毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

ゴミ問題をエンタメに 浴衣祭りご意見解答考察ブログ

ちょっと長いのと気になる人が見ればいいと思うので公のブログにしました。遊び画像など少ないです。

 

ゴミ拾い練り歩きについて、特に初日には不快な思いや印象を与えてしまったことについてまず謝ります。申し訳ありません。

 

届いたご意見に代表ではないのですが 言語化代理し、お答えしようと思います。

 

  • なぜ祭り中なのか?

祭りが終わってから拾えばいいのでは?

 

終わってから綺麗にする。これは毎年みんながやってることです。そして結果翌日にはゴミのない綺麗な街になってますね。

 

本当に「ボランティア」の皆さまありがとうございます。

 

しかしこのやり方ではゴミを捨てなくなる事はないでしょう。毎年毎年郵便ポストや銅像オブジェクトにゴミ溜めができ汚い祭りだなぁと思われるままです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082036j:image

(当然 こんな場所もある 全箇所はできません)

 

そして「ボランティア」の皆さんの気持ちはどうでしょうか?憶測でしかないのですが「浴衣祭り」にたいしてネガティヴなイメージを持ちながらの活動になるのではないでしょうか?

 

僕なら「こんな祭りなくなったらええのに」と思いながら掃除します。収益もない楽しみもない、、犠牲心と道徳と正義感での活動は対応の甘い行政への不信、いくら訴えてもゴミを捨てる市民、改善しない店舗などなど憎しみや悲しみの気持ちを増幅させやしませんか?

(見えにくいかもしれませんが行政はめちゃくちゃ動いてくれてますよ!)

 

誰にも知られない活動はほっといても誰かがやってくれる。という気持ちの無関心につながります。

 

「別に次の日に綺麗にしてるんだからよくないですか?」

 

この言葉を「やってない人達」からたくさん言われました。  本当はそんな無償のボランティアなんてない方がいいはずです。

 

  • やってる人を可視化した方がいい。(生を生む)
  • ボランティアでの活動は疲弊する。(負を生む)
  • 犠牲心でなく楽しく活動する(継続する)

 

このあたりが意識している事です。

 

じゃあスポンサーが必要だと

じゃあ支援者を可視化すること。SNS拡散口コミ拡散がいる。

その為にとてつもないクオリティのプペルの仮装とリヤカーを作りました。

それらに支援者の看板や提灯をつけてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082639j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082329j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082346j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082401j:image

(プペル衣装にはバッヂなども)

 

誰もいなくなった後細々と黙々とゴミひろい活動をしてもスポンサーの宣伝にはなりません。

 

そして 何より 祭りの最中のエンタメ要素の一部になるという目的があります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082847j:image

これが祭り中に活動してる理由です。

------------------------------------------------------------

  • 練り歩きは邪魔

 

祭り中にメイン通りを練り歩くのは失敗でした。これはやってみてわかったことです。

やる前からわかるやろ?って人もいますね。いると思います。

大反省

ごめんなさい🙏

僕達はわからなかったんです。

謝ります。

 

そしてすぐさまその日に改善し動かずにゴミステーションとして機能させました。

 

すると道行く人が次々と

「ありがとう」「助かる」「こーゆーのがあるといい!」と口々に言ってくれました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624082938j:image

この気持ちいい感情の連鎖もめちゃくちゃ大事だなと思いました。

------------------------------------------------------------

  • 終わるのが早すぎる

 

用意させていただいたゴミ袋100枚全て使い切りました。初日50枚二日目は追加で30枚購入し80枚。計130袋です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083031j:image

活動時間を決めるのは僕たちの自由かなと思いますが、物足りなさを感じさせてしまったのなら申し訳ございません。

 

  • 人数が少ない

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083315j:image

(1日目)

プロジェクトオーナーや呼びかける人の人徳のなさでしょうか?こちらも謝るしかできません。

もっと人を巻き込めるよう尽力したいと思いますが根底には「楽しく活動したい」がございます。

やることが苦痛になるような活動なら僕たちの意見としては「やりたくない」です。これは人員整理などもそうで仮に人を集めることができたとして今の僕たちにそれを仕切ることができるとは思えません。

 

ともすれば身の丈にあった規模の活動ができたのではないかなと思っております。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083101j:image

(2日目)

集合写真外にも 途中手伝ってくれた人もいます

------------------------------------------------------------

  • キングコング西野の名前を使っての全国発信はマイナスじゃないのか?

