毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

ヴィジュアル系が好きらしいですよ 僕は。

V系DJ!!なんて肩書きに書いてあるし 黒夢ナイト!!なんてイベントを3回もやらかしちゃってるもんだから「V系のイベントやるからでてよー!」と言われ二つ返事でオッケーしたんです。

 

多分4ヶ月前ぐらいに。←

そして準備しだしたのが昨日。本日1日かけて練習です、、。

無数のCDからデータをとりだす作業からして今日です。なんならそのCDを自宅で探し出すところからです。

 


あ、明日が本番です←

 


さらに言い訳は死ぬほどできるのですが集客もまったく手付かずでいくら主催者の方や箱のショットバーが頑張ってくれてるとはいえ、まさかの個人集客ゼロ←←

 

地元の友達の少なさをまざまざと実感しました。つーかこー見えてビビリで人の顔色ばかり伺ってるのでV系DJを楽しんでいただける層がネット集客しか思いつきませんでして、、  しかも黒夢ナイトってフツーのDJイベントではないのでガチのDJイベントは多分初めてです(笑)

 

一度メンバーで練習しにいったのですがよくわかりませんでした←

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705063415j:image

(僕は スマホでポチポチやる以外の事がよくわからない病なんです)


これはなかなかに死亡フラグがたってますが

セットリストをまずは作ろうと張り切って昨日「株式会社プペル」株主総会の後!

バンドだけザクッと紹介しますね^_^

 

どのバンドをとっても僕にとっては単独でやりたいぐらい好きなバンド達。とはいえやはり来てくれるお客さんを楽しませてナンボなのでバンド名すら聞いたことがない、、なんてバンドはできるだけ控えたりしてます。できるだけ、、

 

まあ のんびり解説なんぞ聞いてやってくださいな え!?って解説もあるかもですよ^_^

  • LUNASEA

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705063657j:image

もう、V系に興味ない若い子は 名前も知らなくなってきたんだろうなぁ、、切ないなぁ。

それぐらい一世は間違いなく風靡した伝説のバンド。 再結成してますね(^^)

 

僕はバンドとしてのかっこ良さは LUNA SEAが一番だと思ってます。 再結成後の音源はチェックできてませんが イベントでは シングルは超人気曲「ロージア」を オープニングとラストにまわします。 それ以外は アルバム曲から お気に入りを数曲(^^)

有名所は他のメンバーがまわすと思いまーす。

 

コアなLUNA SEAナイトって需要あるのかなぁ、、。

 

歌詞、曲、生き方、考え方、などなど 総合力で影響を受けたナンバーワンは黒夢です。自分の オンラインサロンの名前の由来も黒夢なので。

 

画像はゴリッゴリのインディーズ時代のアルバムジャケット。 黒夢ナイトというイベントを3回もやってるのだけど そこではダーク系の楽曲はあまりやらないんです。今回のイベントでは そっちに振り切って楽しませてもらおうと思います。「  十字架との戯れ」 と 「棘 」は 黒夢ナイトでもお馴染みです(笑)

後は オープニングとラストに 代表曲でもあり、自分の思い入れも強い「ライクアエンジェル」を流しますね(^^)

 

ちなみに再結成みたいなことをしまして、さらにまた活動休止中。

 

  • ムック

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705064646j:image

LUNA SEA 黒夢 ムック この3バンドが 僕のベスト3です。 ヴィジュアル系にしばらなくても変わりません。 偏ってんです僕は(笑)

 

ムックの魅力は 重たさ、そして その中にある微かな光。 インディーズの頃の代表曲「絶望」

に代表されるような 曲タイトルだけで惹かれる系でもあります。

 

「苦しんで苦しんでやっと見つけた小さな希望 それさえも 今では腐ってしまった」

「貴方が大嫌いです ずっとずっと知っていると思ってました」

 

など 根暗な歌詞も大好物です。 

闇にもたれかかってると ふと安心する。

イベントでありながら 酒ではなく世界に酔えそうです。

 

ムックナイトの需要ありますか?(笑)

と、ここまで書いておきながらCDが見つからず ムックコーナーを急遽ディルアングレイに変更しました。死にたい。

 

今、現在 段取りに絶望 しています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705065325j:image

一際 今回 浮いてるかもしれない GLAY。 実は GLAYは語らせてもしっかりと詳しいです。 ポップでノリのいい楽曲と しっかり聞かせるミディアムバラードが特徴ではないでしょうか?

