毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

川西市満願寺の光る絵本展に行ってきた〜拗らせ視点〜

行ってまいりました。結果今日からの予定もなかなか死にましたが頑張ります(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502133604j:image

 

  • まずはアクセスの方法

 

チックタック〜約束の時計台〜の出版社である幻冬舎さんのめちゃくちゃ丁寧なアクセスのわかるブログ↓

観たい人が殺到。大行列ができてる! と噂の「チックタック~光る絵本と光る満願寺展」。バスで行くなら?|チックタック~約束の時計台~|にしのあきひろ - 幻冬舎plus

人任せです(笑)

 

えー、、壊滅的にスマホのマップアプリがないと何もできない僕視点で言うと 職業金持ち!か職業めんどくさがり、又は両方のスキル持ちなら川西能勢口川西池田でタクシーを捕まえて

「ヘイ!マンガンヂ!」で解決します。

何人かで行くなら乗り合わせちゃえばお値段も気にならないのでは(^^)

練習してみてください。

「ヘイ!マンガンヂ!」

最寄駅の雲雀丘花屋敷駅からだとタクシー捕まえるのがムズいです。

 

ちなみに雲雀丘(ひばりがおか)と読みます。

 

大丈夫👌僕も読めてませんでしたから。

花屋敷は多分だけどはなやしきでしょう。多分、、。

 

そして歩いていくなら最寄駅からといったところですが体力自慢の方以外はおススメはしません!!

せっかく来たのに疲れただけだわ!みたいなネガティヴな気持ちになる要素はできるだけ省きましょう!

 

雲雀丘花屋敷駅まで来たのなら降りて左に行けばすぐそこがバス停です。

 

なんとありがたいことに一種類しかバスがないので迷いません。来たやつに乗ればオッケーです!!

1時間に2本もあるので仮に出発した直後だとしても不貞腐れて歩いていくよりバスを待ってたほうが早く楽に着きます。

満願寺への想いを馳せて待ちましょう。

 


もちろん、俺はマラソンマンに憧れてこの人生を送ってきたんだ!!という方は走って行って早く着いてもらってもかまいません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502133927j:image

満願寺を通り過ぎるとゴルフ場に行ってしまうのでそこだけ気をつけてください。とはいえUターンして満願寺にも戻れますが。

 

そんな時に いや、俺、別に乗り過ごしてないし、、という痩せ我慢でゴルフ場で降りるのはやめましょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134049j:image

僕はここまで「えんとつ町キャンディ」で一緒になった まきさん に案内してもらいました!!土地勘がやっぱりキッチリしてはる!ありがとうございました(^^)

------------------------------------------------------------

 

めでたく満願寺に着くとおそらく誘導のボランティアスタッフ。略してボラスタ〜🎵の方にお会いできます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134211j:image

結構入り口は重要な役割。ここの人がダルそうだとイケてませんがそこはバッチリシッカリと案内してくれますよ(^^)

 

受付(夜は500円)を通り最初の混雑場所が立ちはだかります。

 

メイン撮影スポットです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134241j:image

ちなみに昨日はYouTube相棒の喜友名君も来てて動画撮りながら一緒にまわります?と提案されたんですが、そこは姫路屈指の空気を読む俺氏「彼女と来てるんじゃないの?それはあかん。」と制しました。

 

当然返答は「何言ってるんすか!!そんな浮かれた気持ちでYouTube業界やってけないすよ!!動画の事をいつでも一番に考えますよ僕は!!」

という返事を待っていたんだけど「わかりました!」と即答され、一人寂しく陰キャなのでボソボソと喋りながら動画を撮ってまわる事に、、

 

でもホントに断って良かった。この写真の空気感は二人でまわってないと出せないよ。最高!!

 


何事にも興味のない僕

並ぶのが嫌い

という先天性スキルを兼ね備えた僕が一人で並ぶわけもなくサクっと次の舞台へ、、

 

でも誰かと見に来た人は並んででも撮影の価値があります!!

ボランティアスタッフさんが綺麗にとってくれますよー(^^)

 

 

そしてスマホ片手にブツブツと呟きながら巡回、、いろんな人に声をかけられてゴキゲン。

 

お腹が空いたのでたこ焼きと焼きそば、、僕の座右の銘「迷ったら両方」というわけで両方食べて引き続きブツブツ撮影モード。

------------------------------------------------------------

 

 

  • サービスは過剰でいい

ふと目に着いたのは「ゴザ」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134411j:image

(ゴザっていいとも)

 

 

光る絵本やら満願寺の絶景やらがある中で

「ゴザ」の写真を撮るのは僕だけだろう。

 

満願寺光る絵本展のイベント屋、、もとい、、弁当屋、、違うな、、なぜか現場指揮をとってる田村有樹子さんが「アンタだけやわこんなん撮ってくれるの」と話しかけてくれたので「いやー、こーゆーところですよねこれができるのってやっぱええっすよね!」と目に見えてわかるおべんちゃらを炸裂させたのに「誰も使わんけどなw」と一蹴されました←

 

田村さんの言葉に

「サービスは過剰なくらいが丁度いい」

という言葉がある。たとえそんなに需要がなくてもこんところにゴザなんか用意しやがって!!全国ゴザ反対委員会会長の名にかけて絶対にこの個展は潰してやる!!なんて人はいないと思う。

 

僕はどれだけ手を抜けるかに命をかけてる大馬鹿野郎なのでひとつも真似はできないのだけれどこういうところがイチイチ素敵だなぁと思う。

 

全国ゴザ推進委員会はこちら↓

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

------------------------------------------------------------

何のブログを書いてるのかわからなくなってきたけれどここからがメインコンテンツ!!

