毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コミュニティ嫌いも容認する。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190511105107j:image

さてさて、浴衣祭りゴミ問題をエンタメ化するクラウドファンディングが爆速で達成しましたのですが、まだまだ連日 主にキャンディ姫路で酔っ払った後に会議してます。今日もしっかり会議。

 

衣装やゴミ箱の作成会社の設立さらに他地域への展開など余剰資金が生まれたとしてもそれらの収支はグループページでは常に可視化、公にもたまにキチンと公表しますので引き続き応援よろしくお願いします(^^)

SILKHAT - 姫路「浴衣祭り」のゴミ問題をエンターテイメントに変えていきたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

 

------------------------------------------------------------

 

  • グループページって何なの?

こいつです↓

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190511105239j:image

 

500円で(月額ではなく一度きり)参加できる限定Facebookページですね。

 

さまざまなオンラインサロンのほとんどがこの機能を利用して運営されています。

 

6月に支援者の皆様を招待させていただきます。 このページではまだ概要は決めきってないしその都度追加削除していけばいいと思っていますが

  • 自己紹介スレ
  • 収支報告スレ
  • 雑談スレ
  • Q&Aスレ
  • 各地のゴミ問題報告スレ

などをご用意しようと思ってます。

 


クラファンのリターン説明にもある通り、入ったからといって何かをしないといけないという事はありません。

 

グループを抜けることも自由です。

 

あくまで善意や前向きな気持ちで積極的に参加してくれたらそれは嬉しいな^_^ といったところです。

------------------------------------------------------------

 

  • 人は皆他属性コミュニティが嫌い

 

私はそーゆー馴れ合いが嫌いやから、、(馴れ合いじゃないしw)グループ組むの好きじゃないねん、、私は私、僕は僕、自分の周りの人達だけええ感じになればいいし、他の人達の活動に関わる余裕なんかない。

 

ゴチャゴチャとこのようにたくさんの理由を人は並べるのですが(僕も←)端的に言うと

「自分の居心地が心地よくないコミュニティ」には興味がないんですね。

僕だってそうです。

 

そろそろさんざんっぱら〇〇界隈!みたいな言葉で形容されてるのは想像に難くないし便利なのでオッケーなのですが、どこか小馬鹿にしてるように使われてる方はご自身も〇〇界隈と形容されている事は理解していた方がブーメランに当たらなくて済みます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190511105648j:image

特にある程度しっかりと自身のコミュニティを形成されていたり  (それは望む望まずにかかわらず活動を続けていれば自然とコミュニティはできてます)  そのコミュニティの常連  (主要メンバー的な人です、ニュアンスはわかると思います)  であればあるほどそのコミュニティの居心地はめちゃくちゃ良くなるので他のコミュニティの居心地は下がります。

 

だって自分のテリトリーなら気の使い方も心地いいし、みんなが自分という人間をわかっているのですからそれは楽です。楽しいです。

 

勇気をだして飛び込んだイベントがたいして面白くなかったり、居心地が悪かったりするのはこの落差の為が多いです。

 

他所の居心地が悪いのではなく普段そこにしかいない貴方の、いつもいる場所の居心地が良すぎるんですね。

 


だからどのコミュニティも似たようなメンバーで固定されていきます。そんなつもりはなくてもそうなるんです。そしてよりコミュニティは強固になり他所者は入りにくくなる。

 


この問題はなかなか解決できるものではありません。色んな人がいますからこの人苦手やねん、あの人嫌いやねん、、って感情は消える事はないでしょう。

 

どう見たって馴れ合ってるようにしか見えないSNS投稿に気持ち悪いなぁ、ウザいなぁというネガティヴな感情が沸くことも消せないと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190511110147j:image

(漫画だから良いのです。でも やりたい人の気持ちもわかります。)

 

僕もこの数年でかなりの環境の変化を経てようやくそうした感情を穏やかにすることができました。(気づけばなってた!)

------------------------------------------------------------

 

  • 気遣いと勇気と思いやり

 

コミュニティに新しい風をとりこんだり、他コミュニティとの融合や共闘にはお互いの3つの要素が必要だと思います。

 

 

  1. コミュニティに既にいる側の気遣いと
  2. コミュニティに入りにいく側の勇気
  3. そしてそのお互いの気遣いと勇気に依存しない思いやりです。

 

もう少し双方から噛み砕きましょう

 

初めて、もしくは普段とは違うコミュニティに飛び込んできてくれた人への気遣いとそれを当たり前だと思わず勇気をだして一言でも喋る思いやり

 

自分がそのコミュニティで異質なのは当然でそのままだと楽しめないのだから楽しむ努力をすることとそれを当たり前だと思わず楽しむ努力がしやすい気遣い、思いやり

 

僕も全然できてません

 

できてないから〇〇界隈だなんてひとくくりにされてるわけです。(使い勝手の良い言葉としては使ってくれてめっちゃ良いです。わかりやすいしね)

 

逆に、どこにいってもすぐにスマホとにらめっこするので気も使わせてしまってるとも思います。

 

難しいんです。コミュニケーションってホントに。

 

------------------------------------------------------------

 

  • 参加しなくてもいい

 

一つの答えがこれです。なんかやってること楽しそうだな、面白そうだな、ええことやってるやん!!

 

少しでもそう思えたら支援や応援だけしてそっとして後は放置でも良いと僕は思います。

 

実働や力強さはコアなメンバーや常連さんの方が目立つし直接的には嫌な言い方だけど役に立ってます。

 

だけどなんにもしない人って必要なんですよ。みんなが声をあげて意思主張して、思い通りにいかなくなったら喧嘩して、、そんなことばかりしててコミュニティは維持できません。

 

ガッツリと参加はしないけれど応援する。そんな関わり方がもっとできるように、そこにも感謝の気持ちを持つようにしたいなと常々思います。

 

常連で賑わう時には行かないけどひっそりとヒマな時に行く、そんな楽しみ方、関わり方、大歓迎です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190511110523j:image

そして、そんな人同士が仲良くなったりもあると思います。(^ω^)

 

つまり500円のこの支援応援したってぇな!

気に入らんかったら見なかったらええでな!

SILKHAT - 姫路「浴衣祭り」のゴミ問題をエンターテイメントに変えていきたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

ってブログでもあり

 

別にコミュニティに属すとかそんなんやなくてええんやで!

僕のサロン気持ちで月に500円応援したってぇな!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190511110613j:image

って事が言いたかったんですね(笑)

 

みんな仲間!なんてありえない。もっとカジュアルに人を応援しよう^_^

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、初投稿動画でお店の仕組みが丁寧にわかります!)

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」