世代的には 誘惑やソウルラブ に ビーラブド ハウエバー でしょう。

 

僕はそれより もっとアルバム曲が、、なんていうヲタク野郎で「 誘惑」以外は アルバムからチョイス。 オープニングとラストは とにかく疾走感が大好きな「トゥーベルサイレンス」を

 

イベントの GLAYコーナーは強烈なメッセージの詰まった「ロックアイコン」などをお送りします。 

 

しっかりと GLAYナイト!って できるんでしょうか?  GLAYですらアルバム曲は難しかったりしますかねぇ、、。そのへんも気になります。

 

  • デザビエ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705065809j:image

フランス語で白昼夢 という意味のバンドで 今回 一、二を争うぐらい知名度のないバンド。だけど僕がヴィジュアル系を語る上でどうしても外せないバンド。

 

世界観が徹底して 陰鬱で醜悪でネガティヴで気持ち悪い(笑) 世間一般のキモいヴィジュアル系の悪いところをギッシリと濃縮したようなバンドで、こればかりは 誰にも勧めた事がありません。なんせ歌も演奏も下手なので そっち方面からもおススメできません。

 

その中でも曲調はキャッチーな「五月雨か冷酷か」だけ オープニングで登場させます。

ちなみに ほんのりプレミアってるのね。

画像のアルバムなどはおそらく手に入りません。デザビエコーナー作ろうかな、、と思ったのですが あまりにも、、あまりにも陰鬱なので断念。(まぁ ポップなの集めたらやれなくもないんだけど)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705113258j:image

ガクトって 皆さん知ってるんじゃないでしょうか? イメージとしては芸能人格付けチェック!とかで ワイン飲んでるイメージかもしれませんが歌手なんですね。 で、そのガクトさんがやってたバンドがMALICE MIZER(マリスミゼル) 意味は 「悪意と悲劇 」です。

 

昨日はペニシリンコーナーにするつもりでしたが CDが見つからず 目の前にあったので出番となりました。 オペラ的クラシック要素を入れたロックは とにかく映えますね。 未来永劫 色褪せることのない世界を確立したバンドだと思います。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705113740j:image

今や海外での評価がメタクソに高い 超ハードなラウドメタルを繰り広げるバンドに成長しましたが 始まりはコッテコテのV系。 ゴリゴリの黒夢フォロワーみたいな感じでした。

 

イベントでは 懐かしい曲も含めて そこから 海外進出に行く、、ぐらいの V系として一番熱い時を中心にまわします。 他メンバーもまわすんじゃないかなぁ?

 

  • マスケラ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705114257j:image

姫路出身の伝説のバンドです。

姫路のV系といえば マスケラかサイコルシェイムで決まりでしょう!!

 

ミュージックステーションにも出た楽曲から ディープなインディーズ時代の曲まで披露しますね。 今聴いても遜色ないクオリティ、V系戦国時代に あそこまで結果をだしたって凄いなぁ。

 

ちなみに 当店キャンディ姫路にはご来店していただいた事があり ボーカルMichiさんのブログにも紹介されております。

それを見てファンが来られることも!!

 

  • ザ・イエローモンキー

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705114823j:image

イエモンは 果たしてV系なのか?僕の中では 今は亡き雑誌「フールズメイト」に 載ってたのでアリです

 

異色な楽曲はイベントのアクセントにもなりますし、どことなくオーディエンスの安心感も得られるというか(笑)

 

とはいえ、売れたシングル曲なんぞを ぶん回す気は毛頭なく ほぼほぼアルバム曲をまわします^_^ 他者目線ナシ!

 

  • ラピュータ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705120406j:image

王道ビジュアル系、ハイトーンボイス、「金田一少年の事件簿」のタイアップ がマックス露出で それ以降 目立つこともなかったけれど ビジュアル系を語る上で絶対になくてはならないだろうと個人的には思っているバンドです。

 

一番売れたシングルと収録アルバムから そしてインディーズラストアルバムからお送りします。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705120728j:image

それこそ、筋少V系なのか?論議が繰り広げられそうだけど アングラ 耽美 カオス といえば筋肉少女帯は外せません。その中でもV系らしい曲をまわします。

 

