毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

オンラインサロン内オンラインサロンを作る。

超サイヤ人を超えた超サイヤ人をさらに超えた超サイヤ人、、みたいなタイトルですが(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108105755j:image

まずはこちらをお読みください

オンラインサロンは甘くない by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

また西野か、、だけど この人以上にしっかりとカジュアルに言語化できる人がいないので仕方がない、。(いたら教えてー!)

 

巷で流行り、、もしていないオンラインサロンですが 書かれてる通り SNSを駆使する人の中では既にバブル崩壊してます。

 

ファンクラブもオンラインサロンとするならば 僕は150人ほどのメンバーがいます。(ファンクラブとオンラインサロンの重複者をあわせると200ほど、年会費現金BASE払いの人などもおられます)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108105914j:image

遠慮なくどうぞ!さあ!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108111330j:image

100前後からよく減る←

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

おそらくサロン屈指の物理的メリットを搭載してるのですが(飲食店のお会計が投げ銭になる) サロン運営とはそういうことではありません。 もちろんシステムとしてのウリにはしてますし 「お金に囚われない飲食店を作りたい」という目標 目的には必須です。

 

そのサロン屈指の物理的メリットを搭載していようと サロンの運営は一筋縄ではいきません。 面白くなければ離れるし メリットがなければ抜けます。 そのコンテンツを与え続けられるような人は 「オンラインサロン」に頼らずともコンテンツが作れる人です。 

 

ましてや、、ほいほいと オンラインサロンが乱立してしまえば ユーザーがパンクすることは一目瞭然。  お付き合いや 仲がいいから、、なんぞで運営などできません。 オンラインサロンの運営を軸足になど 並大抵の事ではできないのです。 

 

それでも、、ちょっと こーゆーのやってみたいなぁ 自分のコンテンツを会員制で提供してみたいなぁ なんて人はめちゃくちゃ多いと思います。

  • オンラインサロンの中のオンラインサロン

なので僕は 小さな世界での「オンラインサロン内オンラインサロン」を作ろうと思いました。

既に著名なサロンに入られる方には「部活」と言えば話が早いのですが、、サロンの中にまた別にグループがあるって事です。

 

[具体例をあげて説明]

今、考えてるのは 「K書店」 僕のサロンの中にある本屋さんです。

 

サロンメンバーはこの「K書店」グループに入れば 書籍の注文ができます。そして市内であれば配送が 遠方であれば キャンディ姫路に取り置きができます。 

 

「K書店」の応援グループですね。 どうせ買うなら「K書店」で買いたい! そんな人を増やすことが「K書店」のメリットです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108111853j:image

Kさんは グループ投稿などで メンバーと販売した書籍について語り合ったり メンバー同士ディスカッションが生まれたり おススメの本が出たりしたら また Kさんに頼む。それを取り置きしてあるキャンディで リアルにも語らう、、そんなサイクルができるのではないか? という感じです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108111919j:image

アマゾンの方が便利なのはわかってます。でも僕らはアマゾンに勝ってほしいわけではありません。 よく知らない本屋さんに勝ってほしいわけではありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108111939j:image

そして、サロン内サロンオーナーである「K書店」には 僕のサロン会費の1%を報酬としてお渡しします。 本当に微々たるものですが  あくまでお金ではなく サロン作りの体験そのものが実益であるとして プチサロン運営をしていただく感覚です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108112009j:image

僕のメリットはサロン内サロンオーナーからも 本会員が増える可能性があるということですね。 

 

そしてお客さんは言うまでもなく 本を好きな人から買える それについて語る人が増える など 当たり前のメリットがあります。 さらに飲食店の投げ銭権利が得られたり サロンの会話ができたり 、、特典が分厚くなるイメージ。

 

このサロン内サロン 徐々に厳選して増やしていき5から10ぐらいを限度として 作りたいと思います。

イデア、ご意見、やりたい!など もちろん ほとんど叶えられませんが(笑)お気軽に。

 

そんなオンラインサロンやファンクラブ^_^ 是非是非のぞいてみてくださいな↓

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108112046j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108112112j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181108112136j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!