毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

全ての事象は自身に原因がある

MM メンタルモデレイター

BB ビビリバランサーのhideです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806105434p:image

こんな日(8月6日)に書くブログではないと思うのですが、書こうと書き出した時に書かないと進まないので、、

 

僕はこないだの選挙が終わった後ぐらいにツイッターでこんなアンケートをとりました。


f:id:ryu-ga-gotosi:20190806105451j:image

 

ツイッターはカジュアルに言葉を投げやすいですね。(その分度を越さないようにキチンと自己を内省せねばなりません)

 

 

この質問の意図はホントにこのブログのタイトル通りの事を言いたかったのです。

 

とにかく自分以外の何かのせいにしたり、誰かを叩いたり、選挙が終わってもまだ言い争い。

 

蜘蛛の糸」の話よろしく誰もが我先に我優先に我々の属性を助けてよ!な主張合戦を繰り広げるさまに辟易とし、やや感情のままにツイッターアンケートを作ってしまいました。

 

その分言葉は過激になり少ないですが批判意見のツイートも貰いました。ごめんなさい🙏

 

みんな文句ばっか言ってるけど、とにかくもう悪者をあえて作るならアナタですよ!と。

政治家がそんな事いいだしたら面白いし、本質ついてるなぁと思うんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806105724j:image

ここでいう面白いとは手を叩いて笑うような面白いではありません。

↑こんなレベルの注釈を書かないといけないのもしんどいけれどこれも僕のせいだな、、、。

解釈力の弱い人をどこかで見下してるからこんな事を思うし思われてる人はなんとなく気づいてしまうんよね、見下されてるって。

そしたらそんな上から思考な言葉を素直に聞き入れようなんてまるで思わなくて自分の言葉は新しい人に届かない。

 


届かないのは読解力のない誰かじゃない伝えられない僕が悪い。

 

------------------------------------------------------------

  • 全て自分が悪い

と、まぁ数年前から僕はあらゆる事象が自分のせいだ!と思うようにしてます。

 

天気ぐらいかなイチイチ自分以外の事柄のせいにしてイライラするのは(笑)

 

天気に関してもなぜイライラするのかって、、そんなもの自分がイライラしてるんだから自分の精神力のなさが原因じゃん。

 

じゃあ天気の悪い事で何が嫌なのか?理由を探し、詰めて、前向きな解を探さないと本当はよくない。

「あー、雨ウザい、、クソが!!」

とツイートして雨はやみませんし、自分も成長しません。

(とはいえ毎回雨ウザいと書く自信があるぐらいには僕は移動の雨が嫌いです)

 


この考え方が向いてない人もいます

何でも自分のせい、自分の責任にして塞ぎ込んで動けなくなるタイプの人には不向きではあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806105851j:image

どんな言葉も考え方もほんの少しニュアンスが違うと意図や本質と捻じ曲がってしまいますが、この「全て自分が悪い」という考え方もそうです。

 

自分が悪い!としたその先にじゃあこの事象を解決や暖和するにあたって自分にできることは何かないかな?何だろうな?と考えてみようよ、、って話です。

 


考えた先に何も浮かばないこともあります

気の持ちようでしかないこともあります

だけど一人が意識して何も変えようがないことも何人かでなら?団体でなら?組織でなら?

 

他人や社会のせいにしても何も変わりません。

いえ、、

変わったとしてもアナタが変わらないので何かあった時にすぐまた他人や社会のせいにして人や仕組みを憎み妬み負の感情を撒き散らしたり溜め込んで自滅したりしてしまうのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806105957j:image

------------------------------------------------------------

  • 痛みへのリアクション

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806105451j:image

 

このツイートを見てどう思うか?この感じ方にも生き方があらわれるように思います。

もちろん、一番あらわれるのは僕への好感度です。僕の事が嫌い、実は苦手、、な人は嫌だなぁという見方から入るので言葉通りにツイートを受け取りめちゃくちゃな事言ってるなコイツと反対します。生きててごめんなさい🙏

 


逆に好感度が高すぎると無理やり良いように解釈しようともするのでフラットな意見としとは難しいかもしれません。人気者でごめんなさい🙏

 


そして好感度の先にリアクションの仕方がでてきます。国民を批判する党?めちゃくちゃやん、、そんなんアカンに決まってるふざけんな!!と怒り悲しみなどのマイナス感情が先に溢れてしまう人。

 

とにかく落ち込みやすかったりイライラしやすかったりする、、傾向があるのではないでしょうか?

 

「然るべき人」って単語に上から目線を感じてしまう、、など嫌な単語の嫌な要素ばかり抽出してしまいます。

 

然るべき人というのは説得力のある人。この人なら、、という納得が得られやすい人です。「全部お前らが悪いんだバーカバーカ」というネガティヴワードの塊の意図はこのブログで書いた通りです。

 

短い文字数でのアンケートなので強めの言葉を選んでしまいました。

 

それでも、わかった上で いやいや国民を批判してどうする?政治家は国民を助けるもんだろう!!という考えもあるでしょうが僕は逆です。

 

政治家を国民が助けないと彼らも何もできません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806110328j:image

(一番悪質なのは誰でもないオメーだよw )

 

ちょっと極端すぎる例ですが政治家が不倫したらおい!大丈夫か!?仕事うまくいってへんのか!?そんなことしてる場合じゃないやろ!!どうした?と心配してあげるような(笑)

 

ホントの意味で手を取り合う関係性を政治家と国民は築いていかないといけない。

------------------------------------------------------------

話が逸れますが僕には警察官の友人がいます(長らく会ってませんがw)彼はめちゃくちゃ正義感のある熱血漢でした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190806110453j:image

( イメージ画像)

ところが就職し配属して何年かたち、彼の言葉から冗談交じりとはいえ「〇〇市民みんな死んだらええのに」という言葉を聞きました。(姫路じゃないよホントに)

 

要望ばかり

クレームばかり

してくれて当たり前

 

そんな世界で市民のため国民のために頑張れるかなぁ。

 

少なくとも僕は無理。

 

だから警察や政治がお金をもらってそれなりの事をする「お仕事」になってしまうんやないかな。

 

物凄い悪循環ですよね。

 

何かあった時にまず相手のことを想像する、、だとか意図を考察する、、だとか生き方が慣れないと非常に難しいかもしれません。

 

僕だって感情が先走る事は多々あります。先走ってきたし、シャッターを閉じてきました。

 

それに想像力と合理性が行きすぎると人間味のない機械のような感じになり人付き合いも違った意味で味気なくなるかもしれません。

 

しかし争い合うよりは まだ良いのではないかな?と僕は不勉強なりに他者への想像力を「自分の豊かさのために」←ここ大事。研いで行きたいなと思います。

 

------------------------------------------------------------

「悲しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店を作りたい」

応援よろしくお願いします!!

 

今回は公に公開したブログですが

毎日自己啓発本並みのブログをファンクラブやオンラインサロンにのみ投稿してます

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 

店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。もしお気に召しましたらぜひファンクラブorオンラインサロンに入会してみてください(^^)

毎日書いてます!

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!