  • Zipangu

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705121018j:image

デザビエを今回一番マイナーだとか言いましたが ググっても何もでてこない彼らが最高でしょう。 まぁ 知名度低い争いなんかしだしたら いくらでもでてくるのですが このバンド このアルバム なかなか良質なので今回 懐かしみながら かけたいと思います。 なんだか横浜銀蠅みたいな字体のアルバムです(笑)

 

  • スリープマイディア

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705121428j:image

僕の 最初の彼女が 一番好きだったバンドです。 ちなみに 付き合いだしたキッカケは 僕がバイト中に、、バイト中ですよ! 「今、時間ある?」と言われて 「なんだこいつ?」 と 思ってたら その時の先輩が気を効かせてくれて バイトをあがらせてくれました。

震度8糞ビッチ逆ナンだったわけです。  初デートはこの彼女とのセントラルパークでした←。

 

今はもう会うことはできませんが 今の僕なら 仕事中にナンパとか、、めちゃくちゃ嫌いなタイプです(笑)

 

この子に関しては でも 本当にいつかしっかりとブログ?に書きたいなと思ってます。

 

今なんのブログでしたっけ、、。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705122117j:image

ラピュータ!ルアージュ!みたいな感じで 同時期 同じように 同じ地域で活躍してました。

名古屋系と言われるバンドです。 ラピュータがハイトーンなルアージュはミディアムトーンの雰囲気のあるボーカルと楽曲が魅力的でした。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705122349j:image

ビジュアル系の元祖はどこなの?という問いとして 模範解答はX JAPANだと思うのですが それよりも前に 退廃的で耽美なロックバンドというのは存在していて このデランジェも その一つ。 今でもヘビーローテで聴いてます。

 

例えるなら BOOWYをダークにしたような感じ。 今はV系というとヲタク色の方が強く感じますが 昔はヤンキー色のほうが強かったですね。

 

とりあげるテーマは何気に重く 気づかなければわかりませんが 当時の幼女連続殺人がテーマの曲もあり それも流します。 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705123007j:image

 GLAYと並び 光要素の強い ジャンヌダルク。残念ながら最近解散となりましたが デビューアルバムとインディーアルバムからジャンヌらしい疾走感のある4曲をお送りします(^^)

 

  • L'Arc〜en〜Ciel

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705125014j:image

最後に紹介するのはV系と紹介されると本番中に帰る彼等(笑)

説明不要ですかね^_^

全体で見ると中期ぐらいかなぁ、ヘヴンズドライブらへんからチョイスしまーす^_^

 

さて、ここまでちゃんと見てくれた人はいるんでしょうか?(笑)

中には怪しい発言もありつつ←

 

まあ 要するに 明日7月6日のイベントに来て欲しいってことですね!!

Visual系 DJ Night "DRINK OR DIE"

終電なくなっても朝までやってるので大丈夫!!

 

てなわけで!ヴィジュアル系が好きな人も是非オンラインサロンなんぞ入ってくれれば幸せです↓

借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190705130631j:image


店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


------------------------------------------------------------

他イベント案内

(一つ一つ自分でガチフォローはムズくなってきた!)

7月12日(金曜)19時から21時以降歓談

第2回お金の料理教室株編

スバキリお金の料理教室再放送inスナックキャンディ姫路(第2回)

(大人気スバキリ小西光治の姫路出張!)

 

7月18日(木曜)20時から

「やりやら」全国キャンディ巡業姫路編

「やりやら」全国巡業!!姫路編

(「やりたくないことはやらなくていい」の著書板垣さんが全国まわってます!姫路では  姫路の天才松岡さんと対談)

 

7月19日(金曜)18時から21時

天津向さんとキャンディリニューアルオープン記念パーティーアニトーク&アニカラ

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(二度とない?超濃密イベント!!アニメ漫画好き芸人さん好きはお見逃しなく!)

 

7月21日(日曜)18時半から

元スナックキャンディ奈良オーナー

そして西野亮廣著書「新世界」にもゴトーの名前でのっている「レターポット」開発のきっかけになった方がご来店!!

7/21(日)「ようこの酒」おひろめパーティ@姫路

(今作っておられる日本酒をふるまってくださいます!日本酒に合うパスタ作りますね^_^

飲めない人も大丈夫👌)

 


7月23日11時から

カピバラ大好きしんどうあさこさんによる

パワーチャージセッション

姫路 本当のあなたが目覚める究極のパワーチャージ〜DNAアクティベーション体験会〜

(訳のわからないことはまず体験してみましょう!(笑))

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!イベントページはちょっと待ってー。