 

そしてこんな形で 名前をだしてしまうのは失礼なのですが キングコング西野にわざわざ相談し(話の流れでそうなった)キングコング西野が姫路の恥を発信までしやがって  姫路の価値を下げやがった!!というところに1番反対派は憤りやイライラを抱えておられるのだと思います。

(キングコング西野に、、ではなく僕たちに ですね)

 

姫路にはいいところもたくさんあります。

(いい所の方が多いよ!)

むしろ普段から「どうせ姫路なんか」なにかあるごとになにかするたびに「姫路ではなぁ、、」という横槍を入れられるのは経験のある大人の方が多いと感じます。

 

経験に裏付けされたご意見だと思います。

 

僕も昔は「姫路wwwww」という感じの言動をしていました。ですが最近思うのはホントに住めば住むほどに良い街です。不満なんて個人的にはありません。最高です。

 

良い面も悪い面も分け隔てなく知ってもらえれば良いのではないでしょうか?

 

キングコング西野の知名度や拡散力を利用したことはもちろんネガティヴな事もあるのだろうけれどポジティヴな面もありどうせなら起きたことに対してはポジティヴに向き合えたらなぁと思います。

 

僕たちはゴミを「ありがとう」と言いながら捨ててくれる人達に癒されました。

みんなめっちゃええ人やん!って思えました。

 

僕の話で申し訳ないですが「人」を好きになれるって物凄いことで すぐに僕は「人」が嫌いになります。  気持ちいい人達に触れ合えるきっかけになれた。こんなことだけでも西野亮廣さんには多大に感謝しています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083734j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083913j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083921j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190624083929j:image

(絵本30冊 ゴミを捨ててくれたお子様達に 顔出しオッケーの皆さん)

 

 

活動中も全体把握や買い出しばかりでスマホポチポチしてるような役立たずで これだけの(まだまだ書ききれません)想いがあります。

 

参加者一人一人ものすごい色んな気持ち、それはきっととても前向きな気持ちが渦巻いているはずです。言語化が苦手な人 想いを表せられない人もおられますので。

 

そんな前向きなエネルギーが今度はその人の中で燃え上がり半径5メートルの気持ちを巻き込んでどこかで立ち上がる時がくるかもしれません。そんな時に助けに行ける自分でありたいなと思います。

------------------------------------------------------------

  • ノリでやってる?

 

ノリでしかないです。ノれないと心の弱い僕たちは人目にさらされての ゴミ問題に向き合えません。

 

それでも、、それでも僕達が頑張れば頑張るほど  嫌な気持ちを逆なでしてしまう傷つけてしまうそんな人がもしおられるのなら今のところ僕はどうしたらいいのかわかりませんm(__)m

 

ボールを投げつけられない限り僕は投げ返しません。むしろ投げつけられてもごめんなさい🙏と謝ることも覚えました。

 

前向きなご意見アイデアはめちゃくちゃ受け止めます。

 

僕個人の活動テーマとなってしまうのですが

「心豊かに優しく穏やかに」を掲げております。僕自身ができてなかったことです。

 

穴があれば補うのではなく突っ込んで困ってたら助けずにそれ見たことか!と嘲笑する、、僕自身がやってきたことです。

 

だからこそ皮肉にもいろんな人の気持ちがわかります。こんな僕の思考や活動が誰かの励みや刺激になればそれは自分の生きる価値になるのかなと思ってます。

 

心豊かに優しく穏やかに、、こんな気持ちでなにかとお手伝いしていただける方いつでもウェルカムです(^^)

 

偉そうにゆうて僕もできとらんので一緒に楽しみましょう(^ω^)

 

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


YouTubeチャンネルお金に縛られない飲食店hide - YouTube

(チャンネル登録お願いします🤲)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

2015年5月から2018年9月7日までのブログ

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/about

 


2018年9月8日から2019年5月31日までのブログ

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

 


読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。もしお気に召しましたらぜひファンクラブorオンラインサロンに入会してみてください(^^)

毎日書いてます!

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!