毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

オンラインサロンの負

闇の先に病みがあり

病みの中に闇がある

 

----他者への想像力マニアhide---

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423075609j:image


なんじゃそりゃ、、(笑)

 

てなわけでオンラインサロンなんぞをやっておるわけですが僕のオンラインサロンは今のところファンクラブの派生なんですね。

 

ファンクラブを作った目的が「お金に縛られない飲食店」の「投げ銭会計」で、会員ページはオマケみたいなものだったんですね。

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ごめんなさい、連日ブログが営業くさい、、)

 

だけど投げ銭会計が目的だったりシンプルにお店の応援をしたい人(ほぼほぼ食事だけが目当てのお客さん)にとっては僕の考えてる事とかこれからの事なんてあまり興味がない。むしろわけのわかんない話を見せられる聞かされるのはストレスになるのでは?

 

そしてコミュニティ然とした馴れ合いコメント

の応酬は見ていて鬱陶しいだろうなぁ、、とか

 

楽しんでる人からしたらハァ?だと思いますが嫌う人はおられます。それもそこそこの数。これはもうサロンオーナーやコミュニティの管理人からするともう悩みの種の1つですね

 

(ここで注意してほしいのは他者を傷つけたり余りにも独りよがりでない限り僕は馴れ合いもダメとは思ってません。コメント大歓迎!!てか コメントないと寒いw)

 


と、まあそういうことでファンクラブと別に権利はそのままに投稿内容をサロンっぽい物に特化したそれこそオンラインサロンを作ろう!ってな事で発足しました。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ごめんなさい 連日ブログが営業くさい、、)

 


当初はライブ配信なんかをメインコンテンツに据えていたんだけどなんも意味もなくダラダラ喋るのがメインコンテンツってのは寒いなと方向転換して コンスタントにブログ外の思ってることをもう少し荒っぽく生のまま伝えてます。

 

「悩み相談室」や「本屋」などはあるけれどイマイチコンテンツ化はできておらずサロンに入ってることがただの「応援」の域をでていないなぁ、、なんて最近は感じてます。

 

もちろん投げ銭権利も よくよく考えるとスゲー事だし 他のサービスの値段が半額だったりの利用者の物理的メリットはあるけど お店に来れない人の為にもしっかりとしたものでありたい。

 

そうこうしてるとサロンメンバーもジワジワと増えてきてようやくファンクラブ人数と同等になりそう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423080134j:image

この辺のタイミングで毎日のブログはサロンコンテンツにしてしまってオンラインサロンは「飲食」に特化しないサービスにしようと目論んでます。

 

もしかしたらファンクラブとも統合し1000円となるかもしれません。そうした場合明確に料理ページのコンテンツもできますね。

 

デメリットとしては本当の意味で僕やお店を応援していない人はそのまま抜けるだろうなと。

(お前の考え方に興味ねー問題、馴れ合い嫌い問題 は解決できないので 値段あがるならもういいわ と思われる)

 

怖いですよ。正直。

 

身もふたもない事を言えばこんなお店ほとんどの方にとって「いらないお店」なので。その認識は常にしておかないといけない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423080519j:image

 

  • オンラインサロンの怖さ

人の想いが明確になることです。そして割とはっきりとした溝を作ります。  面白そう!と思って入ったけれどなんらかの思い違いやメリットがないなと抜けてしまった人はその先何の悪気もないのに関係性を持ちにくかったり、、謎の気まずさがあったり、、

 

僕は気にしないですよ。僕もいろんなサロン入りましたし、色んなサロン抜けました。抜ける時には僕は声をかけます。

その方が再び行きやすいし関係性も途絶えないと思うから。でもそれを誰にも強要はできません。

 

 

  • 入りやすさと同じくらい抜けやすさが大事

抜けにくいサロンは負担を生みます。そしてそのまま傷みを背負いながら抜けた場合おそらく二度と戻ってこないし負の情報が蔓延します。

 

なので声をかけていただき抜けてもらえることや、そしてFacebookページまでキチンと退出してもらってる方などはめちゃくちゃありがたい事です。マジで。

 

僕は人生や仕事をこの会員の仕組みサロンの仕組みに賭けてます。だもんで最低ラインの月額500円の価値すら感じてもらえなかったんだなとやっぱり一瞬は凹みます。

 

で、元々の性格が悪いので他のサロンと比べたりもしてしまいます、この内容のこの値段でなんでこんなに集まるんだろう、、。なんで自分のところは集まらないんだろう、、。闇が目の前にやってきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423080817j:image

(怖い!この絵!)

 

そんな時はネガティヴなマインドからでも しっかりと向き合って調べます。そして単純に必要であること、必要でないことと わかります。何度考えても「全て自分の努力不足」ですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423081022j:image


余すことなく「全て自分の努力不足」です。他の誰かのせいや社会のせいなどでは一ミリもありません。

 

僕の嫌いな言葉ですが仕方ありません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423081124j:image


心臓がバクンと鳴る感覚にどれだけ耐えられるか?この闇に飲まれず病みに侵されない確固たる自分を持たねばなりません。

 

他にもサロンに入らない人とは仲良くならない、、なんて事は1つもないんだけど、そんな風に思われてしまったり、、

 

強く営業なんてしたくはないけど営業もしなければメンバーは増えなかったり、、

 

最近はポルカというアプリでも簡単に月額応援を募れるようになりました。

CAMPFIRE、「polca Life」を17日開始 月額課金で個人や団体を応援

f:id:ryu-ga-gotosi:20190423081405j:image

(これは 僕 違った使い方しまーす)

 

わ!いいじゃんこれ!と飛びつく人もいるかもしれませんが、

応援されることのハードルの高さ

応援されなさ

ありがたさ、、

申し訳なさ、、

僕みたいなドライメンタルでここまで感情が揺さぶられるのでとてもじゃないですが真っ先に飛びつきそうなメンヘラマインドの人にはオススメできません!!

 

ご利用は計画的に(^^)

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

 

 

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」