初心に帰った居酒屋ヘルプ&コンサル〜ヘルプ編〜
行ってまいりました!二刀流武蔵ヘルプ!!
ディナーはキッチンでランチはホールで!!
このブログはヘルプ視点ブログです。
コンサル視点の人間がいきなり来てドヤ顔のしたり顔でゴチャゴチャゆうほどウザい事はないので(しかもてめぇはそーゆー店はやってない←)
まずは完全に指示待ち人間に徹する。
本当に本当によく勘違いされるんですが、僕はマジでたいしたスキルはないので他人様を引っ張って言う通りに動いてもらうだなんて恐れ多いんです。
それにしても いやー失敗しまくった(笑)
まずは一度食べに行った時に目に付いたメニュー「だし巻き卵」系のメニュー。
(イメージ画)
メニューにあればどんな店でもそれなりに人気メニューになるのだけれど確実に人手と時間をとられる諸刃の剣。
キッチンのヘルプに入るとしたらまず助けられるのはここだろうなと目星をつけていた。
案の定だし巻き卵はよく通る。そしてここぞとばかりに「だし巻きやりますよ!」と声をだし、レシピを聞く(出汁の配分ですね)
そこで店長からは「まず、だしを二杯いれてレンジで温めてください」と言われる。
僕の中では完全に???マークで
え?温めてから卵に混ぜて焼くの?
なんのために温めるの?
だし巻き巻いたらそれって熱いんじゃないの? と思い。
「なんで出汁をあたためるんですか?」
と質問した。
すると
「アツアツを食べてもらいたいんで」
とのこと。いや、、わかるけどだし巻きって作ったら熱くない?え?どーゆーこと?
ほんでレードル二杯の出汁で卵3個って強烈じゃない?
え?
え?
(卵に対して出汁が多いのでシャバシャバになる)
クエスチョンだらけだけどこれ以上ツッコんでも冒頭の通りただのウザいやつなのでここはもう言われた通りにやろう!!
とレードル二杯の出汁に卵3個の配分でだし巻き卵を作り出す。
、、、
僕「これ、、難しいっすね、、」
(イメージ)
、、、、
店長「あー、、器具が微妙なんですかねぇ」
、、、、、
いやいや、、巻けない!!(笑)
え?今の飲食店ってこんなスキル高いの?
マジで全然巻けない!やばい!
マジで役にたてないぞこれは、、冷や汗と油汗と暑さでクラクラしてきた。
僕は意を決して
「こ、、この配分で店長は巻けるんですよね?」
と聞いてみた。
するとレンジで温めていたのはだし巻き卵に浸す用の出汁で卵3個に対してはレードル8割ですとのこと。
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!
焦ったぁぁぁぁぁ!!!
それで「熱々をだしたい」のくだりも納得がいった。僕はいきなり卵に入れる出汁の配分を聞いたつもりで向こうは浸す用の出汁の配分を教えてくれていたのだ。
いやはやすれ違いの純情ですよ、、。
そんなこんなで結構真面目にキッチンスタッフとして働く。
お客さんとして来てると目線が粗探しみたいになってしまうんだけど一緒に働くとみんなとても一生懸命にやってるのがわかる。
特にこの日は最初に手伝ってくれたベトナム人のゴックちゃん。愛想やスキルの高いはなちゃん。二人ともとても素直で素敵だった。金村店長も超あったかいんよね!!
細かいところはいくらでも穴があるんだけど僕はよくよく「果たしてこの穴を正論で埋めてしまうことが正しいのかな?」と疑問に思う。
名だたる飲食店の人が見れば穴だらけ、ここはこうしたら?あそこはこうでないと、、そんな事を口出すのはめちゃくちゃ簡単でだけど本当に店の事を考えるならその職場の雰囲気作りを絶対におろそかにしてはいけない。
僕は本当にそう思う。ずっと失敗してきたから、、。
「それなりにできる人間」が入ってトラブルのがこの軋轢だ。そんなつまらない話はない。
さて、そうこうしてる間にオーダーは進み見様見真似ながらこれは二人いればどんなオーダーが来てもまわせるな、、と思った。
まわすだけなら店長と僕で次回から問題ないと思う。
ドヤりながら引っ込み思案な僕のディナーでのもう1つの失敗を記しておこう。
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お前は素人か!!
「するめの天ぷらお願いできますか?」
店長に言われ ここに天ぷら粉ありますと言われる。
僕のホントに悪い癖なんだけど僕はとにかく郷に入れば郷に従いたい。この店のやり方ってのがあるんじゃないのか?僕の常識は他人の常識ではないだろう、、、
そう思いイチイチ確かめてしまう。
「するめは粉つけてそのままですか?」
「あ、はい!」
そーなんだ、、と思い水で溶かずに揚げる。
当然ベチャベチャになる。
僕「、、、水溶き天ぷら粉ですよね?」
店長「あ、、はい、、もちろん、、」
経験者なら一から十の説明はいらねーだろ!と思うんだけど僕は現場経験者としての自覚はないのでこんなことになる(笑)
まあもう大丈夫!なんとなく武蔵の現場の感覚わかりました。
またバチバチに手伝いたいな(^^)
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ランチでのホール業務
ホールはホールとしての人格をインストールしないと僕は動けない。「ホールスタッフを演じる」ということですね。
(できれば人前に立ちたくはない)
実は二日酔いからくる奇妙な体調不良(酔いが覚めても身体のアチコチに影響がでる)で大変だったのですがなんとか頭数としての手助けはできたかな。
依頼主の三山オーナーの自己評価は低いのだけど僕はむしろ長らくの現場感、臨場感からなるスタッフの立ち振る舞いは「レベルが高い」と感じた。これは外から見ていてはわからないこと。
それよりなにより痛感するのは自分自身の能力の低下。体調不良をさしひいてもまぁ動けない(笑)
さげものをするにも時間がかかるし空間認識や状況判断力も明らかに鈍い。
スキル云々の話なんて現場のスタッフの方が遥かに上。
一か月働いて全員抜きたいなーなんてくだらないプライドを感じたりもした^_^
大人気ない(笑)
それより営業中はともかく、時間が経つにつれて体調が悪化していきせっかく来てくれた馴染みの人としっかりお話できなかったことと賄いのめちゃウマつけ麺が食べられなかったことが非常に心残り、、。
(くそー!!)
現場のコンサルではなくヘルプの感想としては「老兵は去るのみ」です。(笑)
偉そうに出来てないスタッフを見下しては嫌な気分にさせ詰めては潰してた過去の自分を殺してやりたいです。
みなさん マジで人には優しくしましょう。誰に対しても、、マジで!貴方はいつまでも動けやしませんよ、、。
とにかくめちゃくちゃ雰囲気の良い職場で絶対にこの良さを残したいなと思いました。
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