毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

満月に照らされた最期の言葉

昨日はですね、めちゃくちゃ嬉しい事がありまして、、何かというと千葉から兵庫県川西市満願寺光る絵本展に来られてたお客さんが会員さんでもある福山さんのご紹介でなんと姫路にまでわざわざ来てくださったんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513094543j:image

それだけでも嬉しいのになんと旦那様も奥様もV系好き!!別室に飾ってあるこの「しなやかフェス」の板の黒夢からそんな話になりまして、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513094557j:image

最初は旦那さんの方から「黒夢好きなんですか?」と軽いジャブ。

 

僕はそんじょそこらのウザヲタとは一線を画すデキるヲタだとおもってるのでそんな餌には安易に食いつきません!内心は小躍りするほど嬉しいのですがそこは平静を装って(もう令和やしね!←死)

「そーなんすよ、、黒夢めっちゃ好きですね。」

と、平坦に返す。

 


すると「嫁がめちゃくちゃV系好きですよ!」と左フック気味に紹介される。

 


そうきたらこちらもスウェーで距離を詰めながらも攻め入るチャンスだ!

「マジすか!どんなバンドか好きなんですか?」

 

はにかみながら奥さんは「いや、、そんな有名なバンドじゃないんで、、古いですし、、」

と、奥ゆかしい感じ。

 

おそらく「黒夢が好き」というワードからバンド好きと行ってもメジャーどころに違いないと予想されてるわけですね。

(ちなみに黒夢はめちゃくちゃ売れてたからな!!GLAYラルク知名度変わらんかったからな!!)

 

気持ちはわかる、、意気揚々とバンド名をあげて、「ちょっとわかんないですねぇ」なんて言われた後のフォローの難しさったらない(笑)

 


だけれど僕には自信がある。飲食店の営業もパスタにも自信はないけれど←

90年代V系バンドの知識なら多分そのへん一番のはず!(どのへんやねん)

 


僕は確信をもって、そしてそれでいてなお保険もかけてこう切り出した。

「こんなこと言って知らなかったら鬼クソダサいんすけど、多分僕名前だされてもわかると思います!キリッ」語尾にキリッとつけるのはこの後の伏線だ。

 

奥さんはついにバンド名を口にした。

「ピエロ、、なんですけどわかります?」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513094801j:image

はい!勝った!(なにがやねん)

 

「ピエロ!?めちゃくちゃ有名所じゃないですか!!もちろんもちろんめちゃくちゃ知ってますよー」

 

語尾にキリッとつけるだけあってキリトのバンドですねー。

、、、

、、、

、、、

 

 

 

ここで僕のスイッチが空気の読めるデキるヲタからマウントをとるつもりはないけど会話のウザいヲタに切り替わってしまう、、。

 

「僕ピエロだったらあの曲が一番好きです!ラストレターのカップリング!」

 

奥さん「あー、、いいですよね、、でもどんなだったかな、、名前まで思い出せない、、」

 

「ラビリンスですね!キリッ!ウザっ!鏡には映らない君が!キリッ!ウザッ!」

 

そんな感じで料理の話は一切しないのにそんな話は積極的にする店主は調子にのって昼間からアルコールを入れだす。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513094853j:image

いやはやめちゃくちゃ楽しかった!!

ほんでヤベェのが千葉在住ですよ?

メリットで言えば薄いのにこの絡みだけで旦那さんはオンラインサロン奥さんはファンクラブに別々に速攻で入ってくださるという神対応っぷり。

 


僕より遥かにおもてなし精神を持っておられます!ヤバイです!嬉しい!

 

いや、こーゆーことされるからやっぱり人の為に生きたい!って思うんよな。

この嬉しい!をまわしまくりたいんよ!これは麻薬ですね(笑)

 

------------------------------------------------------------

 

既にそこそこブログとして成立してるんですが後半はアグレッシブな応援のお礼に僕がPierrot で好きな曲ベスト5を貼っておきます!

