしたか?

あの手この手でまずは知ってもらうことに対して超努力して

 

あの手この手で環境を作るために超努力して

 

あの手この手で作品を超努力して作り上げ

 

あの手この手で作品を超努力して届けて

 

あの手この手で手にした影響力で色んな人に色んな体験や経験を拡散するようになりました。

 

そして再び 革命家キングコング西野亮廣という名前が知れ渡ったのです。

 

どうでしょう?

 

やる事同じなんですよ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211100549j:image


どうでしょう?

 

知名度や肩書きってズルいですか?

 

もっと身近な話しましょう。

 

僕の話です。

僕は「西野亮廣エンタメ研究所」に所属しています。その他、様々なオンラインサロンというコミュニティに所属しています。

 

僕はそのようなコミュニティに所属してから1年間、貯めていたお金を使って 自分のお店も閉めて38歳のオッさんが初めて自分で市外へ行きだしました。


神戸、大阪、東京、名古屋、岡山、広島、熊本、福岡、北海道、、は最近

 

そこで知り合う人が面白すぎて優しすぎて楽しすぎて色んな応援もしました。

お金を払ってボランティア活動とか(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211100912j:image


だいぶ割愛しますが、その結果


自身の飲食店をスナックキャンディという名前を冠するお店にすることができ(姫路にあるんだよ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101031j:image

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」


自身のオンラインサロンを開設することができ(現在300人以上!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101203j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


クラウドファンディングで700人以上、500万を越える支援を得られお店を改装し

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101402j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101245j:image

(リターン返礼が一年たっても終わってないよ!ごめんすぎる!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101513j:image

それでも経営のセンスのない僕は使い切ったお金が毎月ジリ貧なのでポルカを立ち上げて交通費や活動費を募ることがありますが、前回の東京行きには14万のご支援をいただきました。(リターンもあるよ!)

 

これを逆算してみましょう。

 

ポルカで交通費が集まるのは僕だからです。

クラウドファンディングが成功したのも僕だからです。

 

でも、、その要因となったであろう

 

オンラインサロンを開設したのも

スナックキャンディを運営しだしたのも僕です。

 

何でもないオッさんが個人的な転機でお金を使い足を使い時間を使い、コミュニティに飛び込み 僕の中では大冒険の市外へ飛び出した、、その結果です。

 

そしてそもそもそのお金を貯めたのは僕です。

 

ズルいですか?

 

最初はコミュニティの力をお借りしながらも自身の活動をコツコツと広めていき、今は多少なりとも自分ならではのコミュニティを作っています。

 

そのおかげでできることがたくさんあります。

 

僕はズルいですか?

------------------------------------------------------------

  • 階段を一段ずつ登っていこう

 

ここまでの理屈はわかってもらえたと思う。

 

でもね、、わかる、、わかるよ、、言いたい事わかりますよ。

 

クラウドファンディングとか、オンラインサロンとか、、力のない人、お金のない人が頼る手段じゃねーのかよ!

 

こんなの結局 影響力あるやつが強いだけで今までと変わってねーじゃねーかよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101801j:image


クラウドファンディングもオンラインサロンもただの仕組みです。

クラファンの根本はカンパだし、サロンの根本は寄り合いみたいなもんです。(寄り合いってなんだ?)

 

昔からあることをシステム化して使いやすくしただけなんです。

システム化して使いやすいツールとなったおかげで僕は挑戦ができました。

 

クラファンで500万集めた!だなんてカッコいい事を書きましたが僕の最初のクラファンは酷いもんです。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211101909j:image

------------------------------------------------------------

独りよがりな独善でカンパ資金を募り、達成率はご覧の有り様です。

 

ちょっと今の僕から想像しにくいスベりっぷりではないでしょうか?

大層な大義名分を掲げておいて、今の僕の東京行きたいから支援おなしゃーす!の数字と同額です、、。恥ずかしい、、最近やたらとクラファンについてアドバイスを求められますがこの結果を見て僕に話を聞きたい人はいないでしょう(笑)

 

盗難にあった店舗をみんなで助けようぜ!って声をあげたけれど

「そんなのは違う」

「お店に食べにいくことが本当の応援だ」

など反応は散々。

 

支援先のお店にも

「支援してもらうやつが焼肉とか食べるな!」みたいに思われそうでやりづらいなコレ、、

と言われてしまいました。

(企画の快諾 めちゃくちゃ感謝してます。そして当時支援いただいた皆様本当にありがとうございます)

 

そこで、僕は冒頭のツイート主のように 影響力があるやつの仕組みやんけ!と拗ねなかった。

 

なんで失敗したんだろう?

なんで伝わらないんだろう?

 

一生懸命改善し、

発信のテイストも変わっていき、

周りの人も僕が変わることで変化していきました。

 

結局金のあるやつが、、

結局力のあるやつが、、

結局人当たりのええやつが、、

 


僕はどれも持ち合わせてません。

(僕、飲み会とか新しい場所行っても傷痕残せない陰キャですよ(笑))

------------------------------------------------------------

  • 卑屈になるな!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211102318j:image


僕も根明(ネアカ)じゃないから ツイートのような考え、気持ちはめちゃくちゃわかるんです。

 

うまく行ってる人、やってる人を見て 何か裏があるんじゃねーの?と思う気持ち。

 

なんなら調子ノリは今でも苦手で、めちゃくちゃええ奴でも打ち解けるのに時間がかかります(笑)

 


ただ、僕は他人の事を気にしても結果、自分にとって何にもならないこともよく知っています。

 

だから他人と自分を比べる事をしません。

なので心が折れずに頑張れる。

 

〇〇の肩書きがあるからだよな、、

〇〇に属してるからだよな、、

 

そんな風に卑屈になっていては〇〇には当然なれないし、近い存在にもなれない。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211102413j:image

------------------------------------------------------------

こんな事が証明されるのを待つぐらいなら行動しよう。行動に興味がないなら、こんな風に人を妬む気持ちをなくすだけで世界は劇的に明るくなる。

 

明るく生きていこう!

(ウェーーイ!ができなくても心持ちを明るくしよう!という事ね!)

 


大丈夫!みんな誰かしらの何者かに必ずなれます!!

------------------------------------------------------------

  • 宣伝ごめんなさい

というようなテイストで「悲しいを削減する」を理念に運転している僕のサロンはこちらから

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

そして僕が影響を受けているオンラインサロンばかりギッシリ集まってるプラットフォームはこちら

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

f:id:ryu-ga-gotosi:20191211102726j:image