毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

姫路 浴衣祭りの 「ありがとう」vol 1

綺麗にまとめきる余力と時間がないのだけどどうしても感謝を伝えたいのでスペシャルサンクスブログを何度かにわけて書きます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709104642j:image

------------------------------------------------------------

  • 初めての協力者

 studio78 代表 難波江知英さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709100052j:image

まだこのプロジェクトが大きくなってなかった時にいち早くスポンサーとして手をあげてくれました。何の効果もあるのどうかもわからないプロジェクトに、、です。

 

建設会社を営んでおられとても誠実な仕事をしてくださります。

 

多忙な合間に今回はスポンサーとしてのみならずこのピカピカのリヤカーを

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709100256j:image

ご覧のように

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709100304j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709100317j:image

エイジング加工!

 

めちゃめちゃプペルの世界観に合うリヤカーになりました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709100455j:image

難波江さんは  西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーではありませんし、僕のサロンメンバーでもありません。

 

とにかく誤解されるのがコミュニティの囲い込み、コミュニティだけでしか活動しない、、そんな風に「コミュニティ持ち」は思われてしまうのですが僕個人はそんなことはなく、そりゃあサロン限定の活動とかもあるけれどそんな弾き方はしたくないなぁと思ってます。  サロンビジネスがとても下手くそです。

 

そんなの関係なく手をあげてくれる一緒にやってくれるってこれまためちゃめちゃ嬉しかったりします。(会員なってくれてもええんやで!←(笑))

 

若い頃ヤンチャな感じで生きてきて、他人様に迷惑をかけてきて 、、せめて何かの形で償いたい。

そんな気持ちで手をあげてくださったそうです。

 

僕はそれで過去の迷惑がチャラになるとは思いません が僕はその過去を知りません。

今の難波江さんが最高に好きです(^^)

本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------

  • 大きくなる、その前に

 

成り行きでキングコング西野さんに相談する前から実はこのプロジェクトは動いていました。去年の「浴衣祭り」が終わった日からです。

 

そして姫路キャンディの改装費のクラファンにもリターンを作りました。

(後にBASEでも販売)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709100839j:image

浴衣祭りゴミ拾い&打ち上げ権です。

 

西野亮廣さんが話題にしてくださる前からなんと11人もの支援者が!!

そして当日はどうしても来れなかったりの方もおられましたが支援金は有料ゴミ袋などにしっかりあてさせていただきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709101055j:image

(有料ゴミ袋は1枚200円ほど 100枚用意してたけど足りなくて30枚追加購入しました)

 

三山哲緒さん、茂木香苗さん、南林正臣さん

黒川慎二さん、前原智美さん、藤田勇樹さん

がこのクラウドファンディングからは来てくださいました。中には一年越しで楽しみにしてくれたツワモノも!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102002j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102006j:image

------------------------------------------------------------

 

「キャンディ姫路」での西野亮廣さんゲストでのパーティーで  ひょんなことからこのゴミ問題が加速。クラウドファンディングの立ち上げから株式会社の立ち上げ、共犯者作りとあれよあれよと物語は大きくなっていきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102117j:image

あらためて専用で立ち上げた クラウドファンディングでの支援者は「株式会社プペル」の株主がなんと3人も!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102251j:image

そして最初は難波江さんのstudio78だけだったスポンサーもご覧の数に!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102336j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102334j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102339j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102459j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102506j:image

皆さま本当にありがとうございます。

 

今回のプロジェクト資金的な面において実行できたのは本当に本当に皆さまのおかげです。

------------------------------------------------------------

  • 強烈な葛藤 自問自答

 

姫路の恥をさらしてどうするの?

ただの悪目立ちじゃないの?

私利私欲に走る善行だ

 

などなどさまざまなご意見もございましょうが、僕は結果めちゃくちゃ良かったと思ってます。

 

偏りの強い光が新しい影を作り憎しみの連鎖が終わらない。そんな哲学の海に溺れてしまいそうにもなりました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102645j:image

だけどその先にできることは僕の答えでは何もなく、だったら「何もしない」ことしか答えが見つかりませんでした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102703j:image

じゃあ  それよりも  まずやろう。

やってみよう。

そしてたくさんの人々のお礼の言葉をいただきました。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709103056j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709103103j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709103111j:image

(ありがとう+ご意見も(^^))

 

正直、ネガティヴな反応を見たり聞いたりした時は、やらなきゃよかったのかもな、、という事も思いました。

色んな見方色んな意見があるって頭でわかってても

「なんでそんなこと言われなきゃいけねーんだ!」「知ったこっちゃねーよ!」

とほり投げたくなる時もありました。

特に参加者の中で僕は根っこが捻くれてるので、すぐに嫌になってきます(笑)

 

だけど全部前向きにしてくれるのが

 

「ありがとう」

 

たった一言。これだけなんですよね。

 


でも、その先にだからといって「自分達だけが正しいとは決して思ってはならない」というもはや人を超越せねばならないような迷宮に今もまだ迷い込んでいます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709102645j:image

辛いですよ

 


でもそんな時にも前を向いて歩けるのは

「ありがとう」という寄り添い。

そう思いました。

------------------------------------------------------------

  • 衣装製作ストーリー

 

今回のプロジェクトアイコンとなる「えんとつ町のプペル」そのキャラクターゴミ人間プペル。そのコスプレはもはや完全に「本物」と言える衣装となりました。

株式会社匠工芸|兵庫県高砂市 プラスチック加工 看板・ディスプレイ・造形製作の匠工芸

顔部分や手足の製作は「匠工芸」さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709103639j:image

圧倒的クオリティで名前はだせないのだけれどかなり著名な舞台の作品も担当されてるとか!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709103702j:image

もはや完全な「本物」!!

 


そして帽子の傘と胴体のポンチョは「西野亮廣エンタメ研究所」メンバーの

かわしーこと川島末里名さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709103910j:image

(スキルが凄いのよ、、この子、、)

これ、めちゃくちゃ長いブログなんだけど気合いも工程も、、そして想いも全部入ってるから是非!時間作って見てほしい(30分ぐらい読むのに時間かかるかも!でも凄いから!)

えんとつ町のプペル 衣装製作 その4 | かわしー@川島衣装

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709104225j:image

職人仕事ってやつをまざまざと見せつけられこれはもう僕みたいなチャランポランが出来ることはその想いを受け止めて増幅させてぶっ放すことだけ。


「株式会社プペル」はゴミ問題とともにこの衣装レンタル業を生業として存続していきます。僕基本的にイチャモンだけつけてる副社長です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709105055j:image

 

 

そしてゴミ拾い当日のスーパースター達の紹介、、に続きます、、さすがに別ブログに(笑)

 

あ!動画置いときます(^^)

https://twitter.com/bass0228/status/1148039210269470721?s=21

------------------------------------------------------------

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190709104451j:image


店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


YouTubeチャンネルお金に縛られない飲食店hide - YouTube

(チャンネル登録お願いします🤲)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

2015年5月から2018年9月7日までのブログ

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/about

 


2018年9月8日から2019年5月31日までのブログ

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

 


読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。もしお気に召しましたらぜひファンクラブorオンラインサロンに入会してみてください(^^)

毎日書いてます!

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!