ご査収ください(笑)

 

ただただ個人に向けたブログを書く!!

 


5位

MASS GAME

PIERROT - MASS GAME - YouTube

メジャー2ndアルバムの「プライベートエネミー」収録

マスとは大衆の意でミディアムテンポで怪しげな旋律が歌詞のメッセージ性に気味の悪さを際立たせ脳にささる楽曲となってます。

 

「操って君の喜怒哀楽合理的に無駄のないように誰もが許しあえる世界惑わされずに流れを乱さずに」

 

現代にも通じる人の感情操作意思統一のマインド、、果たして理想の世界を作ること目指すことが人にとって救いとなるのでしょうか?

 

4位

神経が割レル暑い夜

PIERROT - 神経がワレル暑い夜 - YouTube

神経が割レタ寒い夜

PIERROT - 神経がワレタ寒い夜 - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513095410j:image

7枚目のシングルで寒い夜はカップリングでバージョン違い

疾走感×哀愁はV系バンドの必殺技ですね。

 

「なぜ泣かないでいるの?こんな酷い夜

耐えきれないほどに君は傷ついてたはずで

聞こえてきそうだよ、神経の割レてく音が」

 

送り仮名をカタカナにするとV系っぽくなります。

永遠に愛し合う二人の未来

永遠ニ愛シ合ウ二人ノ未来、、、

 

語尾に、、、を付けて後味を付ければよりいっそうV系っぽいですね。(^ω^)

以上 「2秒でわかる厨2病講座 」でした。

 


3位

革命の黒い翼

Pierrot - Kakumei no kuroi tsubasa - YouTube

メジャー4thアルバム「ID attack」収録

 

Pierrotはあまりこうしたストレートにテンポの速いノリ系の曲に頼らないのも特徴かもしれません。そういった意味で珍しい後期のハードナンバー。単純にギターリフと曲がノれて好きです。

 


2位

利己的な遺伝子

PIERROT 利己的な遺伝子 - YouTube

インディーズフルアルバム「パンドラの匣」3曲目

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513095730j:image

(名盤!)

アルバムとしてはこのインディーズフルアルバムをめちゃくちゃ聴きました。曲順番も覚えてます。

 

不協和音かつリズミカルなテンポに人格や遺伝子をテーマにした歌詞

「ああ、僕はいくつかの狂気を巡り人格を操作する術を覚えたああ、君は許される範囲の中でその時重なり合う僕を愛してればいい」

 

物語のように世界観に入り込めますね。

感情操作、人格操作はめちゃくちゃ興味があります。僕は自己暗示自己洗脳を得意としていますが(自分ルールや設定機能と呼んでいます)さらに延長でしょうね。逆に 人を操作することにめちゃくちゃ抵抗があります。

 

1位

labyrinth〜鏡には映らない君が〜

PIERROT - Labyrinth~鏡には映らない君が~ - YouTube

4thシングルラストレターのカップリング

 

んー、、この曲はねー、、一番好きなんですけど一番悲しいというか。

僕は若い頃から色んな人と死別してるので、、その系統の曲は聴き入ってしまうんです。

 

 

他、インディーズ時代なら

KEY WARD、トリカゴ、青い空の下、自殺の理由、ドラキュラアドルフ、脳内モルヒネ、、このあたり

 

メジャー行ってからは

エネミー、新月、マッドスカイ、サイケデリックラバー、蜘蛛の意図、ネオグロテスク、リバースデイ、、このへんが好きです。

 

いやー、、音楽いいなぁ。

 

ほんで暗いな趣味がw

 

明るい曲も好きよー(^ ^)

 

今日はリンクだらけだから宣伝はなしで!!

 

あ!!Pierrot好きな人はサロン入ってー(笑)

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190513095948j:image
(サロンでPierrotの話はでてきてませんw黒夢の話はあるw)

 

僕の活動まとめブログはこちら

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」