 

スモーク立ち上る階段を駅員さんに怒られそうな歩きスマホで登り(リアル駅員さんにも会った!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134734j:image

到着!!

チックタック〜約束の時計台〜光る絵本展舞台の山頂!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134755j:image

いやー、、良いですよ。うん。僕は絵心がないので絵に関しての感想はどうにも難しく

綺麗!!凄い!!

としか言えないのですが中には涙する人もおられるほど!!

 

僕の涙はここに来るまでにキン肉マンで枯れてしまってました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502134826j:image

(満喫で読んで泣いたウォーズマンの過去)

 

  • 光る絵本展の魅力を超絶冷静に羅列する

5位ボランティアスタッフ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502135238j:image

まずはボランティアスタッフの頑張りや愛想の良さ、真剣さ、これは少し内輪ノリ感もでてしまうけれど知ってる人が関わってたらそれだけでテンションはあがると思う。

 

他人事が自分事に少し近くなる。プロに頼むとそこは得られない魅力だろうなと思いました。

 

4位コンテンツ(光る絵本  物販飲食)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502135001j:image

言うまでもないけれど商品の魅力。これが一位に来そうなもんだけどそうではないと僕は思います。

えんとつ町のプペル

チックタックも

焼きそばも

たこ焼きも

それ自体のポテンシャルは高いけどその高さは決まっていて演出によりその効果を倍増させるのがイベントの役割かと思います。

 

あ!満願寺でしか手に入らない表紙のチックタックありまーす!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502141145j:image

(ごめんなさい 拾い画像です)

3位 照明

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502135510j:image

その一つが「光る絵本展」なのだから当然証明で光の美しさは追求すれば悪天候すらも味方につけられるポテンシャルを持っていることが証明されました。照明だけに。

 

こ、、個人的にはそれでも雨は好きじゃないですが、雨に抗うのではなく雨を受け入れる圧倒的前向きさが凄い。

 

2位 音響

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502135859j:image

個人的にはこいつです。音楽です。大音量でそれでいてうるさくないサウンド。描き下ろし楽曲とのことですがもうめちゃくちゃにマッチングしてました。

 

しかも鳴らしっぱなしではなく音量もクライマックスにかけて盛り上がっていくんですね。ただただボーっと絵を眺めてるだけで気分が高揚してきます。

 

この音楽演出には個人的に一番感服しました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502140236j:image

いやはや音楽の力はエグい。

 

1位 満願寺

f:id:ryu-ga-gotosi:20190502140337j:image

(無演出でこのロケーション)

舞台そのもののポテンシャルがダントツです。だからこそ全てが輝くというか。

うん。なんかそうなんだと思います。身もふたもないけれど。

 

1位を越えた1位 お客さん

 

とにかくここがグダグダだとどんなイベントも気分が悪い。お客さんに良いも悪いもない!と思われるかもしれませんが仮に悪いお客さんが集まるならそれはお客さんが悪いのではなくそうさせたイベントが悪いんです。

 

なのでお客さんが素敵というとは総じてイベントそのものも魅力的。僕はそう思います。

 

実は個展開催中にこの日撮影した様子をYouTubeに公開したいと思ってます。のでチャンネル登録お願いします(笑)

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

 

どうしても個展に来れない人も少しでも一般目線で楽しんでもらえたらなと思います。

そして少し無理をしてなら行ける!という方は是非その足でその目で体験しにいってみてください。

 

これまたドライな言い方になりますがファンが楽しめるのは当然でそんなにガッツリでもない人を感動させてこそこのイベントは成功なんじゃないかなと思います。

 

、、、あれ?でもそんなにめちゃくちゃ大勢は来て欲しくないとか言ってたかも、、(笑)

 

個人的には是非是非行って欲しいのですがワガママを言いますと近隣の方の事もありましてできるだけ公共の乗り物を利用していただき車の混雑などを避ける方向でお願いしたく思います。

 

またその際もしかしたらタイミングによりバスに一度に乗れない、、なんてこともあるかもしれません。

 

僕の体感ではそうは感じませんでしたが初日などはそのケースがあったようです。

 

ストレスを我慢しろ!というわけではありませんが少しばかりご寛容に楽しんでいただければ助かります。

 

そして皆さんの感想を聞きたいなーと思います。

------------------------------------------------------------

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」