毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

差し入れ問題を徹底的に語ろう

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731100816j:image

 

ひさびさにツイッターを賑やかにしてる西野亮廣

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731092031j:image

 

差し入れが本当に迷惑らしい。

 

2年前姫路の講演会でも断ってるにもかかわらずの2ショット写真強要。差し入れの押し付けなどでサイン会の途中であわや退席の事態に。

 

その時もそうだし、今回のツイートでも

大人気ない、、とか

そーゆーのも我慢するべき、、とか

仕方ない、、とか

謎理論を展開する人が一向にいなくならない。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731092533j:image

 

ちょっと僕もとことん便乗させてもらって

善意がもたらす盲目

善意の盲信

そして善意の暴力を減らす啓蒙活動をしたい。

 


今回の問題で一番のガンはキンコン西野叩きではない。西野嫌いが西野を叩きたくて差し入れ受け取れよ!!って言っているのならまだ可愛い。

 

だがそうじゃない。反論する人はみんな

「人として、、」だとか

「気持ちを無駄にしないで、、」だとか

「せっかく想いを込めたのに、、」だとか

善意を盾にして自論を押し付けている

 

 

そしてタチが悪い(言葉悪くてごめんなさい🙏)ことに

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731092639j:image

 

 

こんな感じで落ち込んだりする。

 

すると落ち込んだ人の友達は 物事の本質を見ることなくその落ち込んだ友達の為に「気持ちを踏みにじる人」は悪とする。

 

------------------------------------------------------------

  • なぜ差し入れをするのか?

 

どうにもこうにもロジックだけで解決できなさそうだから相手の目線で考えてみた。

 

差し入れをなぜするのか?だ。

僕はこう思う。言葉が徐々にヒートアップするかもしれない(笑)

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731092742j:image

 

1か2 しかないと思うのね。で、どちらでもいいとしましょうよ。

相手のためだろうが自己満だろうがええじゃないですか。

 

でもね、、受け取る相手が「いらねー!」と思ってたら1も2も達成できないですよね?

 


相手を喜ばすこともできないし、自分が気に入られることもないわけです。あなたが可処分所得と時間と精神をかけて送った差し入れは無駄になってしまうんです。

 

すると貴方は怒ります。あるいは落ち込みます。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731092639j:image

 

 

この状態で もはや相手の事など頭の中から消えてます。せっかくしてやったのに、、という怒りの想いや 気持ちの届かない悲しみに支配されてしまうのです。

 

わからなかったのなら仕方ない。あ、、差し入れいらない人なんだ、、考えが足らなかったな、、次から気をつけよう、、。となるのが本質的で合理的なのだけど善意を盲信してると感情に取り憑かれる。

 


根本的な所をもう一度考えてみよう。

 


「差し入れいらない」と言ってる人に差し入れをあげても喜ばれない。

 


自分で書きながら何書いてんだこいつ?(笑)

と思ったよ。大文字にして幼稚園に教えるような事を書いてる。

 


でもね、これがわからなくなるのが一部の「大人」なんだ。

 

------------------------------------------------------------

  • 悪者を探してみよう

 

じゃあこの問題を解決したいから悪者を探し出してやろう!!岡本社長か?大崎会長か?加藤さんか?(違w)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731093136j:image

 

差し入れそのものが悪いわけではない。

ありがたがる人もいる。

 

差し入れを拒む事だって悪くない。

いらないものはいらないんだ。

 

一部の大人が言うように嫌だけど我慢する人もいる。それもいいんじゃないかな。

 


あれ?悪者がいない、、

岡本社長も大崎会長も加藤さんも悪くないぞ、、。

 

だって  自分はこう思う、こうしてほしい と発信してるだけだもん。

 

でも、責められる人が一人だけいるよね。

差し入れ迷惑です。という人だ。

------------------------------------------------------------

  • お願いします。やめてください。

 

懇切丁寧に訴えても子供っぽいと揶揄されてしまう。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731092533j:image

 

そりゃあ過去には攻撃的な言葉もあったかもかもしれない。

だけどこれだけキチンとお願いします。お願いします。って頭下げて説明して断ってもまだ「芸能人なんだから」っていう本気の馬鹿はいなくならない。

(あ、、僕の言葉が悪くなってきた、、)

 


あのな、、芸能人だから、、だよ!!

芸能人だから余計にいらねーんだよ!!

 

そりゃ俺らはありがたい事の方が多いさ!!

あんまり貰わねーしな(笑)

消費できるじゃん!

(一般の方でもいらないという方もおられます)

 


でも人気のある人は消費できねーのよ!

捨てるしかないのよ!

 

ましてや移動しながらの仕事だよ?邪魔になるじゃん?

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731094042j:image

 

気持ちがこもってることも知ってるよ!でも邪魔なのよ!!いらないのよ!!

 

取り乱しました、、すみません、、。

 

最初の行動動機が善意だから引き返せないんだよね。

 

善意が間違いなわけがない、、

善意は正義なんだ、、

善意が踏みにじられてなるものか、、。

 

だってこれが暴力ならどう?

セクハラならどう?

