毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

ブルーオーシャンを作り出せ!否定の壁の向こう側

猫も杓子もオンラインサロン。こぞってみんなが月額サービスやコミュニティを展開しだした。 国内最大のオンラインサロンオーナーがブログや書籍で「そんなに甘くないよ」と発信はしているものの やはり やってみたい、、助け合いで成り立つ世界が見たい。 といったところだと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201120633j:image

(作るだけなら誰でもできる)


実際のところはマジで想像以上に厳しくて そもそも オンラインサロンの魅力やポテンシャルを理解している層がめちゃくちゃ少ない。 そして その魅力やポテンシャルがゆえに その少ない層がこぞってやりだしたり支援したりするもんだから はっきり言ってパンク状態。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201120908j:image

勢いよく立ち上げて 滑らかに滑ってる滑滑り(ナメスベり)サロンも珍しくない。

ちなみに僕も実はスベってる。が ナメスベりはしてないはずだ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201121039p:image

そして厄介なことに 理解している層以外からは オンラインサロンはむしろ迫害されている。

 

なので新規顧客をとりこむことも容易ではなく 既存顧客はパンクしそう、、という ブルーオーシャンが ダムにせき止められ 一気に真っ赤になった状態。 これを 解決する方法は まず 既存のサロンオーナーや支援者みんなが力をつけること。 そして せき止めてる壁を破壊しないといけない。

 

壁の向こう側はまだまだ まだまだ まだまだ 真っ青だ。 今姫路駅内にいるのだけど おそらく「オンラインサロン」って知ってますか? というと 1割も知らないだろう。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201121201j:image


やってることは大きく見れば みなさんが当たり前のように支払いしてる税金や保険と案外変わりないし  代表的なものはスマホの月額利用料金なんかそのものなので ゆっくりとしっかりと流れはやってくると思います。

 

まあ、そんなこんなで 今のところ少ない層がサロンオーナーも支援もしてまわっていて 皮肉にもこうしたことをする人が嫌いそうな支援しなきゃいけないのかな感 に苛まれてたり お付き合い感が溢れてたりする人もいると思う。 

 

そして前のめりに応援する人は複数の月額支援に 時間とお金を使っている。 手放しで何にもしなくてもメリットがなくても その先に未来がある!って思ってはいても 気持ちがついていかなくなったりするよね。弱小サロンオーナー(もちろん僕もだよ!)は そうした支援者の有難さ 気持ちの葛藤を常に感じて背負わないといけない。

 

僕は月末には (特にファンクラブに対しては) 遠慮なく抜けてくださいね!ってアナウンスをする。

 

その500円が あなたにとって負担なら その500円が負担に思われない力を頑張ってつけていきます。もしくは 貴方がその500円を余分に手にできるような社会のお手伝いを頑張ります

なので 罪悪感など感じずに抜けてください。

(Facebookグループもご自分で抜けてくださると助かります!)

 


かくいう僕も 今日二つのグループを抜けました。 今までも二つ抜けてます。 一度応援すると入った手前 僕としては情けない。 だけど 一度応援したグループは僕は力をつけたら再び必ず入り直そうと思ってます。 

 


厳しいことを言うと 今のところ その月額にメリットを感じなくなってしまったということですね。メリットというと 自分に対しての明確なものだけではなくて 支援した人が 社会的に活躍して誰かをめちゃくちゃ喜ばせたりしていることもメリットです。 僕の500円が 誰かを喜ばせてるな!っていう社会的報酬もメリットの一つです。

 

だけど 支援したってことは僕はその人が何かしらの理由があって好きなので メリットなんかなくても支援できるぐらいの力を僕も付けていきます。待っててください。

 

今日抜けたってことは今月分は払ってるってことで なんか そーゆーのも含めて応援っす。


僕は「お金に縛られない飲食店の運営」を飲食店としては目指していて  会員さんはお会計金額が自由です。

  • その圧倒的なメリットが目的な人もいれば
  • その先の未来が見たくて応援してくれてる人(実はここが一番多い)
  • そして 付属としての様々な催し(ファンクラブにもサロンにも僕は毎日投稿してます)を楽しんでくれてる人。

この3タイプだと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201121636j:image

来年から会員制に移行します。店舗改装もやります。 嘘偽りなく本当に ただのなんでもない中年(僕の経歴は他の様々な経営者に比べ圧倒的にショボいですw)の挑戦を一緒に楽しんでくれる人 募集してます(^。^)

 

今日は そんな世界に住む人たちと大阪で楽しんできます!!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201121747j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201121804j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181201121824j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!