毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

自転車のパンクから学ぶ お金の気持ちいい使い方

実は僕、毎日片道20分ちょいかけて自転車で通勤しております。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204092305j:image

(姫路は自転車が盛ん)

なのですが 昨日ですね、帰りに意気揚々(嘘)と 自転車に乗ってたら、、ドラマの拳銃でも打たれたかのような音がしたわけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204092451j:image

(メギャン!!ではありません)

 

え!?え!? 何!?

でもまあ、ンなわけねぇよな、、と 2秒後に考えたのは 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204092535j:image

バクチクでも🧨鳴らされたのかな、、でした。今 驚いてることはバクチクに絵文字が変換ででてくることです。 もっかい使おうかな

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204092640j:image

バクチク🧨🧨🧨🧨🧨ヒャッホー!!

 


んー、、ウザいなぁ、、とおもいきゃ ほどなくしてガタガタ ボコボコ、、。ん?

僕は2秒後に 「あぁ、タイヤがパンクしたのね、、」と


しかし!!タイヤのパンク如きなんだ!!?このまま突っ切ってやる!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204092728j:image

しばらくして ガタガタがバキバキに変わり始め 、、操縦がままならなくなってきた、、!

パンクしたままこいで帰路に着くという判断はあまりにもパワープレイ過ぎたようです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204092825j:image

(これが若さか、、)

 

トボトボと歩きながら 明日の予定の脳内変換。 おそらく修理もタイヤ交換レベルの余分な出費にゲンナリ

 

僕は、、、

 

 

この瞬間、、、、

 

 

時間も、、、、

 

お金も、、、

 

失ってしまったのでした、、、。

 

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204093102j:image

 

 

 

ってゴルァ!!終わらねーわ!!

なんだよこのブログ!!スバキリブログじゃねーぞ!!

こんなのは僕のスタイルではない!黒夢night! 黒夢にライトセーバーは合う!(後編) | 素晴らしい切り絵作家になるためのブログ

(スバキリブログ11月一番人気記事。)


気をとりなおして、、昨日は飲食店のとある愚痴を Facebook本投稿でしたところ かなりの反響があった。 やはりブログよりもエンゲージメント←ググってね。(わからない言葉はググろう!使い方間違ってたらコメントで笑いに来て!)は高いのだけど 僕は基本的にそれでもブログを書くよ^_^

 

 

  • お金に支配された世界

超便利なツールのお金。便利すぎて 最大最強の力があるかのように錯覚してしまうお金。

 

昨日のFacebookにあげたような お金払うんやからええやろ?みたいなバカも 時にパワープレイでまかり通る。

北村 英昭 - 小田和正に負けないぐらい 「伝えたいことがあるんだ」 個人飲食店経営の友人の投稿で... | Facebook

こいつね↑

 

かくいう僕も 自転車がパンクした時に「あぁ、、お金が、、」なんて 情けないことを思ってしまった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204093705j:image

だけど 違うんよな。 このパンクの修理なり 最悪新しく自転車を買うなりの出費は その お店の収益になり そのお金はまた 誰かを喜ばせるツールとして活躍して また 戻ってくる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204093739j:image

(泣けてきた、、)

 

金は天下の回り物。って もっと綺麗な言葉で言えば まさにお金の循環なんだよね。

 

お金が減る、、最悪、、ではなくて 

やった!!お金が使える!!っていうマインドを持たないとな。

ちょっとでも安くしたい、、は人情だけど (僕もお金の負担みんなにかけたくない)そこに人の心をなくしてしまうと みんな長続きしない。  

 


最近  一部の世界観では支援文化や応援文化が広まってきてる。 毎回着地をお店の宣伝にして申し訳ないんだけど、これこそがまさに僕の目的だから これはしつこくさせてください。

 

まさに応援で「お金に縛られない飲食店」の完成に一ミリずつ近づいてます。 

今日もサロンメンバーが一人増えました。

 

今はまだ 普通のお会計的な投げ銭に頼らないと潰れてしまう情けないお店です。だけど みなさんの手で いまだかってない飲食店作ってやりましょう!随時仲間募集中!みんなの500円をオラにくれ!!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204093946j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204094003j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181204094021j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!