毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コミュニケーションの取り方も人それぞれ

いよいよ本日イベントとはいえ新生キャンディ姫路kitchen11にお客さんに来ていただきます。  今日は全国からお客さんが来られるので  メッセンジャーグループを組んでいるのですが、そこで知らない人ばかりなので「アウェイ感」を感じる。というメッセージをいただいたんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190503094920j:image

なのでその事についてブログを書きます。

 

 

  • 最初はどこいってもアウェイ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190503095021g:image


絶対にそうです。最初から誰とでも知り合いなワケはないのです。

そして、余程強烈な特徴や実績がない限り向こうから話しかけてくれるようなことはありません。

 

知り合いのいないコミュニティイベントなんて  どう頑張っても最初の何割か、、下手したら半分、、最悪その日はたいして面白くないんです。

いや、、全く面白くないかもしれません。

 


ウェーイ!ができたり芸人気質だったりで人気者な人はいます。どこいっても場を盛り上げて真ん中たって、、そんな人が主役は持っていくでしょう。

(その方は人生においてそういう努力をしてきたわけです)

 


助演賞みたいなのにしても気を使える人、的確な動きができる人が持っていきます。

(このかたも人生においてそういう努力をしてきたわけです)

 


ああ、僕は私は何にもできないなだからあの場所にいけないんだ、、つまんないな、、

ってそんな事を感じる必要はありません。

(てか、なりたきゃその方向で努力しましょ)

 


僕はクラウドファンディングっていう仕組みで一般人屈指の実績を皆さんのおかげで作れました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190503095229j:image

限定されたコミュニティなら知らない人から声をかけられる事もたまにあります。

(ありがとうございます😊)

 


じゃあ僕は積極的に場を盛り上げてコミュニケーションとってウェイウェイいけんのか?っていうと決してそんなことはなく、、ターンがこなけりゃ喋りもしません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190503095359j:image

コミュニティってのは出来上がった空間なのでそこに切り込むってのはなかなかの労力を必要とします。自分の会話なんてなくても皆さん楽しめているのでそこに自分をブチ込むってことに抵抗を感じるワケです。

 


そこで一歩を踏み出すのか

 


それとも

 


自分にはそれは出来ない

 


と諦めるのか?

これどちらも正解なんです。

 


僕は高確率で後者を選びます。

その選び方が問題で、前向きに諦めることが大事です。

 

 

興味のある話で盛り上がってるなら自分ならどう返すだろう?自分ならどうするだろう?と頭の中でシミュレーションします。

そうすることで自分が会話に参加できてなくても経験値がたまるんです。

 


で、興味のない話なら無理に聞かなくても良いです。逆に自分の話を相手が興味ない場合も大いにあります。

 


これってSNSのコメントとかも同じでただただ文章を読むただただ話を聞くのではなく自分事にして吸収していくことで自然と言葉が浮かんでくるようになります。それは人によっては長い時間かけて。

 


------------------------------------------------------------

 

 

  • 出会いを急がない

 

ずっと書いてることです。いきなり大親友になろうとしない。

かといって距離を無理に置く事もない。

知ると知らないの間はめちゃくちゃ大きいけどいったん知ってしまえば時間とタイミングで誰とでもいつかは仲良くなれます。

 

普段からコミュニケーションに向き合ってない人が付け焼き刃でコミュニケーションをとり急接近しても急速に繋がりは薄れます。

 

無理に爪痕を残そうとして、それが傷跡になる事もあります。

 


僕はビビリで小心者で人が苦手な臆病者です。

 

だからですよ。だからこれだけ毎日毎日自分のことを強めに発信して知ってもらおうと努力してます。(好きだから苦労は感じてないんだけど)

 


こんな事が好きなんです。

こんな事が嫌いなんです。

合う人は合うし合わない人は合わない。

誰だって結局はそこです。

 

 

なにかのキッカケで僕の情報にふれるとき

そんないろんな事がわかればいいなと。

そのキッカケの一つたりえるものがイベントです。知ろうと思えばイベントの参加者のところから如何様にでも僕のことは知る事ができると思います。

 

饒舌な人気者に振り切ったイベントも地獄だけど控え目で何もしない人に振り切ったイベントも同じように地獄です。

 

もう半歩自分と違う世界を許す事でコミュニケーションの苦労は軽減すると思います。

 

察しの通り僕は元来全くそれが出来なかった人です。

 


大丈夫👌

 

 

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(もうちょい!ホンマにもうちょい!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190503095816j:image

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190503095842j:image

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」