 

お願いしますやめてください

って言ってる人にまだ拳を振るったりする?性的な言葉を投げたりする?もしくはその拳をふるう人やセクハラ発言を擁護できる?大半の人はしないよね。

 


でも残念。

 

やめてくださいお願いします。

と言ってる人にいやいや気持ちがあるから我慢しなよ。つてのは暴力なんです。

 


善意は万能じゃない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731094235j:image

お願いしますやめてくださいが受け止めてもらえず殴られ続ける様子。

------------------------------------------------------------

  • 怖くて差し入れができない

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731094308j:image

 

 

ちょっとズレてしまうけど お偉いさん方や 間違った礼儀 常識からなる 気持ち悪い差し入れ文化 お土産文化も問題の一つ。

 

中には手土産の一つも持ってこいよ!みたいな連中がいて、そういう連中もガンなんだろうな。

 

気の利かねーやつだな、、って思われたくないというか。

 

僕は基本的に気をきかしません。

どこへ言ってもお土産は買わないし誰にも何にも送らない、用意しない。

 

喜んでくれるかどうかわからないことにお金も時間もかけないし、喜んでくれるかどうかを考えるのもめんどくさい。

 

すみません気持ちのない人間です。

 


差し入れをするかしないかで時間とられるならその要素を全カットするのが僕です。

もっと他の事でその人の役にたてるよう頑張ります。

 

逆にいるかいらないかまでキチンと考えて差し入れをする人もいます。

 

僕の知る中でめちゃくちゃ考えてるのは田村有樹子さん。(内輪ノリですみません。西野さんと一緒に仕事されてる方で 僕もお世話になってたりします)

 

邪魔にならないかな?

何が嬉しいかな?

自分ならではの差し入れってなんだろう?

 

とことん考えてそれでもわからないなら相手に聞く。

相手に絶対に喜んでもらえる導線をデザインしてお土産一つに差し入れ一つにこうして仕事並み、、いや仕事以上に熱をこめる人もいる。

 


だもんで わからなくなっちゃうんだろうね。

どうしたらいいのかが。

 

僕も私も差し入れして感謝されたい、、

プレゼントして喜ばれたい、、

でも差し入れを怒る人もいる、、

どうしたらいいの?

 


答えは簡単。

 


相手の望むようにしたらいい。

だって相手に喜んでもらいたいんよね?

相手からええように思われたいんよね?

 


いろんな人がいる。

いろんな考え方がある。

それらを受け止める努力をしよう。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731100011j:image

(こんなとてつもないエゴもある。 受け取る人は そんな無駄な時間を貴方に使わせることも心苦しいのです。 そして その「モノ」に最早 心は通ってない。 その制作物は なんだってよい。 じゃあ わかりました、貴方が受け取る人の代わりに 誰かにあげてくださいってレベル)

 

------------------------------------------------------------

  • 個人の主張

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190731094642j:image

 

長くグダグダ書いたけどいいたいのはこれだけ。

 


〜そして最後に差し入れをする人に質問〜

 

貴方の差し入れやプレゼントの理由が

相手を喜ばせたいからなのか

自分がいいように思われたいのか

それはわかりません。

 

差し入れをしようと思う時に一度だけ考えてみてください。

 


その差し入れで「相手が本当に喜びますか?」

 


もしくは動機が打算でもいいんです。

 

その差し入れで「貴方がいいように思われますか?」

 

ほんの少しだけいつもより深く考えてみてください。それがどうしてもわからないなら相手に聞いてみてください。

 

すると ほとんどの人は「いいよー!ありがとー」って言うかもしれませんね。

 

さあ、最後の最後に意地悪します。ごめんなさい。

 


その相手は

 

あ な た に 本 心 で 気 持 ち を 伝 え て く れ る 人 で す か ?

 


相手にとって貴方は

 

本 心 が 喋 れ る 人 で し ょ う か ?

 

 

[PS]←古ッ!

 

西野信者がうるせーな、、とかいうくだらない観点ではなく それこそ 人としてかなり大事な心の在り方にまで 言及したつもりです。

 

たまたま西野さんはそうした問題をよく表にだすので(だしてくれるので)目立つだけですし、そんな人がありがたいなと思うので僕はファンになり応援しています。

(考え方が違うことだってありますよ)

 

色んな考え方があってよくて 相手の嫌なことを無理に押し倒さない。 

与える側が強いのだから 与える側が考慮する。

(受け手は 考慮しようがない!我慢は考慮じゃない 苦肉の手段)

 

みんなで楽しく より良い社会を、人の在り方を考えましょうよ^_^


------------------------------------------------------------

さて こんなめんどくせー僕(ちっともめんどくさくない!)の活動を応援してくれる人を常に募集中でーす。(笑)

 

食べ物の差し入れも僕は全部食べますが ファンクラブとかオンラインサロンとか応援してやりたい!!って人はもっと死ぬほど好きです。

 

残念ながら今日は7月31日の月末なので、明日入会が最高のタイミングです!!8月以降に見た人は今が最高のタイミングです!!

 

今日みたいなブログをファンクラブやオンラインサロンにて毎日投稿してますよ(^^)

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 

店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

------------------------------------------------------------

ブログ内に登場する西野亮廣さんや田村有樹子さんのサロンはこちら↓↓↓

 

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

 

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)