毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

物差しを複数持つ〜他者目線の一例〜

他者目線なんてのは難しく考えることではなくてまずは「相手の一手間をこちらで消費してあげる」これです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092508j:image

仲がめちゃくちゃええ人、信頼関係のある人ならそこがなぁなぁでも許してもらえたりするし、逆に他者目線他者目線うるせぇな!ってなります。

 

「親しき仲にも礼儀あり」と言いますがそのままではなく「親しき仲での礼儀あり」が近いと思います。

 

で、何がいいたいかというと見て欲しいものがあるならリンクぐらい貼ろうということです。

 

ポルカやクラファンお願いします!ってのはもちろん、HPやイベント案内なんかもそうです。

 

その一手間をサボることで相当のチャンスロスになってます。イチイチ調べてくれる人はすでにそこそこのファンです(笑)

 

たまにQRコードなどをドンと置いてある投稿を見かけますが、あんなものの見方を普通の人は知りません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092630j:image

このタグをインスタでスキャン?どうやって?スマホで見てるんだけど、、いちいちパソコンで表示してスマホで映さないといけないの?めんどくせ!

ってなもんです。てかパソコンなんて僕は使いません。

 

ところがコレにはスマホで見る方法があります。

 

まずは送られてきたり見つけたりしたこの七面倒くさい画像を保存してください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092630j:image

そしてラインを皆さんされてると思うのですが、してなかったらもうホームボタン押して閉じてくれて大丈夫です。ごめんなさい。

(てか、ラインも最近使わないな、、)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092730j:image

ラインの友達追加のところをおす。右上だよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092754j:image

QRコードのところをおす

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092809j:image

左下のライブラリから読み込むをおす

 

そうして保存した画像からページに飛ぶことができます。

 

いやぁ、、良かった良かった、、って

 

ゴルァ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190421092846j:image

そんなもん最初からリンク載せとったら済む話やないかい!!リンクの貼り方がわからないなら調べましょう。

 

その一手間がせめてよく知りもしない相手に何かをお願いする他者目線です。

 

とにかくみんな自分のできる事自分の当たり前の環境で物事を考えます。

 

僕はできることの少ない自分のおかげでこういう考え方になれたんだろうなと思います。

 

何をするのも面倒くさい、何にも興味がない、だから拒否される理由もわかるんですね。出来る人は出来てしまうから出来ない人の気持ちはわかりにくい。

 

そんな僕は他者目線のない人の考え方も勉強してます。他者目線がある人が当たり前ではないのです。

 

なんだかこんがらがってきますね(笑)

 

人の手間を省くのが他者目線ならお前のとこの店なんやねん!客にドリンク用意させたりめちゃくちゃやんけ!って思うアホがでてくるのも仕方ないと思ってます。(鬱陶しい!)

 


お客さんが自分で隣の部屋からとってきたほうがそのお客さんは気を使うことなくしかも早く飲み物が飲めるんです。それを可能にしてるお店なんです。

 

お客さんが気を使う手間を省いて、さらにお客さんからしたら僕の手間も省けて他者目線の循環が起きてるんです。

 


他者目線、、哲学的ですねぇ(意味不

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」